ご飯を加えてモチモチ感をプラス! 「しいたけのもっちり肉詰め焼き」/実は、一菜でいい。

0

2021年01月21日 11:11  ダ・ヴィンチニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ダ・ヴィンチニュース

写真『実は、一菜でいい。おいしいおかずが一品あれば、それで充分という提案』(笠原将弘/KADOKAWA)
『実は、一菜でいい。おいしいおかずが一品あれば、それで充分という提案』(笠原将弘/KADOKAWA)

「家庭料理はもっと気軽で、おおらかでいい」 毎日を支える惣菜53品と、家庭料理にまつわる初の書き下ろしエッセイがまるっと一冊に。人気料理人「賛否両論」笠原将弘さんの、おいしいおかず53レシピから、厳選した5つのレシピをご紹介します。

実は、一菜でいい。おいしいおかずが一品あれば、それで充分という提案

●材料(4人分)

しいたけ ………………… 12枚
A  とりひき肉 ………………… 100g
  長ねぎのみじん切り ………………… 1/3本分
  ご飯 ………………… 150g
  白いりごま ………………… 大さじ1
  しょうゆ ………………… 大さじ1
  砂糖 ………………… 小さじ1
  粗びき黒こしょう ………………… 少々
片栗粉 ………………… 適量
サラダ油 ………………… 大さじ1
酒 ………………… 大さじ3
塩 ………………… 適量
すだち ………………… 1個

●作り方

1 ボウルにAを入れ、手でよく練り混ぜる。

2 しいたけは軸を除き、かさの裏側に片栗粉を薄くまぶす。

3 かさの裏側に1を詰め、全体に片栗粉を薄くまぶす。

実は、一菜でいい。おいしいおかずが一品あれば、それで充分という提案

4 フライパンに油を熱し、3を肉の面を下にして並べ入れる。焼き目がついたら上下を返して、かさの面も焼く。焼き目がついたら酒をふり、ふたをして弱火で5〜6分蒸し焼きにする。仕上げに塩を全体に軽くふる。

5 器に盛り、すだちをくし形に切って添える。

○1人分170kcal/塩分0.9g

<第2回に続く>


動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定