好調レスターがチェルシーに2発快勝!…3連勝飾り暫定首位に浮上

0

2021年01月20日 07:17  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

写真レスターがチェルシーに快勝 [写真]=Getty Images
レスターがチェルシーに快勝 [写真]=Getty Images
 プレミアリーグ第18節が19日に行われ、レスターとチェルシーが対戦した。

 レスターはリーグ戦5試合無敗(3勝2分)で3位と好調を維持。対する7位のチェルシーは3試合未勝利だったが、16日のフルアム戦で4試合ぶりの白星を収めていた。

 試合はホームのレスターが幸先よく先制。6分、右CKの流れでマーク・オルブライトンがペナルティエリア右からマイナスに折り返す。中央のハーヴェイ・バーンズはうまくミートできなかったが、エリア前のウィルフレッド・ディディがこぼれ球を左足ダイレクトで叩くと、シュートは左ポストを弾いてゴールネットを揺らした。

 リードを許したチェルシーは20分、エリア右に切り込んだリース・ジェームズが角度のないところから右足シュート。直後のCKでチアゴ・シウヴァがヘディングシュートを放ったが、どちらもGKカスパー・シュマイケルにセーブされた。

 レスターは26分にオルブライトンがエリア前中央からミドルシュート、35分にはエリア右に抜けたジェイミー・ヴァーディがループシュートで狙うが、どちらもGKエドゥアール・メンディに阻まれた。

 それでも、レスターは41分、敵陣中央のオルブライトンがゴール前にロングボールを送ると、エリア左に走り込んだジェームズ・マディソンが冷静に流し込んで追加点を挙げた。前半はレスターの2点リードで折り返す。

 後半もレスターが先にチャンスを作り、50分にエリア左フリーのジェームス・ジャスティンがクロスに頭で合わせたが、シュートはわずかに枠の左に外れた。チェルシーも51分、CKでタミー・アブラハムがヘディングで狙ったが、これはGKシュマイケルの正面に飛んだ。

 2点を追うチェルシーは67分にカイ・ハフェルツとカラム・ハドソン・オドイを下げて、ハキム・ツィエクとティモ・ヴェルナーを投入。86分、左サイドからのFKに中央のヴェルナーが合わせてゴールネットを揺らしたが、これは惜しくもオフサイドの判定で得点は認められなかった。

 試合はこのままタイムアップを迎え、レスターが快勝で3連勝を飾り、暫定首位に浮上。敗れたチェルシーは連勝を逃し、6敗目を喫した。次節、レスターは27日にアウェイでエヴァートンと、チェルシーは同日にホームでウルヴァーハンプトンと対戦する。

【スコア】
レスター 2−0 チェルシー

【得点者】
1−0 6分 ウィルフレッド・ディディ(レスター)
2−0 41分 ジェームズ・マディソン(レスター)
    ニュース設定