スタイル&表現力が完璧! 奇跡の高3生・園田あいか「転機は中学3年の2学期。東京で結果を出したくて、単身上京を即決しました!」

0

2021年01月25日 12:02  週プレNEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週プレNEWS

写真中3で単身上京した園田あいかが『週刊プレイボーイ』のグラビアに登場
中3で単身上京した園田あいかが『週刊プレイボーイ』のグラビアに登場

2002年。W杯日韓大会の熱が冷めやらぬ頃、彼女は生誕。そして今、この奇跡的なビジュアルとたしかな演技力で光を放つ。ハイティーンの大注目女優・園田(そのだ)あいかが、1月25日(月)発売『週刊プレイボーイ6号』で衝撃のグラビアを披露!

【画像】地元・熊本ではカリスマっ子、園田あいかのグラビア

* * *

■ストイックすぎる18歳のひとり暮らし

――出身地の熊本では、子役タレントとして活躍してたとか。何歳からこの世界に入ったの?

園田 5歳からです。3歳ぐらいのときから人前に出て何か表現したいという願望があったんですよね。ある日、お母さんに切り出したら、「(業界の)知り合いがいるよ」って。それで、熊本市内の事務所に入りました。

――早熟だね〜! ちなみに、初仕事って覚えてる?

園田 熊本ローカルの住宅関係のCMです。モデルハウスの宣伝だったかな。「木のおうちって、とっても気持ちいいね!」と言う役でした。ラッキーなことにそこからガンガン仕事が決まり始めて。地元ではCMのほかにテレビやラジオ番組のレギュラーを務めるようにもなりました。

――そこまで出まくってると、当然、小学校ではウワサになるよね? 「あ、あのコだ!」って。

園田 ですね。でもクラスの子たちは「テレビ見たよ〜」ぐらいで、普通に接してくれました。ほんと、みんな優しかったです。

――熊本はじめ、福岡でもお仕事をこなし、九州を制覇。東京進出のきっかけはなんだったの?

園田 そもそも芸能を始めたきっかけは、表現するほかにもうひとつ、たくさんの人たちに幸せや元気を供給したいと思ったからなんです。となると、より多くの人に園田あいかを知ってもらうには東京に出ていかないとダメだなって。

東京の事務所へのツテが見つかって、「ぜひ来てください」と言われたので、単身上京することにしたんです。中3の2学期、即決でした。

――度胸あるなぁ〜。でもさ、東京に出てきたところで、正直、なんの保証もないわけじゃない?

園田 なんとかなるっしょって(笑)。何も不安はなかったです。

上京前、猛反対するお父さんに、お母さんが泣きながら説得してくれているやりとりを寝たふりして聞いたけど、とにかくお母さんは「やりたいことを思いっきりやりなさい」って、背中を押してくれて。ウチは裕福でもないのにひとり暮らしの応援までしてくれて......。だから、東京で絶対に結果を出そうと決心しましたね。

――覚悟を決めたわけだね......。現在、ひとり暮らしは3年以上。日々どんな生活を送ってるの?

園田 まず、体調管理は一番大事。普段から常備薬、例えば痛み止めとか解熱剤、ビタミンサプリメントとか、それに体温計とかを全部持ち歩いてて(と、ポーチからどんどん取り出して見せる)。

――すご! ドラえもんの四次元ポケットじゃないっすか。

園田 あ、私ドラえもんと同じ誕生日なんです!(笑)。それはおいといて。夜は炭水化物を抜いて、五穀米を翌朝のために炊いておきます。あと、おばあちゃんが熊本のお味噌を送ってくれるので、カロリーを計算した具材を考えて、お味噌汁を作りますね。

――ストイック! でも、ふとさみしいって、思うことない?

園田 あります! そんなときは自分の「居場所」をいくつかつくっておきます。私の場合、哲学や心理学の本を読むとか、家族との写真を眺めるとか。

――まだ10代なんだし、恋に走りたいってことも考えない?

園田 うーん、今はそういう感じじゃないかな(笑)。ただ楽しく笑いたいときは同級生の男子と会話すればいいだけで。この先出会うなら、自分にとって未知の情報をいろいろ教えてくれる大人の男性がいいです。

――最後に、今後の目標を教えてください!

園田 何事にも影響されないで、わが道を行く。好きなお芝居をして、モデルの仕事もして、たくさんの経験をして、ぎっしりと中身が詰まった人間として芸能生活をまっとうしたいです。

歌もダンスも殺陣(たて)も、どんなオファーがきても、「はい、できます」って、すべて対応可能な、そんなパーフェクトな女優を目指したいです!

(スタイリング/牧野香子 ヘア&メイク/朝日光輝[SUNVALLEY])

●園田あいか 
2002年9月3日生まれ 熊本県出身 身長163cm 血液型=AB型 
○今春公開予定の映画『Smile』にて初主演。また、現在は春日製紙のCMにも登場、オフィシャルYouTubeチャンネル『そのちゃんねる』も好評配信中。
公式Twitter【@aika_sonoda】 
公式Instagram【@aika_snd】

取材・文/高橋史門 撮影/細居幸次郎

    ニュース設定