杉山愛が第2子妊娠、大山加奈が双子女児出産を報告し応援の声【2月の有名人妊娠・出産】

0

2021年02月28日 12:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真(左から)杉山愛、大山加奈さん
(左から)杉山愛、大山加奈さん
 いつの時代も喜びと驚きをもって伝えられる有名人の妊娠・出産報告。今月も多くの吉報が届き、日本中に幸せなニュースが広がった。元プロテニスプレーヤー・杉山愛の第2子妊娠や、元全日本女子バレーボール選手の大山加奈さんの双子出産など、2月に話題になった妊娠出産のニュースをピックアップ。

【一覧】俳優夫婦、アナウンサーとモデル夫婦も妊娠・出産を報告、2月に妊娠出産報告をした有名人

■杉山愛が自身の出演番組で第2子妊娠を報告

 コメンテーターとして出演している『スッキリ』(日本テレビ系)で15日、第2子を妊娠していることを明かした杉山愛(45)。MCの極楽とんぼ・加藤浩次から番組終盤に話を振られ「この度、第2子を授かることができました。やっと安定期に入ったので、こうやってお知らせさせていただきました。やっと安定期に入って、つわりも治まったのでこれから準備していこうと思います」と発表した。

 この知らせには「同世代ですが、今から出産とは凄いです!お身体を大切に。出産、頑張って下さい!」「報告されるときのやわらかい笑顔に、こちらもうれしくなりました」という喜びの声が。そして今後期待したいこととして「晩婚化や高齢出産について、リスクを広く知らせる発信もしてほしい」というコメントも見られた。

■大山加奈の双子出産報告に反響「周りに助けてもらってくださいね」

 元全日本女子バレーボール選手の大山加奈さん(36)が19日、予定帝王切開で双子の女児を出産したことを報告。「お顔をみて今まで感じたことのない幸せな気持ちに包まれました」とブログに思いを綴った。

 大山さんは妊娠の報告をした際に「一般的に安定期といわれる時期にはいりましたのでご報告させていただく運びになりましたが、こうしてご報告すべきかどうかとても悩みました」と葛藤する気持ちもあったことを告白している。

 自身が不妊治療を続けてきた立場であり、「このような報告に少なからず胸を痛めたり落ち込んだりという経験」もあったといい、「フォロワーさんの中には同じように子供を望み頑張っていらっしゃる方やたくさんの涙を流して来られた方がたくさんいらっしゃるのでそういった方たちのことを考えると簡単には妊娠しましたーと発表できないなと…」と複雑な胸中もつづっていた。

 出産報告に対しては「不妊治療をされていたから、妊娠を公表した時もそのような方たちを気遣って丁寧に言葉を選んで書き綴られていたのが印象的でした。一気に2人の母となり大変だと思いますが、無事に元気に産まれてきて良かったです」、2人の体重が2500gだったことから「二人で5000g以上、お腹重たかったでしょうね」「これから大変ですが、周りに助けてもらってくださいね」と応援や励ましのコメントであふれていた。
    ニュース設定