辛坊治郎氏『そこまで言って委員会』卒業 たかじんさん時代から約17年半出演

146

2021年02月28日 15:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真辛坊治郎氏『そこまで言って委員会NP』卒業(C)ytv
辛坊治郎氏『そこまで言って委員会NP』卒業(C)ytv
 キャスターの辛坊治郎氏(64)が、2月28日放送の読売テレビ『そこまで言って委員会NP』(毎週日曜 後1:30)に出演。2003年7月に『たかじんのそこまで言って委員会』としてスタートし、15年に現行タイトルへと変更した同番組に、当初から“副委員長”“議長”として出演してきた辛坊氏が、この日の放送を持って卒業した。

【写真】辛坊治郎氏と旅に出るヨット・Kaorin5

 この日は「辛坊治郎 そこまで言わせて追い出しSP」と題して、辛坊氏の歴史を振り返る感動の総集編を放送。来週からは、秘書を務めてきた入社5年目の黒木千晶アナウンサー(27)が議長に“昇格”し、野村明大アナウンサー(48)が“政策秘書”という新体制で放送していくことが発表された。

 辛坊氏、黒木アナ、野村アナがコメントを寄せた。

■辛坊治郎氏

―――パネリストへのメッセージ
今後とも司会のふたりをどうぞよろしくお願いします。『そこまで言って委員会』は永遠に不滅です! …というわけにはなかなかいかないかもしれませんが、そうなったらいいなということで。ここまで続いた番組ですから、そう簡単に終わらないように、みんなで支えてやってください。

―――視聴者へのメッセージ
番組をご覧の皆さんが支える主体ですから、皆さんもひとつ、いろいろ応援していただいて。ネット等に悪口なんて書かないように(笑)。長い間ありがとうございました。行ってまいります!

―――今後の「委員会NP」について、黒木アナ・野村アナへのメッセージ
今までの番組とは違うものを目指したほうがいいと思います。新しい『委員会』をつくるしかない。今、出演していただいているゲストコメンテーターの皆さんは、長年の付き合いがある方々なので、皆さんにお任せするというか、引っ張っていってもらいながら、徐々に次の新しい番組にしていくというスタンスでないといけない。いきなりフルスロットルで頑張ろうとするとそうそう簡単ではないので、まぁぼちぼちがんばっていったらいいんじゃないかな、という気がしています。
たかじんさんがこの番組をしていた時もそうなんですが、司会の一番の役割は、コメンテーター、パネリストの皆さんに熱のこもった議論をしてもらうことなんだけど、今難しいのは(パネリストの)半分がリモートになっているんです。全員がスタジオにいる時の番組づくりと、半分がリモートで出演している時の番組づくりは全然違うので、今は助走期間で、コロナ後くらいに爆発的にがんばるとか、そのくらいのスタンスでいいんじゃないかなと思います。

黒木アナは基本的に肩の力を抜いて自然体でいいと思います。彼女は自然体が一番です。政治の勉強にも熱心ですし、勉強には終わりがないのでここまでで十分、ということはないので、これからも継続してやるしかないですね。

野村アナは、番組での立ち位置が難しいだろうなと思うんですよ。私が最初にたかじんさんの横に立った時は、役割が明解でした。たかじんさんが久しぶりに報道情報系の番組をやるので、時事問題に関して、わからない言葉が出てきた時に解説をお願いしたいと言われて。それが私の役割だったんです。でも(野村アナの)番組における立ち位置は、自分で見つけるしかないですね。ロールモデルがいないので。だから、ひとつずつ自分でつくっていくしかないだろうな。手強い論客の皆さんに向かってしゃべるのか、黒木を助けるためにそこにいるのか、というところの立ち位置なんだよね。これは自分だけでつくれるものではないので、スタッフとよく話し合って自分の立ち位置を見つけていってほしいなと思います。

■黒木千晶アナ
この度、そこまで言って委員会NPの議長を担当させていただくことになりました。歴史ある番組の、非常に重いバトンを受け取らせていただき、不安と期待でいっぱいです。2年前秘書に就任した時、辛坊さんから言われた言葉が今でも心に残っています。「この番組のMCは、議論のきっかけを作って、盛り上がったらそれを見守るのが仕事。その場をMCが仕切る機会が少なければ少ないほど、良い番組になっている」と。皆さんの議論が主役の番組です。この教えを心に刻んで、自由闊達(かったつ)な議論の場を、新しく政策秘書になる野村明大アナと大切に守っていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

■野村明大アナ
20年近くの間、高視聴率を続ける、読売テレビの老舗看板番組に加わることが決まり、大変光栄です。既に完成された番組で、各界論客の皆さんの白熱した高レベルな議論がメインディッシュですので、本来私が加入しなくても特段の問題はないのですが、黒木新議長ひとりよりも、これまで通り、MC2人の方が違和感がないだろうということで差し当たり、私が配置されたようなことだと理解しております。アナウンサー・キャスター業界が誇るレジェンド・辛坊さんの後に入るわけですが、辛坊さんが偉大過ぎて、逆に比較の対象にもならないと思っていますので、力むことなくマイペースで、番組に加入したいと思っております。

このニュースに関するつぶやき

  • 昔の方が面白かったよね。 たかじんの頃とか
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • この番組もみなくなったなぁ(* ̄∇ ̄)ノ
    • イイネ!61
    • コメント 5件

つぶやき一覧へ(102件)

ニュース設定