【前編】旦那の不倫発覚で心が死んでしまった……いつになったら私の心は元に戻る?

2

2021年01月21日 10:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


信頼している人から裏切られると、とてつもないショックが襲ってきますよね。仲の良い友人だったら“悪口を言われていた”とか、会社だったら“信頼していた上司にミスを押し付けられた”など、人生の中で裏切りを経験したことのある人は必ずいるはず。ただ、毎日顔を合わせる相手でなければ、時間とともに心の傷が癒えていくのかもしれません。なかには立ち直りに時間がかかってしまう人もいるでしょうし、今も心の奥でトラウマとなっている人もいるでしょう。

しかしもしも自分を裏切った相手が大好きな旦那さんだったなら……立ち直ることはできるのでしょうか?
『3年前から不倫をされていて、半年前に気がつきました。人生でこんなに大声を上げたことがないくらい発狂しました。旦那は反省しているようですが、「私にバレなければ続けていたんだ」と思うとやはり気持ち穏やかにはなれません。また、「本当に別れたんだろうか」など疑ってしまうことも多々あります。心の殺人です。この気持ちはいつまで続くのでしょうか。時間が解決してくれますか』
相談者さんは、旦那さんに3年ものあいだ不倫されていたことを半年前に知ったそうです。旦那さんが「離婚はしたくない、家庭に戻るから許して欲しい」と言ったことで、再構築することを決め、不倫相手には慰謝料の請求も済んで……。それでもふとした瞬間に、相談者さんの心には辛い思い出がフラッシュバックします。

“時間”と“旦那さんの努力”が解決してくれると信じたい



浮気をしている旦那さんを許せるかどうかは、旦那さんのことをどれくらい好きだったのか、どのくらい信頼していたのかにもよるはず。ショックが大きければ大きいほど心を立て直すのは容易ではありません。
『時間が解決してくれると信じて、日々送るしかないのかなぁ。もう不倫の事実は消えないし。離婚をしないと決めたのなら、ゴールを目指して頑張りましょう。ゴールって、娘が不倫しない人と結婚して、息子が不倫しないような夫となって、家族を幸せにして人生終えるときかなぁって思います。どうか、こんな悲しい思いをするのが私だけで済みますようにって祈るばかりです』
『不倫をされてから4年経過しました。自分の感情だけで動けば即離婚ですが(養う所得はあるので)、家族として見たときに夫の存在は大きかった。フラッシュバックもあります、残念ながら。夫の行動が見えないとき、不安です。それを言葉に出して誠意を見せてもらっています。「一生引きずるし、知らなかったときには戻れない」と夫には言っているので。時間は解決してくれなかったけれど、心の傷は少しずつではありますが鈍化してくれます。それを待てるかは相談者さん次第だと思いますが、自分の気持ちを押し込めると身体に不調が出るので、溜め込まずに吐き出してくださいね』
『時間が解決してくれるのかは分からないけど、いつかフッと肩の力抜けられる時がいいね』
きっと相談者さんの心を立て直すには、時間と旦那さんの努力が必要不可欠。いくら時間だけが過ぎ去っても、旦那さんの不誠実な態度が変わらないようであれば、いつまで経っても悲しみは癒えないでしょう。それに時間を置かなければ、旦那さんがいくら努力をしても「どうして不倫なんてしたの!」、「私のことを愛していなかったの!?」と問い詰めたくなる気持ちは大きいままなのではないでしょうか。

しかし、再構築を選んだのなら頑張るのは旦那さんだけではない



ただ、再構築を決めたのなら、頑張るのは旦那さんだけではありません。不倫をされた側としては、「一方的に傷つけられた側なのになぜ自分が頑張らないといけないの!?」と感じるかもしれません。しかし再構築は旦那さんだけの努力ではどうにもならないのです。
『不倫した旦那がもちろん悪いけれど、再構築するならもう不倫のことはあまり責めない方がいいと思う。居心地のいい居場所を作ることが浮気の予防になると思うし、責めすぎるとまたよそに癒し求めそう』
『吐き出すのはいいこと。私も3年やられていたからその間気づかなかった自分もばかだなぁと思った。責めたくなる気持ちも分かる。でも終わったことをいつまでも責めると旦那さんもどうしていいか分からなくなるよ』
『奥さんの立場としても、裏切られて辛いし何で自分ばかり我慢しないとって思うだろうけれど、仲良くやっていきたいとかもう浮気してほしくないなら美味しいご飯を作って笑顔でおかえりなさいっていうことの方が効果的だと思うだけよ』
旦那さんはなぜ不倫をしてしまったのでしょうか? 寂しかったから? セックスレスだったから? 妻が疲れた顔ばかりしていて家庭の居心地が悪かったから? そう考えればきっと、相談者さんにも旦那さんの愛を取り戻すためにできることは必ずあるはず。本当の再構築を目指すのであれば、旦那さんを責めるばかりではなく、自分の反省点を鑑みることも大切です。夫婦にとって居心地の良い家庭を作り上げるには、2人で努力する必要があるのではないでしょうか。

後半へ続く

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 私だったらどうするかなぁ…私ならその女も目の前に連れてきて、もちろん慰謝料はしっかり貰って…女の目の前で土下座させて離婚したくありませんって言わせたい(笑)
    • イイネ!0
    • コメント 1件
  • 稼いでくれるし、同居人だと思って暮らすしか。運転してくれるし、離婚しない方がいいですよね。
    • イイネ!17
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定