ファミマ×ケンズカフェ“絶品コラボ”に新作! 秒で完食できる本格チョコスイーツ

1

2021年01月26日 14:10  クランクイン!トレンド

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クランクイン!トレンド

写真ファミマ×ケンズカフェ、コラボ最新作が登場!  クランクイン!
ファミマ×ケンズカフェ、コラボ最新作が登場!  クランクイン!
 ガトーショコラ専門店「ケンズカフェ」のオーナーシェフ・氏家健治氏が監修を務める「ファミリーマート」とのコラボスイーツ最新作が、1月26日(火)に発売。2020年10月に第1弾が発売された本コラボが、新商品2商品を引っさげて帰ってきました。今回も、「本当にコンビニスイーツ!?」と戸惑うほど、本格的なチョコスイーツが登場しています!

【写真】300円以下で贅沢気分! すぐ完食した「ザッハトルテ」

■「エクアドル・スペシャル」が凄い

 本コラボの最大の特徴は、なんといっても、このためだけに作られた「エクアドル・スペシャル」を使用していること。カカオ本来の柔らかな苦味と酸味のバランスが良い、このチョコレートは、エクアドルのチョコレート工場とタッグを組んで生まれた本気のチョコレートで、「ファミリーマート」でしか味わうことができないんです。

 今回は、そんな特別なチョコレートを使った「ふんわり濃厚ガトーショコラ」と「ザッハトルテ」の2つの新作が登場。コンビニではお目にかかれないような本格的なスイーツに、思わず喉が鳴ってしまいます。

■口の中が幸せ! 柔らか「ザッハトルテ」

 まずチェックしたのは、見るからに濃厚そうなチョコレートソースがかかった「ザッハトルテ」。蒸し焼き製法で焼き上げられたという本商品は、スプーンをいれた瞬間からそのフワフワ感が分かるほど柔らか!

 はやる気持ちを押さえて一口頬張ると、滑らかな口あたりのチョコレートソースと、フワフワの生地が広がって、口の中が一気に幸せ空間に! 蒸し焼きされた生地はしっとり感もあるので、ソースとも絶妙に混じり合い、一体感のある食感が楽しめます。

 芳醇なチョコの風味を感じながら食べ進めると、中央部分には、あんずジャムが! ほんのりとフルーティーな香りを漂わせ、奥深いチョコレートの美味しさをさらに際立たせてくれています。

 しっかりとチョコレートの味わいを楽しめる濃厚な一品ですが、軽い食感とあんずのアクセントで、気づけば一瞬で完食。パッケージも華やかなので、ちょっと贅沢な気分に浸りたい時のご褒美スイーツにオススメです。

■最高峰の味! 絶品「ガトーショコラ」

 続いてチェックしたのは、「ふんわり濃厚ガトーショコラ」。こだわりのBean to Barチョコレート配合のチョコクリームと、北海道産生クリームを使用したガトーショコラです。

 シンプルな見た目ですが、パッケージを開けた瞬間からチョコレートの芳醇な香りがふんわり。断面を確認してみても、チョコレート生地がぎっしりと詰まっていて、食べ応えもばっちりそうです。

 味はというと、チョコレートの風味もさることながら、生クリームのコクやまろやかさなど、旨みがすごい! さすが、ガトーショコラの最高峰といわれる「ケンズカフェ」の氏家シェフが監修した一品なだけあります…。

 食感も、重すぎず軽すぎず、だけどしっかりと存在感のある歯ざわりで食べ応え抜群。濃いめに淹れたコーヒーを添えれば、自宅にいながら高級カフェでブレイクをしているような気分にも浸れそうです。

 このほかにも、今回の第2弾では、第1弾でも販売されたデザート・焼き菓子3商品を同日から順次販売。「濃厚ショコラエクレール」は、コーティングチョコのカカオ感をアップするなど、改良も加えられています。「専門店の味を食べたい!」と思っても、なかなか外出がしづらいこんな時こそ、ふらっと立ち寄れるコンビニで、気軽にお店の味を堪能してみてはいかがでしょうか。
    ニュース設定