【アロマ占星術】1月20日、太陽が水瓶座へ 未来や変化への恐れをアロマでサポートしよう!

0

2021年01月19日 19:31  占いTVニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

占いTVニュース

写真写真

――植物の成分や芳香によって心身を癒やすアロマテラピー。実はハーブやアロマは古代より占星術と密接に結び付いてきました。私たちも古代の叡智であるアロマを使って、心地いいセルフケアをしてみませんか?


■太陽で導くアロマ占星術


 私たちが現在暮らしている1カ月や1年という区切りは、太陽のリズムと一致しています。太陽は月に一度だけ星座を移動。太陽が滞在している星座は、その期間、世の中の雰囲気や人々の心身に影響を与えます。


 1月20日、山羊座にいる太陽が「水瓶座」に移動します。その後2月18日までは、水瓶座の影響を大きく受けることになります。星座や惑星との関連植物から、この時期に起こりやすくなるメンタルの変化をよりよくサポートしてくれるアロマを紹介します。


■水瓶座太陽期の特徴


【今回の太陽の位置】水瓶座(風のエレメント)
【期間】1月20日〜2月18日
【ポジティブなメンタル症状】未来志向になる、平等性や博愛精神が高まる
【ネガティブなメンタル症状】変わり者になる、近しい人の感情を無視する


 水瓶座は、自由と平等を尊重する星座。論理的に情報を扱うことや、ITや最新テクノロジーに親しむなど、クールで未来的な知性を持つことが特徴です。社会を改革しようとする反骨精神や、オリジナリティに満ちた発想なども、水瓶座が授けてくれるエネルギーといえるでしょう。


 その反面、知的な平等精神がいきすぎると、身近な人に対して感情的に寄り添うことができなくなったり、未来志向や革命精神が高まるあまりに、反社会的になったり、地に足がついていない状態になるなどの問題点も起こりやすくなります。


 水瓶座は、2020年末に年運を司る木星と土星が入り、そこで20年に一度の大会合(グレート・コンジャンクション)を起こしたこともあって、今最も運気への力が強く、注目されている星座。太陽がそこへと入る今期は、水瓶座のパワーを私たちの自我に取り入れやすいときとなります。それだけに、水瓶座がもたらす特徴が悪影響を及ぼさないよう、エレメント別アロマを使ってサポートしていきましょう。


■牡羊座・獅子座・射手座(火のエレメント)……ブラックペッパー
 火のエレメントの人たちにとって、水瓶座太陽期は生まれ持った個性を活かしやすいときになります。特に趣味や遊び、自己表現の分野において、そのエネルギーが高まる傾向があるでしょう。持ち前の行動力や決断力を後押ししてくれる「ブラックペッパー」を使ってみましょう。スパイシーな香りを持つブラックペッパーは、火の星座と好相性な火星のアロマ。自分自身の力で未来を切り開く力を活性化してくれます。ホットチャイなど飲みものに入れて、朝や日中に香りに触れるのがオススメ。


■牡牛座・乙女座・山羊座(地のエレメント)……レモンバーベナ
 地のエレメントの人たちにとって、水瓶座太陽期はチャレンジのとき。特に昨年末まで木星と土星がそろって山羊座にいたこともあり、急な時代の変化に戸惑うようなこともあるでしょう。そもそも変化をあまり好まない地の人たちは、水瓶座が持つ未来的な革命精神に馴染む必要があります。水瓶座の守護星である天王星のアロマ「レモンバーベナ」を使ってみましょう。革命・改革の星である天王星エネルギーと共鳴して、よりよい水瓶座太陽期をサポートしてくれるはず。1日の始まりに香りを深呼吸するのがオススメです。


■双子座・天秤座・水瓶座(風のエレメント)……ネロリ
 風のエレメントの人たちにとって、水瓶座太陽期は持ち前のクールな知性を存分に発揮できるとき。何かを学び始めることや、デジタル環境をベストな状態に作り上げることなどが予想以上の成果を生むでしょう。ただしその分、頭脳がフル回転となり疲労しそうな時期にもなるので、「ネロリ」を使って積極的にリラックスをはかりましょう。水瓶座の象徴オイルであるネロリは、心を穏やかに落ち着けて地に足のついた思考をサポートしてくれます。夜のバスタイムに香りを取り入れてみて。


■蟹座・蠍座・魚座(水のエレメント)……サイプレス
 水のエレメントの人たちにとって、水瓶座太陽期はどこかよそよそしい冷たい雰囲気の時期に感じられます。情緒的なやさしさが置き去りにされて、クールに改革が進められていくような側面を目にして悲しくなることも起こりそう。水瓶座のアロマである「サイプレス」を使ってみましょう。水瓶座の守護星である革命・改革の星、天王星にも縁のあるサイプレスは、変化への恐れをなくして、新しい時代をよりよく生きることをサポートしてくれます。循環をよくする作用もあるので、マッサージに使ってみて。


 水瓶座太陽期の影響は、太陽が魚座に移動する2月18日まで続きます。立春や節分など、運気の切り替え点も含む1カ月です。新たな未来へ向けて、積極的に水瓶座パワーを取り入れていきましょう。
(永沢蜜羽)


>>NEXT:【水星占星術】1月8日〜3月16日は水瓶座水星期 水瓶座は考えを積極的に口にしよう!


    前日のランキングへ

    ニュース設定