今年の高円寺阿波踊りはひと味違う!? ネイキッドとコラボしてプロジェクトマッピングが繰り広げられるらしい…!

0

2021年02月24日 22:21  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真

2020年は残念ながら中止になってしまった東京・高円寺の「阿波踊り」。

今年2021年はどうなるのか調べてみたところ……嬉しいことに「開催予定」とのこと!

しかも例年とはひと味違う “新たなゾーン” へと突入しており、プロジェクションマッピングと阿波踊りのコラボ(!)を観られるようなんです。

【新感覚の「阿波踊り」体験へ】

2021年に開催が予定されている、五感で感じる東京高円寺阿波おどり公演『光も踊る 東京高円寺阿波おどりplus+』。

2部構成になっており、第1部は地域紹介を盛り込んだ交流会、第2部は阿波おどりの歴史紹介&演舞を盛り込んだ公演を行います。

注目したいのは第2部の演舞

クリエイティブカンパニー「NAKED, INC.」とタッグを組んで、リアルとデジタルを融合した “新しい阿波踊り” を見せてくれるらしく、期待が高まる〜〜!

音・光・踊りが連動して一体化する演出もあり、これまでになかった体験ができそう。

阿波踊りのイメージも、がらりと変わる予感がします。

後半では、演舞のほか、高円寺と阿波おどりのあゆみの解説や、阿波おどりの踊り方講座も行われるみたい。

阿波踊りを深く知る、いいきっかけになりそうですよねぇ。

YouTubeでは第2部の雰囲気が伝わるトレイラー映像を公開中。開催前にぜひチェックしてみてください♪

【杉並の魅力もたっぷりお届け】

ちなみに……第1部として行われる「座・高円寺喫茶」では、高円寺阿波踊りの活動本拠地・杉並の魅力をたっぷり紹介

杉並の文化・芸術発信の拠点「座・高円寺」2Fのカフェ「アンリ・ファーブル」で、地元のコーヒーやスイーツを味わいつつ、人・モノ・ことについてお話が聞けるようですよ。

阿波踊りだけでなく、杉並・高円寺のことも “深掘り” できる『光も踊る 東京高円寺阿波おどりplus+』。

昨今の状況を鑑みて「開催日は未定」とのことなので、こまめにホームページやSNSをチェックしておくといいかもしれません。

参照元:光も踊る 東京高円寺阿波おどりplus+、YouTube、Twitter @awaodori_koenji、Instagram @tokyo_koenji_awaodori、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画を見る

    ニュース設定