テレ朝『モーニングショー』首位を独走! 「好きな情報番組」ベスト3結果発表【サイゾーウーマン世論調査】

1

2021年02月03日 15:42  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

 ニュースや流行などを紹介してくれる情報番組。先日は、長年親しまれてきた『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系)の終了が発表されました。また『スッキリ』(日本テレビ系)からは、MCの水卜麻美アナウンサーとハリセンボン・近藤春菜が3月に卒業。春から朝の情報番組の顔ぶれはガラッと変わりそうですが、現在はどの情報番組が人気なのか……? そこで今回は、「好きな情報番組」についての調査したアンケート結果を発表!

 回答の選択肢は、『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)、『スッキリ』(日本テレビ系)、『ひるおび!』(TBS系)、『大下容子 ワイド! スクランブル』(テレビ朝日系)、『ワイドナショー』(フジテレビ系)、『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ系)、『バイキング』(フジテレビ系)、『サンデー・ジャポン』(TBS系)、『サンデーモーニング』(TBS系)、『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)の10番組。これらから1つを選び、回答してもらいました。(実施期間:2021年1月25日〜1月31日、回答数:263)

1位:『羽鳥慎一モーニングショー』テレビ朝日系 49%

 好調が報じられている『羽鳥慎一モーニングショー』が堂々の第1位に。羽鳥慎一の説明力が高いことや、忖度ナシで発言するコメンテーターの姿勢が人気のカギとなったようです。

【投票コメント】

◎羽鳥さんと玉川さんのコンビがいい。

◎興味・関心のあるテーマをタイムリーに取り上げ、解説が非常にわかりやすい。司会の羽鳥さん、玉川さん他コメンテーターの皆さんが大変勉強をされていて、私達の思いを代弁してして下さるところが素晴らしい。

◎玉川さんの事を、あーだこーだ言う人いますけど、政権に忖度して本音言わないコメンテーターより、はっきり批判してくれる玉川さんのほうが好感持てます。応援してます。

◎難しい問題が凄く分かりやすい。羽鳥さんと玉川さんのバランスが絶妙。最近コメンテーターの弁護士の菅野朋子さんが辞められて残念です。是非復活を!

◎コメンテーターがしっかりしていて、説明も分かりやすい。芸能ニュースもないので為になる。

◎知りたい情報を分かりやすく説明してくれる。また、トークの中にも楽しめる一面があり毎日見ている。

◎羽鳥さんと玉川さんが好きだから。斉藤さんはお人形みたいにしゃべらないけど、とても綺麗だから殺伐としてしまう番組の雰囲気を和らげる役目になっているように感じ、やっぱり好き。

コメント全文はこちら!

 1位に大差をつけられてしまったものの、『スッキリ』も17%の支持を得て2位にランクインしました。出演者同士の掛け合いやMC・加藤浩次のツッコミに好評の声が相次いでいます。

【投票コメント】

◎やりとりが、面白い。視聴者が疑問に思ってる事を加藤が聞いてくれて、整理してくれてる。

◎加藤さんのハッキリしたコメントが好きです

3位:『ひるおび!』TBS系 7%

 第3位は恵俊彰がMCを務める『ひるおび!』(TBS系)。嫌味のないコメント出演者のやりとりに、視聴者からは「安心して見れる」と評判です。

【投票コメント】

◎原稿を見ないで分かりやすく解説してくれている。テレビ朝日の情報番組、モーニングショーやワイドスクランブルのアシスタントは原稿ガン読みで内容が伝わってこない。

◎司会者に嫌みが無いから

4位以下のランキングと、コメント全文はこちら!

このニュースに関するつぶやき

  • 良純、一茂、玉川氏を手懐けてる羽鳥氏の猛獣使いっぷり(´・ω・`)(見事な手腕だわ
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ニュース設定