神谷浩史、「ちびまる子ちゃん」約2年ぶりに“ヒロシくん”役で出演! 「そのレアさから毎回緊張!」

0

2021年02月28日 08:52  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『ちびまる子ちゃん』ヒロシ(CV.神谷浩史)(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
TVアニメ『ちびまる子ちゃん』が、3月に「4週連続!春のスペシャル月間」を実施決定。神谷浩史や梶裕貴らを声優に迎え、特別企画満載でお届けする。

「4週連続!春のスペシャル月間」は、3月7日、3月14日、3月21日、3月28日にかけて行われる特別企画だ。
神谷は、7日放送の「藤木、笹山さんの写真が欲しい」で、カメラ好きの5年生・ヒロシくん役として出演。
ヒロシくんは、20年ほど前に初登場し、以来時々登場する神谷の持ち役である。およそ2年ぶりに神谷が演じる、少し大人っぽくてクールでかっこいいヒロシくんに注目して欲しい。



梶は、21日放送の「まる子と生意気なアイツ」で、友蔵の友人が家に遊びに来る際に連れてきた、まる子と同い年の少年・裕治役として出演。
同エピソードは、最初のうちはそりが合わずけんか腰で接するまる子と裕治だったが、とある出来事をきっかけに仲良くなるという話だ。
終盤で、裕治がまる子のために歌舞伎十八番の演目「外郎(ういろう)売り」を演じるシーンは、実はYouTubeで梶自身の「外郎売り」を耳にした番組スタッフがストーリーに取り入れた見せ場だという。

また、14日に放送される毎年恒例の1時間スペシャルでは、ゲスト声優としてタレントの伊集院光が出演。
そして28日の放送は、同日をもって番組を卒業するナレーター・キートン山田への感謝を込めた特別な30分を予定している。

「4週連続!春のスペシャル月間」は、3月7日18時〜18時30分、3月14日18時〜19時、21日18時〜18時30分、28日18時〜18時30分に放送。

<以下、コメント全文掲載>
神谷浩史

Q.ヒロシくんの登場はおよそ2年ぶりでしたが、久しぶりに演じて見ていかがでしたか?
A.「ヒロシくんに関しては初登場は20年くらい前…だったと思いますが、登場回数はおそらくまだ一桁かと…そのレアさから毎回、初登場のことを思い出して緊張してしまいます!」

Q.ヒロシくんと、ご自身と共通する部分は?
A.「僕が小学5年生の頃と言うと猛烈なるファミコンブームでした。あれから30年以上経った今でも僕はゲームを趣味にしているのですが…ヒロシくんもそうなるのでは?という気がしています」

Q.ご自身の子供の頃の恋のエピソードは?
A.「小学校5年生の頃は斉藤さんというクラスメイトが好きでした。残念ながら下の名前は思い出せませんが…最近思い出せなくなったわけではなく、記憶をさかのぼっても覚えている自分に巡り会えないのです。おそらくですが、あの当時の男子は女子の下の名前を覚えるのがちょっと恥ずかしかったんだと思います。男子って馬鹿なんですよねぇ」

Q.今回の放送の見どころは?
A.「見どころは藤木くんの恋の行方です。そして僕的には前半パートでアナウンサーの役を任せていただきましてセリフはアドリブだったのですが、『ちびまる子ちゃん』の世界は昭和で舞台は清水市なのでどんなニュースを伝えたら良いかわからず、音響監督の本田さんに泣きついてお知恵を拝借致しました…。そんな苦労があったことを一応お伝えしておきます!」

梶裕貴

Q.ゲスト声優として参加することがわかった時のお気持ちは?
A.「すごくすごくうれしかったです!!うれしすぎて…だからこそ、にわかには信じられなくて、事務所からの連絡に思わず“あの、国民誰もが知っている『ちびまる子ちゃん』で合ってますか!?”と聞き返してしまいました(笑)。アフレコが終わった今でも夢のよう。一生の思い出です!」

Q.少年・裕治をどのように演じられましたか?
A.「実に小学生男子らしい、やんちゃ盛りの裕治。でも、その“イタズラの理由”を知ると、とてもかわいらしい少年だなと感じていただけるはず。そして、時折見せる笑顔と男らしさ…彼のギャップには、僕も見事にやられました(笑)!まる子と同い年の男の子を演じられて光栄です。いつかまた登場してくれないかなぁ…!」

Q.今回はYouTubeでもやられている、「外郎(ういろう)売り」がストーリーに取り入れられていましたが?
A.「大先輩方を前にしての外郎(ういろう)売り…これほど緊張することがこの世にあるでしょうか?いや、ない(笑)!とはいえ、裕治はまだ小学生。うまさよりも、楽しさを意識してお芝居させていただきました。きっと、おじいちゃんから教わった“特別な魔法”のような誇らしさを感じているのだろうなと想像しています」

Q.今回の放送の見どころは?
A.「ほどんど、まる子と裕治ふたりだけのシーンが続くオリジナルストーリーなので、たっぷりとしゃべらせていただきました!小学生ならではの何とも言えない空気感をぜひお楽しみください!個人的には『ちびまる子ちゃん』おなじみの“あの楽曲”の鼻歌を歌えたのがうれしかったです(笑)。それから…裕治のまる子への呼び方の変化にも注目してご覧ください!」

<あらすじ>
3月7日(日)放送 【神谷浩史回】
「藤木、笹山さんの写真が欲しい」の巻
カメラ好きの少年ヒロシくんに偶然会ったまる子、たまちゃん、笹山さん、藤木。ヒロシくんの撮った笹山さんのポラロイド写真が欲しくなった藤木がひらめいた作戦とは?

3月21日(日)放送 【梶裕貴回】
「まる子と生意気なアイツ」の巻
友蔵の知り合いの孫、裕治はいたずら好き。からかわれてばかりのまる子はカチン。しかしある時、焼き芋屋さんを追いかけているうちに二人は迷子に。心細くて泣き出しそうなまる子に裕治は…

■キャスト
まる子(声:TARAKO)
お父さん(声:屋良有作)
お母さん(声:一龍斎貞友)
おじいちゃん(声:島田 敏)
おばあちゃん(声:佐々木優子)
お姉ちゃん(声:豊嶋真千子)


■スタッフ
原作:さくらももこ
脚本・制作協力:多田弘子(さくらプロダクション)
プロデューサー:江花松樹(フジテレビ)、田中伸明(日本アニメーション)
監督:高木 淳(日本アニメーション)
制作:フジテレビ、日本アニメーション
(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定