12星座【スープにたとえると?】獅子座はコーンスープ、乙女座はサムゲタン!

3

2021年01月25日 08:01  占いTVニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

占いTVニュース

写真

 寒い時期、特においしく感じるのがスープです。ひとくちにスープといっても、さまざまなバリエーションが存在します。あなたの星座は果たして、どのスープに当てはまるでしょうか? 12星座ごとに紐解いていきましょう。


■牡羊座……オニオングラタンスープ
 オニオンは、赤唐辛子やハバネロ、キムチと並んで牡羊座のパワーフードです。パワーといえば、火星を守護星に持つ牡羊座はパワフルかつエネルギッシュな星座。スープの中に、パンが入っているオニオングラタンスープは、スープだけでも十分にパワーがみなぎってきます。まさに牡羊座そのものといえるでしょう。


■牡牛座……フカヒレスープ
 「フカヒレ」といったら、主に中華料理で用いられる高級食材です。スープといえども、中華料理の名店では、単品で軽く5,000円を超える価格帯。12星座で最も高級志向な牡牛座にぴったりなスープといえるでしょう。もちろんお値段だけでなく、美肌効果が期待できるコラーゲンたっぷりな特徴も、美の天体・金星が守護星の牡牛座にマッチするのです。


■双子座……ミネストローネ
 ミネストローネとは「具だくさん」を意味します。一皿でさまざまな野菜を味わうことができるのです。双子座は、1人の人物の中に、異なる表情を持つ星座。まさに12星座界のミネストローネといえるでしょう。またミネストローネは、あくまでもイタリアの田舎料理のため、綿密なレシピは存在しません。型にはまらない双子座そのものです。


■蟹座……ビスク
 甲殻類のソースから作られるクリームベースのスープです。甲殻類といえば蟹座です。蟹座をあらわすスープといったら、もはやビスク以外には考えられないでしょう。また12星座には身体との対応部位があり、蟹座に対応するのは胸部。そこから転じて、蟹座のパワーフードは乳製品です。たっぷりのバターや生クリームが使われているあたりも、蟹座っぽいといえるでしょう。


■獅子座……コーンスープ
 スープと聞いたら真っ先にコーンスープを思い浮かべる人が、日本人では圧倒的多数かと! 家庭での手料理だけでなく、自動販売機には缶入りのコーンスープも存在します。またファミレスのスープバーでも、コーンスープは定番です。つまりコーンスープは、日本人にとっては超王道のスープ。王道を突き進む獅子座を彷彿とさせます。


■乙女座……サムゲタン
 サムゲタンは単なる韓国名物に非ず! 本来は、漢方の観点から誕生した滋養強壮・疲労回復のための薬膳料理なのです。そういえばサムゲタンには高麗人参が入っていますからね。健康マニアでヘルシー志向な乙女座に通ずるものが感じられます。おいしくいただくことで、健康な身体を手に入れられるわけですから!


■天秤座……冷製スープ
 冒頭では「寒い時期においしく感じる」と書きましたが、あたたかいスープばかりとは限りません。夏場に重宝される冷製スープもまた、おいしいです。サラリとしたさわやかなのどごしは、涼やかな天秤座にふさわしいスープといえるでしょう。火を使わず簡単に調理できるという点も、面倒ごとを避ける天秤座と似た者同士ってことで。


■蠍座……ボルシチ
 ボルシチは、テーブルビートの赤色が特徴的なウクライナの伝統的スープです。赤色は、黒色と並んで蠍座のテーマカラー! 内に熱いものを秘めた星座ですから、赤がテーマカラーというのはうなずけます。汁が洋服に付着すると落ちづらいあたりも、何ごとにもしっかりと爪痕を残す蠍座をあらわしているかのよう。


■射手座……ユッケジャン
 焼肉屋のサイドメニューとして馴染み深いユッケジャン。牛肉をゆでた韓国の宮廷料理です。強火で調理しているため非常に熱く、また辛いため、身体にスタミナをつけるには持ってこいのスープ! アウトドア志向でスタミナ十分な射手座が持つイメージ像にドンピシャといえるでしょう。


■山羊座……クラムチャウダー
 材料に、アサリやハマグリなどの二枚貝が用いられることが特徴的なスープです。貝を調理するには砂抜きが欠かせません。つまり時短調理が不可能な、それなりに時間をかけて煮込むスープです。自らの野心に向け、時間をかけてでも必ずや達成させる山羊座にぴったり。クラムチャウダーは、時間をかけた分、お味も絶品ですし。


■水瓶座……コンソメスープ
 水瓶座のみなさんは「コンソメスープ」との結果に、おもしろみがないと落胆しているかもしれませんが、とんでもない! コンソメスープは、料理修業を積んだ一流ホテルのコックですら「難しい」と口を揃えるほど、難易度の高いスープです。一筋縄ではいかない、いい意味でクセモノキャラの水瓶座にそっくりといえるでしょう。


■魚座……ブイヤベース
 地中海の漁師町で生まれた白身魚や貝、海老などの海の幸が盛りだくさんのスープです。海の生きものは、魚座の守護星・海王星を担当するポセイドンが生み出したとされます。魚座のソウルフードのようなスープです。もとは、見た目が悪く商品価値のない魚介を、漁師がまかない飯として食べていました。命は最後までいただく魚座のやさしさともリンクします。


 今回紹介したスープ以外にも、お馴染みのわかめスープだったり、タイ料理屋で味わうことのできるトムヤムクンだったり、世界にはさまざまなスープが存在します。朝食代わりに、また軽めの夜食としても、ぜひスープをお召し上がりください。
(菊池美佳子)


>>NEXT:12星座【もしもおでんだったら?】蟹座はたまご、獅子座は大根!?


このニュースに関するつぶやき

  • >あなたの星座は果たして、どのスープに当てはまるでしょうか? いやいや、自分の星座よりも黄金聖闘士のキャラを思い浮かべて答え合わせするのが基本です���å��å�
    • イイネ!0
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(2件)

前日のランキングへ

ニュース設定