幽霊も絶賛の「独身メシ」によだれが…… 異色の料理エッセイ漫画『ひとり事 キューライスのサクセスごはん』

0

2021年01月28日 19:53  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

写真料理エッセイ漫画『ひとり事 キューライスのサクセスごはん』が1月29日に発売
料理エッセイ漫画『ひとり事 キューライスのサクセスごはん』が1月29日に発売

 独身男性の坂元と彼には見えない幽霊のハル。2人の奇妙な共同生活を成立させるのは、坂元の大きな独り言と、彼が作るおいしいご飯の数々でした――。



【画像】『ひとり事 キューライスのサクセスごはん』が1月29日に発売



 Webメディア「オモコロ」に連載された料理エッセイ漫画『ひとり事 キューライスのサクセスごはん』が1月29日に白泉社より書籍化。すてきなレシピと「ほぼノンフィクション」だという不思議なストーリーに引き付けられます。



 「チキンチャップ弁当」の回では、寒空の下ひとり(だと本人は思っている)で散歩にでかけた坂元が木につながれたワンコに遭遇。「自宅が仕事場だから飼おうと思えば犬も猫も飼える…だがしかし…飼ってしまったら…」とぼそぼそ葛藤を繰り広げます。



 生活のレベルを一度上げると下がった時のダメージが大きいから絶対に上げない! と声高らかに独り言で宣言する坂元に、「下がるの前提なんだ…」とツッコミを入れるハル。一方通行なのになぜか成立している2人の会話が微笑ましい。



 そんな坂元が作った料理はチキンチャップと付け合わせ。鮮やかで温かみのある水彩で描かれる料理にも注目です。



 『ひとり事 キューライスのサクセスごはん』は1月29日発売。価格は1200円(税別)です。



(C)キューライス/白泉社


    オススメゲーム

    ニュース設定