老け見えペタンコ髪解消!「くるくるドライヤー」テク

2

2021年01月23日 22:30  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

最近見ることが少なくなった「くるくるドライヤー」は、40代からのお悩み解消に役立つアイテムです。加齢による、髪が痩せる・うねる・細る、などのお悩みを解決してくれます。

美容家やコスメコンシェルジュとして、年齢に合わせた美を提案する筆者が、くるくるドライヤーでできるスタイリングテクニックをご紹介します。

■くるくるドライヤーがお悩み解決に役立つ理由2つ

(1)アイロンより、髪がいたみにくい

アイロンの熱は、くるくるドライヤーに比べて熱が高く、最高180℃まで出ます。アイロンの方が手軽にスタイリングできるイメージがありますが、実際は髪の毛にかなりダメージを与えています。

長期間使いつづけることで髪の中が変形して、まとまらない髪の毛となってしまいます。

(2)「ブラシ」+「ドライヤー」より簡単

ブラシとドライヤーを使うブローが、どうしても上手くできないという方は多いですよね。

それに比べてくるくるドライヤーは、ブラシとドライヤーがセットになっているので、片手で簡単にブローができます。

■うねりやぺたんこヘアを解決!「くるくるドライヤー」の簡単テクニック

(1)ペタンコヘアをフワッとさせるブローテク

ペタンとしやすいトップ部分は、根本からしっかり入れて「垂直、もしくは少し前に引っ張るようなイメージ」で梳かしてあげると、ホットカーラーで巻いたみたいにフワッと立ち上がりますよ

ペタンコヘアをフワッとさせるためには、イラストのように、根元からくるくるドライヤーを入れてブローしましょう

特にペタンとしやすいトップ部分は、根本からしっかりくるくるドライヤーを入れて、垂直、もしくは少し前に引っ張るようなイメージでとかすと、ホットカーラーで巻いたようにフワッと立ち上がります。

(2)うねりを抑えるブローテク

乾いた髪をいくらブローしても、うねりはとれません。髪を少しぬらしてからブローするようにすると、クセを修正しやすくなります。

ブローテクニックをポイント別に2つご紹介します。

(1)中間から毛先のうねり

毛先のうねりは、毛先だけやってもうまくいきません。まずは、根元にくるくるドライヤーを入れて2秒くらい置き、ゆっくり毛先までとかしていきます

毛先のうねりは、毛先だけやってもうまくいきません。根元にくるくるドライヤーを入れて2秒くらい置き、ゆっくり毛先までとかしていきます。

中間から毛先部分は、毛を張らせながらとかしていきましょう。

仕上げに毛先部分だけを内巻きにとかしてあげると、自然な内巻きになります

仕上げに毛先部分だけを内巻きにとかすと、自然な内巻きになります。

(2)前髪

うねりがひどく、クセがついてしまっている場合は、クセと反対方向に根本をとかしてから毛先を同じ方向にとかすと、きれいにまとまりますよ。

前髪は、特にうねりやすい部分です。根本にくるくるドライヤーをしっかり入れたら、2秒くらい時間を置いてとかします。

うねりがひどく、クセがついてしまっている場合は、クセと反対方向に根本をとかしてから毛先を同じ方向にとかすと、きれいにまとまりますよ。

くるくるドライヤーを1本持っていると、ホットカーラーやブラシがいらなくなるので、コスパ重視の方にもおすすめです。片手で簡単にブローができるので、忙しい朝の時短アイテムにもなります。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 「くるくるドライヤー」は Panasonicの登録商標です。 このような記事の場合は 「カールドライヤー」や 「ブラシドライヤー」と言うべきですね。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定