香取慎吾、アンタッチャブル“幻の復活案”明かす 動物番組で奮闘「80年代後半のテレビのよう」

2

2021年01月23日 08:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真24日放送のバラエティー『アンタッチャブルのおバカワいい映像バトル どうぶつ軍VSにんげん軍』で香取慎吾と山崎弘也が共演(C)フジテレビ
24日放送のバラエティー『アンタッチャブルのおバカワいい映像バトル どうぶつ軍VSにんげん軍』で香取慎吾と山崎弘也が共演(C)フジテレビ
 俳優でタレントの香取慎吾が、24日放送のフジテレビ系バラエティー『アンタッチャブルのおバカワいい映像バトル どうぶつ軍VSにんげん軍』(後8:00)に出演。2012年から18年まで放送されてきた同局系『おじゃMAP!!』で、約6年間にわたってレギュラー番組をともにしてきた、アンタッチャブル・山崎弘也と、同番組の最終回以来、同局で約3年ぶりの共演を果たす。

【番組カット】『西遊記』をほうふつとさせる華麗な立ち回りを披露

 番組では“どうぶつ軍”代表の柴田英嗣と、“にんげん軍”代表の山崎が、動物と人間それぞれの“おバカワいい”映像を見せながらプレゼンバトルを実施。“どうぶつ軍”の映像では、水辺で遊んでいて転倒してしまうサイや、サッカーの試合中に乱入するシカの衝撃映像、階段を二足歩行で駆け上がる犬など、個性豊かな動物たちの映像が盛りだくさん。“にんげん軍”の映像では、巨大なスイカを股で割ろうとする女性、ビールを飲むお父さんのまねをする赤ちゃん、山崎が愛してやまない先輩・カンニング竹山の映像など、笑えて癒やされる映像を紹介していく。

 スタジオゲストには、香取のほかにも、池田美優(みちょぱ)、川島明(麒麟)、生見愛瑠(めるる)、吉村崇(平成ノブシコブシ)が登場。香取らスタジオメンバーが “にんげん軍”を結成し、ライオンやタカなどの“どうぶつ軍”とさまざまな種目で対決をすることになり、香取はライオンと綱引きで勝負。体重170キロ、かむ力は450キロあるライオンに、勝ち目のない“にんげん軍”に思えたが、勝負を見届けたスタジオメンバーが「まさかの良い勝負!」とうなるほど、想定外の名勝負が生まれる。山崎から「不可能を可能にする男ですから!」と背中を押された香取とライオンの闘争本能むき出しの勝負が繰り広げられる。

 「ライオンとおバカワ動画を撮ろう!」では、香取が“巨大ねこじゃらし”を使って、百獣の王・ライオンのネコ科としてのかわいい一面を動画におさめられるのかに挑戦。巨大なねこじゃらしを華麗に振り回す香取に、ドラマ『西遊記』の孫悟空をほうふつとさせる場面もあり、ライオンの“おバカワ”というよりは、“ど迫力”の映像の撮影に成功する。「30秒で犬が人間の首まわりを回った最多回数」のギネス世界記録を持つ芸達者なワンちゃんと、世界記録の更新にも挑戦。また、そんなワンちゃんとの縄跳び対決では、香取と山崎の名コンビ復活し、およそ3年ぶりに“おじゃMAP!!ポーズ”を披露する。

 収録を終えた、香取とアンタッチャブルがコメントを寄せた。

――収録を終えて

【香取慎吾】かわいい動物のVTRに癒やされました。今は特に癒やされる映像が必要な時代じゃないですか。おうちで見るにはすごくいい番組だと思います。あとは、ライオンと対決するところなどは、久々にフジテレビに来て、僕が今までいろんな番組に出させてもらいましたけど、その時代よりさらに前の時代の、80年代後半のテレビのような内容になってます(笑)。

【山崎弘也】まさかの香取さんが来てくれるということで、僕らもスタッフも貧乏性なところがあるので、来てもらったからには、ほぼ全種目で動物と対決してもらっちゃって(笑)。

【柴田英嗣】香取慎吾がジャージ姿でライオンと綱引きなんて普通ありえないでしょ(笑)。

【香取】聞いたところによると、フジテレビ本社のスタジオに来るのは、『おじゃMAP!!』最終回の収録以来になるらしいんですよ。少し期間が空くだけで、新鮮に感じました。

【山崎】また次回も来ていただけるということでいいですね?

【香取】いや、こんなに動くと思ってなかったから…。

【柴田】普段はこんな番組じゃないんです!

【山崎】スタッフが欲しがりすぎちゃいました(笑)。

――香取さんと山崎さんのフジテレビでの共演は『おじゃMAP!!』以来、約3年ぶりとなりましたが?

【香取】僕とザキヤマというより、むしろ柴田さんとザキヤマが2人で話している感じが新鮮でした。

【柴田】香取さんと山崎が一緒に仕事している時は、ちょうど僕が休業している頃でしたから(笑)。

【香取】アンタッチャブルが復活してうれしいですけど、ちょっと許せないところもあるんですよ。

【山崎】え?なんでですか?

【香取】当時は“コンビ復活はない”って言ってたよね? 実は『おじゃMAP!!』の最終回に柴田さんを呼ぼうって話も出てたんですよ。そのときはザキヤマが“マジでやめてください!”って…。でも、その1年後くらいにしれっと復活してるから(笑)

【山崎】隠してたわけじゃないからね! 本当に偶然です!(笑)。

――放送を楽しみにしている視聴者の方々にメッセージを

【香取】動物のVTRに癒やされるし、笑えるし、今は家にいる時間が増えている中で、こうやって見ているだけでただただ癒やされて、笑えたりするのは、本当にすてきな番組だと思います。僕自身も収録をすごく楽しみましたし、ぜひ見てください!

【山崎】相方なのに柴田さんとしゃべった記憶がほとんどないんですよ! ほとんど香取さんとのコンビでやっていたような(笑)。そして、今回“どうぶつ軍”と“にんげん軍”のVTRも本当に面白かったので、そこも注目してほしいです。

【柴田】やっぱり香取さんの勇姿を見てほしいです! 山崎と香取さんとの久々のコラボ、そして私と香取さんとの初絡みにも注目です(笑)。

このニュースに関するつぶやき

  • 香取の巻き添えをくった吾郎ちゃんはほんこわのみ
    • イイネ!5
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定