東海オンエア・てつや、ワタナベマホトの“わいせつ画像要求騒動”に言及し「想像力ない」「あきれた」の声上がるワケ

0

2021年01月26日 17:52  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

写真東海オンエア・てつや公式Twitterより
東海オンエア・てつや公式Twitterより

 元欅坂46・今泉佑唯との結婚を発表した人気YouTuber・ワタナベマホトの不祥事について、同業者のYouTuberからさまざまな声が寄せられ、ネット上で波紋を呼んでいる。 
 
 事の発端となったのは、結婚発表当日の1月21日夜に行われた、YouTuber・コレコレの生配信。その中で、マホトが15歳の女子高生に対し、わいせつな写真を送るよう指示していたことが暴露された。昨年11月〜今年1月まで行われていた、SNS上での生々しいやりとりのスクリーンショットなども公開され、マホトへの批判が相次ぎ、大炎上したのだ。 
 
「そんな中、マホトと交流のあるYouTuberグループ・東海オンエアのてつやは、21日深夜に自身のTwitterで『人の知名度を利用して金を稼ぐハイエナもそれの生み出す糞に群がる蠅たちも本当に気持ちわりい!揃いも揃って正義軍団ぶっているのが特にきつい!』と、コレコレとその視聴者を暗に批判。『顔も名前も出さない安全圏から大勢で石を投げつけてるせいで自分の罪に気づけないような想像力のない奴らはあまりネットをやらない方がいいね!』と怒りを滲ませていました」(芸能ライター) 
 
 この投稿について、一部では「てつやの言う通り!」「関係ない人が口出す問題じゃないよね」といった賛同もあったものの、「事の重大さがわかってない」「軽々しく擁護できるような問題か? てつやこそ想像力がないよ」「このタイミングでマホトをかばうとは……あきれた」などと、多数の批判が寄せられることに。

 その後、てつやは23日に「こんな噂で彼の大切な日をぶち壊すようなことをしないでくれという怒りから事実確認もせず早まった投稿をしてしまいました」「もちろん擁護するつもりは全くありません。被害者の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです」などと、Twitter上で自身の発言を謝罪している。

 「てつやの発言が物議を醸す中、YouTuber・あやなんは23日にTwitterで『まほと、ダサすぎる。かっこよかったあたし達の先輩はもう居ない今までありがとう』『一生反省しろ。坊主にしてやるふざけんなよ』と、厳しく断罪。さらに、マホトと同じYouTuber事務所・UUUM所属のアバンティーズ・そらも、同日に『後輩としてというよりも、同じ男として情け無い。罪を憎んで人を憎まずも、一度きりだよ、今回ばかりは本当に変わって下さい、あなたの一番最初の後輩からのお願いです』とTwitterに投稿しています。両者のコメントは、ネット上で『みんなが思ってること代弁してくれてありがとう』『本当の優しさって、こういうことだと思う』などと称賛されていました」(同) 
  
 なお、マホトは22日にUUUMから契約を解除されており、今後の活動は不明。YouTuberたちからの言葉を、どのように受け止めているのだろうか。

    ニュース設定