『ミスマガジン2019』審査員特別賞を受賞した桜田茉央「フリーになって初体験のことばかり。大変だけど、すごく充実しています」

0

2021年01月24日 14:11  週プレNEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週プレNEWS

写真『週刊プレイボーイ』のグラビアに2度目の登場となった桜田茉央
『週刊プレイボーイ』のグラビアに2度目の登場となった桜田茉央

「お姉さん界の超新星」として前回グラビアが話題になった桜田茉央(さくらだ・まお)ちゃん。

1月25日(月)発売『週刊プレイボーイ6号』のグラビアのロケ地は都内のアメリカンハウス。落ち着いた空間の中で、じっくり素顔に迫った。

【画像】誰もが憧れ、誰もが好きな、ちょうどいいカラダの桜田茉央

* * *

■昨年9月に事務所を独立した理由

――週プレに2度目の登場となった桜田茉央ちゃん。前回のグラビア、大反響でしたよ!

桜田 ありがとうございます。でも、今回のグラビアは、これまでとは違ってアメリカンハウスでしっとりという感じだったので、ちょっと不安もあって。

――そうなんだ。

桜田 「ミスマガジン」の頃から、笑顔で元気っていう撮影が多かったんですよ。けど、今回は笑顔が少なめだったから、最初はどうやってカメラの前に立っていいのかわからなくて。

撮影が進むにつれて力が抜けていき、だんだんと自然体になっていきましたね。グラビアで、ここまで素の私を見せたことがなかったので、少し恥ずかしさもあります(笑)。

――実は茉央ちゃん、昨年9月からフリーのタレントとして活動しているんだよね?

桜田 そうなんです! 夢を実現させるため、どうしても自分の足で一歩ずつ進みたくて、独立させてもらったんです。

――マネジャーさんがいないと大変じゃない?

桜田 スケジュールとか、それこそ朝起きることだったりとか、自分の管理をちゃんとやらないといけないので、ひとつひとつのお仕事に対してプレッシャーはありますね。もしも自分が何かヘマをしてしまったら、皆さまにご迷惑がかかるので......。責任感がめちゃくちゃ強くなりました。

――フリーになって初めての体験も多かったんじゃない?

桜田 請求書なんて出したこともなかったですし、税金や保険についても驚くことばかりでしたね。今は日々勉強中ですが、その半面で楽しさもあるんですよ。

――どんな?

桜田 事務所に所属していたときはマネジャーさんが前に立って、例えばグラビアの編集者さんと打ち合わせをしてくれていたのですが、今は私自身がそこに参加しないといけない。だからこそ、自分の意見がハッキリ言えたり、やりたいことを理解してもらったりすることができる。

衣装ひとつにしても、前だったら私がかわいいと思ったものでも、イメージと違うからって外されていたかもしれない。それが今は自分で決められるから、すごく楽しいんです。

――そうか、仕事の交渉事も自分でやるんだ。

桜田 大学を卒業して一般企業に就職していたのですが、社会人経験というには短すぎて。やっぱりビジネスマナーには不安があります。でも、もともと年上の方と話しているほうが楽しいですし、いろいろな学びもある。会社員時代よりも成長スピードは速いと思います!

――フリーだと仕事の営業も自分でしないといけないの?

桜田 ありがたいことに、SNSを通じていろんなお仕事をいただいています。この間は、即興コントの舞台に出させてもらったり。あと、大学時代に建築を学んでいたこともあって、建築系の企業の方からお仕事をいただくことも増えています。

最近はYouTubeチャンネル『桜田茉央チャンネル』も開設して、新しいことにもチャレンジしているんですよ。今度、二級建築士の資格を取ろうと思っていて。その様子もYouTubeで紹介していく予定です!

――今年はチャレンジの年なんだね。

桜田 私、自分にいろんなイメージをつけたいんですよ。グラビア、建築、女優など、たくさんの顔を持ちたい。お酒を飲むことが好きなので、飲みながら配信したりするのもいいかなぁなんて考えています。

――お酒好きなんだ。

桜田 そうなんです。今は外に飲みに行けないので、お姉ちゃん夫婦と飲むのが楽しみですね。

――今後の目標は?

桜田 小島瑠璃子さんや朝日奈央さんのように、見ている方に元気を与えられる存在になりたい。応援よろしくお願いします!

(スタイリング/伊井田礼子 ヘア&メイク/萩村千紗子)

●桜田茉央(さくらだ・まお) 
1997年10月22日生まれ 千葉県出身 
身長158cm B85 W60 H90 
○「ミスマガジン2019」審査員特別賞。大学で建築デザインを学び、現在は二級建築士の資格を取るべく勉強中。昨年9月にフリーランスに。
公式Twitter【@sakurada_mao_02】 
公式Instagram【@sakurada_mao_02】

取材・文/高篠友一 撮影/前 康輔

    ニュース設定