フジ・久代萌美アナ、怪しい投資家と交流報道! 「鷲見玲奈とバトル」「ジャニーズと親密」問題児女子アナも浮上

0

2021年02月18日 15:32  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

写真久代萌美アナインスタグラムより
久代萌美アナインスタグラムより

 2月18日発売の「週刊新潮」(新潮社)が、フジテレビ・久代萌美アナウンサーと“怪しい投資家”の交流を伝えている。久代アナといえば、今年1月にYouTuberコンビ「北の打ち師達」のはるくんとの結婚を公表したが、もともと彼女には“遊び人疑惑”もささやかれていたという。それだけに「『新潮』の記事で久代アナのプライベートが垣間見えた格好だが、ほかにも2名の女子アナが“巻き添え”をくらっている」(芸能ライター)ようだ。

「記事によると、久代アナは2年前、投資家・山本雄二氏(仮名)の誕生パーティーに参加していたそうです。山本氏は当時、あちこちから女子アナを紹介してもらっていて、久代アナとは食事をする間柄だったとか。しかし、山本氏は知人との間で3億円の投資をめぐるトラブルを抱え、また、証券取引等監視委員会が動くなど、何かと不穏な話も出ているといいます」(テレビ局関係者)

 同誌の取材に対し、久代アナは「広報を通してください」と返しているが、フジ広報は「プライベートについてはお答えしておりません」と回答。報道をスルーしている。

「そんな久代アナは、2019年8月放送の同局情報バラエティ『ワイドナショー』で、ダウンタウン・松本人志から『すっげーコンパしているらしい』と暴露されたことがあります。この時、彼女は『してないです!』と否定していましたが、同11月の『フライデー』(講談社)は“ベンチャー企業の社長が開いたコンパ”ではるくんと知り合い、交際に発展したと報道。さらに、20年10月発売の同誌は、はるくんと婚約中の久代アナが“男女2対2の食事会”に参加していたと伝えました。『新潮』で報じられた山本氏との交流も含め、全て結婚前の話ではありますが、今回の報道で久代アナの“遊び人説”が立証されたと言っても良さそうです」(同)

 一方で「新潮」は、山本氏の誕生パーティーにテレビ東京・福田典子アナも参加していたこと、さらにフジ・三上真奈アナも山本氏と食事に行く関係だったことを伝えている。

「福田アナといえば、19年に鷲見玲奈アナ(当時はテレ東社員)の“不倫疑惑”を週刊誌にリークした“黒幕”の1人とささやかれていた人物。報道が過熱していた頃には、鷲見アナ、福田アナとも週刊誌の取材に応じ、匿名でお互いの批判を言い合っていたということもありました」(週刊誌記者)

 そして、三上アナは16年発売の「週刊文春」(文藝春秋)により、Hey!Say!JUMP・伊野尾慧と当時TBSに所属していた宇垣美里アナとの“三角関係”が発覚した。

「といっても、伊野尾の本命は宇垣アナで、三上アナは遊ばれていただけだったようですが、そもそもフジは女子アナに対して出演者、特にジャニーズとの交際はNGだと注意喚起しています。それなのに、『めざましテレビ』で共演していた伊野尾と親密関係になるなど、会社の掟を無視していたわけですから、あまり同情できません」(テレビ局関係者)

 久代アナの報道に巻き込まれたような形の福田アナと三上アナだが、“問題児女子アナ3人が揃って報じられた”として、この記事はマスコミ関係者の間で語りつがれていくことになるだろう。

    ニュース設定