2021年JKが選ぶべスコスはこれだ!!

1

2021年02月16日 00:21  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真
新型コロナウイルスの影響で、おでかけの回数が減ったり、マスクをする生活になったりと、メイクをする機会が減った今。
ただ、だからこそ特別な日には今まで以上に「メイクに気合いを入れたい!」という人もいるはず。
全国の女子高生103人に「メイクで一番、重要視している部分はどこですか?」と聞いてみたところ、
10代が選ぶ2021年のべスコス
出展:スタディサプリ進路

という結果に。
そこで、10代のみんなが実際に使ってみて「これは良かった!」「これがないと生きていけない!」と実感した“べスコス”を、アイブロウ、アイシャドウ、マスカラ、リップ、ファンデーションに分けて教えてもらうことに!

【アイブロウ】3色パレットパウダーが不動の人気!

1位 KATE デザイニングアイブロウ3D


出展:スタディサプリ進路

※KATE デザイニングアイブロウ3D

・「3色パレットになっていて、明るい色から暗い色まで選べるので眉毛の色が浮かない」(17歳・東京)
・「グラデーションが作りやすい」(17歳・千葉)
・「3色あるからいろんな色を作れる」(18歳・埼玉)
・「落ちにくい」(16歳・大阪)

2位 URGLAM アイブロウパウダー

・「有名ブランド並みに発色がいいのに安いところ」(18歳・東京)
・「筆が使いやすく配色もいい」(17歳・神奈川)
・「安いのに機能がいい」(17歳・岐阜)

3位 excel パウダー&ペンシル アイブロウEX

・「スクリューブラシとペンシルとパウダーが1本になっていて持ち運びやすく描きやすい」(18歳・神奈川)
・「描きやすい」(17歳・東京)
・「ペンシルとチップとスクリューブラシが付いていて便利」(18歳・北海道)

アイブロウ部門を制したのはKATE!
濃淡の異なる3色のブラウン系パレットは、暗めから明るめまで自由にカラーを混ぜられるので女子高生に大人気。
また、パウダーなのに汗や水に強く「落ちにくい!」という声も目立った。
続く2位には、2019年にデビューした100円ショップ「DAISO」の新しいコスメライン「URGLAM」がランクイン。
3色パレットのほかにも、アイブロウアイテムはペンシルやマスカラなど種類豊富。
愛用している子はみんな「100均とは思えない!」と絶賛。
3位にはペンシルタイプが唯一選出。
1本に3つの機能が備わった優れもので「持ち運びやすくて描きやすい」と好評だった。

【アイシャドウ】存在感のあるラメとキュートなカラーが人気!

1位 CLIO プロ アイ パレット


出展:スタディサプリ進路

※CLIO プロ アイパレット

・「アイシャドウの色味がかわいくて使いやすい。それにラメがめちゃめちゃかわいい」(15歳・茨城)
・「いろいろな組み合わせのアイシャドウメイクを楽しめるから」(18歳・神奈川)
・「捨て色がない」(16歳・広島)
・「ちょっと高いけど色がかわいい」(16歳・千葉)

2位 URGLAM アイシャドウ

・「DAISOで100円で売っているのに、色がかわいくて発色もいいから使いやすい」(16歳・神奈川)
・「100円なのに発色がいい! 9色パレットなどもあって使いやすい」(17歳・大阪)
・「100均とは思えない」(18歳・岩手)

2位 CANMAKE パーフェクトスタイリストアイズ

・「プチプラとは思えないツヤ感」(17歳・神奈川)
・「乾燥しがちなまぶたも乾燥しにくい」(17歳・神奈川)
・「私はシルキースフレアイズを使っているけど、プチプラなのにカラーや粉質がいい」(17歳・神奈川)

4位 Etude House

・「色がいっぱいあってかわいい」(18歳・大阪)
・「ラメがかわいい」(16歳・大阪)
・「値段が安くて単色の種類も豊富なので、気に入った色をたくさん使える」(18歳・福岡)

5位 rom&nd(ロムアンド)

・「ラメがまじでかわいい。キレイに発色する」(16歳・広島)
・「安くてかわいい」(16歳・奈良)
・「発色がいい」(17歳・京都)

アイシャドウ部門は、韓国発のコスメブランド「CLIO」が堂々の1位に!
人気のパレットは、ピンクベージュから濃いブラウンまで、絶妙なカラーの配色に「捨て色がない!」と絶賛の声が多数。
また、ラメも大粒のものからツヤ感のある細かいラメまで種類豊富で、愛用者が続出しているみたい。
同票で2位に選ばれたのは、100均コスメと王道のCANMAKE。
どちらもプチプラとは思えない発色の良さとつけ心地が、女子高生のハートをキャッチ!
そして、4位、5位にも大人気の韓国コスメがランクイン。
マスクをするのが当たり前になり、アイメイクに重点を置く人が増えたせいか、今年はカラーバリエーションが豊富で発色がいい韓国発のアイシャドウが人気を集めたのかも!?

【マスカラ】落ちない! 伸びる! ボリュームアップ! 信頼のマスカラが1位に

1位 ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム


出展:スタディサプリ進路

※ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム

・「ウォータープルーフで全然落ちないのに、お湯と洗顔でオフできて楽だから」(17歳・静岡)
・「まつ毛が長くなるしキープ力があって人気だから」(17歳・神奈川)
・「細く短い毛まで拾ってくれる」(18歳・東京)
・「すごく伸びる」(17歳・神奈川)

2位 MAJOLICA MAJORCA ラッシュエキスパンダー ロングロングロング

・「これはのびる! 1本が太くなる! ダマにならない! いいことばかり」(17歳・広島)
・「ダマにならずキレイにのびる」(17歳・岐阜)
・「まつ毛が上がる」(17歳・岩手)

3位 CANMAKE クイックラッシュカーラー

・「プチプラで、これ一本でもまつ毛が伸びるから」(15歳・愛知)
・「ナチュラルに盛れる」(16歳・千葉)
・「落ちない!」(16歳・愛知)

3位 KATE ラッシュフォーマー

・「キレイにできる。ダマができない」(16歳・東京)
・「落ちない」(18歳・大阪)

マスカラは、昨年に続きヒロインメイクが圧勝!
汗をかいたり運動をしてもパンダ目にならず、まつ毛を長くフサフサに見せてくれると女子高生から絶大な信頼を獲得。
2位には、MAJOLICA MAJORCAがランクイン。
カール力とダマにならない使いやすさを支持する声が目立った。
3位のCANMAKEやKATEは、「自然な仕上がりだけどちゃんと盛れる」という意見が多く、ナチュラルメイクが好きな子からの票を獲得したみたい。
女子高生が求めているのは、メイクテクがなくてもダマにならない塗りやすさはもちろん、ボリュームよりもカール力の持続&長〜いまつ毛なのかも!

【リップ】カラバリ豊富でマスクにつかないティントが人気!

1位 rom&nd(ロムアンド)ジューシーラスティングティント

・「マスクをしても取れない」(16歳・広島)
・「カラーバリエーションが豊富」(18歳・埼玉)
・「ティントで色持ちがいいのに乾燥しないところ。私は08を愛用中」(18歳・神奈川)
・「色と匂いがいい」(17歳・静岡)

2位 CHANEL ルージュココラッシュ

・「1度塗りだと発色しすぎず自然な感じになるので、学校にもつけていける。2度塗りだとしっかり発色してキレイに見える」(18歳・北海道)
・「粘膜リップとしてカサカサにもならないし潤い続ける」(17歳・広島)
・「発色がいい」(17歳・神奈川)

3位 M・A・C

・「発色が良く着け心地がいい」(16歳・東京)
・「色落ちしづらい。あと、好きな韓国アイドルがモデルをしている」(16歳・福岡)
リップ部門は、rom&ndが圧勝!
ほどよいツヤ感のあるジューシー発色で、カラーがかわいいというのはもちろん、長時間色落ちしないティントなので「マスクをつけても落ちない!」というのが1位に選ばれた大きな理由のよう。
プチプラコスメが多い中、デパコス系でランクインしたのが2位のCHANEL。
赤リップなど濃いめのカラーのイメージが強いけど、“粘膜リップ”と呼ばれるもともとの自分の唇の血色感に近いカラーもあるので、選び方によっては高校生がデイリー使いできるリップもありそう。
3位のM・A・Cは、発色の良さやつけ心地などの機能面はもちろん、韓国の大人気ガールズグループ「BLACKPINK」のLISAをアンバサダーに起用したことでも話題に!

【ファンデーション】カバー力抜群の韓国コスメと安定の人気を誇るCANMAKEが同率トップ!

1位 CLIO キル カバー ファンウェア クッション XP


出展:スタディサプリ進路

※クリオ キル カバー ファンウェア クッション XP

・「カバー力もすごいし肌質によって種類が選べるから」(16歳・福岡)
・「カバー力がすごい」(18歳・青森)
・「まだ使ったことはないけど、いざ買おうという時はこれを買いたいと思っている。カバー力がすごいらしい」(15歳・茨城)

1位 CANMAKE マシュマロフィニッシュパウダー


出展:スタディサプリ進路

※CANMAKE マシュマロフィニッシュパウダー

・「塗ってることが目立たない」(16歳・東京)
・「カバー力」(18歳・京都)
・「使いやすいから」(18歳・茨城)
・「白くなる」(17歳・東京)

3位 MISSHA M クッションファンデーション


・「ツヤ肌が簡単にできる」(17歳・神奈川)
・「カバー力があって、なおかつプチプラなのがとてもいいから」(15歳・愛知)
・「自然に肌をキレイに見せてくれる!」(17歳・東京)
ここでも韓国コスメのCLIOが熱い支持を獲得し、安定の人気を誇るCANMAKEのマシュマロフィニッシュパウダーと人気を二分!
CLIOのキル カバーは、とにかくカバー力が圧倒的だという声が多数。
密着力も高くて、長時間キープしてくれると口コミでも話題みたい。
一方、CANMAKEのマシュマロフィニッシュパウダーは、サラサラの仕上がりでカバー力もあると人気。
ツヤ肌に仕上げたい日はキル カバー、サラサラ気分の日はマシュマロフィニッシュパウダーと使い分けてみるのもありかも!?

個人的に表彰したい! 2021年「べスコス」だと思ったその他のアイテムは?


多くの人に支持されたべスコスはこれまで紹介してきたとおりだけれど、個人的に「これは良かった!」と思ったアイテムもあるはず。
そこで、ランクインはしなかったものの「ぜひ知ってほしい!」というオススメの神アイテムをご紹介! ・「DAISOの伸びるアイテープ。安いのにめっちゃ量が入っててコスパ最強。 使いやすくて、ちゃんと二重になるし目立ちにくい」(16歳・千葉)
・「フジコシェイクシャドウ 05。まず色がかわいくて、出した時は液状なのにまぶたにのせたらめちゃくちゃ密着して全然落ちない! キラキラ具合も絶妙で、上品だけどちゃんとキラキラしてる」(16歳・福岡)
・「オペラのマスカラ。一日中カールが下がらない! 少し水っぽいけど、そのぶんとてものびがいい。マスカラ下地とも相性が良くて、すでに4本リピートしてる」(17歳・東京)
・「イニスフリーのパウダー。サラサラになるし、肌が荒れなかった」(18歳・埼玉)
100均アイテムと韓国コスメが上位にランクインした今回の調査。
まだまだマスクが手放せない世の中だけど、そんな中でも楽しめるコスメをみつけて気分を高めていこう!

※2020年12月全国の女子高生103人を対象にアンケート調査:スタディサプリ進路調べ
取材・文/榛村季溶子 デザイン/ロンディーネ 構成/黒川 安弥
★ほかの記事もCHECK!
おうちで何してる?高校生の暇つぶしアイデア&オススメ動画
高校生のお気に入りコスメ25選!リップやアイシャドウはデパコスで決まり!
【2021年まとめ】どんな財布を使ってる?JK・DKに聞いたお気に入りの財布38選!

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 制服に赤い口紅を塗っていたDQNギャル違和感ありまくりでしたよ。顔もテカテカでおかしかった。テカテカな人見ると、テカリ下地を教えてあげたくなる。大人になると好きなだけメイク出来るよ。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定