「冗談はよし子ちゃん」投稿したマンガ、バズりを経験した彼女の変化 「すべてを肯定してくれる彼氏」

1

2021年01月19日 07:00  ウィズニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウィズニュース

写真あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より

「わけわかめ」「冗談はよしこさん」……懐かしいギャグが大好きな彼女と、それをあたたかく見守る彼氏。漫画家・あまいろさん(@tentijin11)が描く漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」がツイッターで人気です。ツイッターに投稿した4コマ漫画が…。

【マンガ本編はこちら】「冗談はよし子ちゃん」投稿したマンガ、バズりを経験して彼女は…

わけわかめ!
漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」の主人公は引っ込み思案な大学生の由香ちゃん。「ばっちぐー」「わけわかめ」など昭和のギャグをこよなく愛するという天真爛漫な一面もあります。
由香ちゃんを優しく見守っているのは、彼女のすべてを受け入れる彼氏・野田くんです。こんな2人のやりとりに「癒やされる」と、これまでの物語をまとめたツイートは2.7万回以上リツイートされ、いいねは11.7万件以上集まっています。

大学で由香ちゃんに出来た友だち「ちえみちゃん」と、野田くんに思いを寄せていた「浅香さん」も加わり、2人の日常にも騒がしくなってきました。そこに新たに現れたのは、野田くんの友だちのお姉さん「真紀さん」です。

     ◇
初めて自分が描いた4コマ漫画をツイッターに投稿した由香ちゃん、「神絵師」のリツイートもありましたが、さてどうなっているのか……。

「そういえばツイッターにアップしたマンガ、どうなったかな?」とスマホをチェックする由香ちゃん。「いいね2桁いってるといいんだけど」と画面をのぞくと、なんと535リツイートに7211いいねがついていました。

その結果に驚愕する由香ちゃん。フォロワー数も20人から853人に。

「わけわかめ!思考が追いつかないわ!」と目に手を当てて、「喜ぶ」というより「混乱中」のようです。
ただ、そこについた「癒やされました」や「続きが読みたい」といったコメントを読んで口元に笑みを浮かべる由香ちゃんなのです。

そして、「満たされる承認欲求!」と、お祝いのお寿司を買いに出かけた翌朝、「冗談はよし子ちゃん、まだ通知が止まらない…」と再びツイッターを開くと、すべての数字がさらに伸びています。

「これがバズるって現象か…」

すると由香ちゃん、昨日の混乱から一変。「もう一本マンガ描いてみようかな」と心に決めるのでした。

マンガを描く原動力
4コマ漫画をツイッターに投稿し、思わぬ大反響に驚きつつも、「満たされる承認欲求!」と喜ぶ由香ちゃん。あまいろさんにとって、マンガを描く「原動力」とは?聞きました。

《毎日毎日漫画を描いてます。

昨年の今頃は会社勤めをしながら漫画を描いていました 。なぜ描いていたのかといえば、 一つは暇つぶし。 無趣味だったので時間を埋めるために描いていました。

もう一つはストレス発散のため 。
会社で嫌なことがあるとそのストレスを原動力にして漫画を描いて発散させてました。

じゃあ今はなぜ描いているのか。
お金をかせぐため、 というのは当然大前提としてあります。

でもそれだけではありません。
たまに 自分でも良いものが描けたなあという時があります。本当にたまにですが(笑)

それを面白かったと読者に言ってもらえると、とてつもなく幸せな気持ちになれる。

それがマンガを描く原動力になってます。》

     ◇
【次回予告】

バズりを経験した由香ちゃんに変化が…?(次回は1月26日配信予定)
     ◇

withnewsでは、あまいろさんの漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」を原則週1回(火曜)配信していきます。これまでのエピソードとともに、込められた思いや制作の裏話をあまいろさんに綴ってもらいます。

<あまいろ>
漫画家。クスッと笑えるほっこりする作品を中心に、Twitterや漫画家コミュニティ「コミチ」などで漫画を発信中。「すべてを肯定してくれる彼氏」が話題。Twitterアカウントは@tentijin11。

このニュースに関するつぶやき

  • 「冗談はよしこさん」→ヨハネ!!
    • イイネ!5
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

オススメゲーム

ニュース設定