お腹をスッキリさせたい!便秘で困ったときの食べ物・飲み物はある?

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2021年03月01日 15:01  ママスタジアム

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みなさんは便秘に悩んだことがありますか? お腹の調子が毎日絶好調なら嬉しいのですが、「お腹がいたい」「出したのにスッキリしない」などと感じる日もありますよね。便秘気味だけどなんとなく薬には頼りたくないと思ったとき、ママスタコミュニティのママたちが意識的に食べているものを聞いてみました。

そもそも便秘ってどんな状態?



普段何気なく使っている便秘という言葉。一体どのような状態になると便秘と言えるのでしょうか。厚生労働省のe-ヘルスネットにはこう書かれています。
『便秘とは、便中の水分が乏しく硬くなる、もしくは便の通り道である腸管が狭くなり排便が困難または排便がまれな状態をいいます。通常は1日1-2回の排便がありますが、2-3日に1回の排便でも排便状態が普通で本人が苦痛を感じない場合は便秘といいません。しかし毎日排便があっても便が硬くて量が少なく残便感がある場合や、排便に苦痛を感じる場合は便秘といえます』
つまりいつもと比べて排便の回数が減り、それによって苦しい思いをしている場合は便秘なのですね。そして便秘を引き起こす要因は……。
『「不規則な食事・生活」「食物繊維・水分・脂質などの摂取不足」「低栄養」「ビタミン欠乏症」「全身衰弱」「緊張・恐怖・悲しみなどの精神的要因」「神経障害」「浣腸や下剤の乱用」「体質」「職業性(便意があっても排便できない職業の人)」「便意を抑制する習慣」』
など、さまざまあるようです。今回注目したいのが「食物繊維・水分・脂質などの摂取不足」というところ。ママたちは、便秘になったときに何を食べているのでしょうか。
引用:厚生労働省 e-ヘルスネット「便秘と食事」

便秘の強い味方?野菜


食物繊維の摂取を心がけるとき、まずは野菜を思い浮かべるママたちも少なくないでしょう。水分の多い野菜もありますので、頑固な便秘に打ち勝てる要素がありそうな気がしますね。
『私はかぼちゃを食べたら、まとまったものが出ます。あとはキャベツたっぷりの味噌汁。昼はかぼちゃを蒸したもの。これが最強です。昨日までなぜか4日以上うまく出なかったけれど、食生活を変えたらあっさりでした』
『キノコを食べまくった次の日はやばい』
『キャベツを炒めたもの』
『モロヘイヤはすごい』
『サツマイモ食べた次の日はすんごいのが出る! 2回は出る』
『私は葉物野菜を食べるとすごく健康的なのが出る』
『人参やゴボウの天ぷら』
『鍋にゴボウをたっぷり入れて食べると、翌日モリモリ盛々もりもり出るよ』
野菜をそのまま食べるのではなく、炒めたり天ぷらにしたりすることで脂質も摂れるように工夫しているのですね。今回のトピックでママたちからの支持を集めた野菜は、キャベツ・サツマイモ・ゴボウでした。便秘だなと感じたら汁物に野菜をプラスしてみたり、野菜を使った副菜を作り置きしたりしておくといいかもしれませんね。

野菜だけではなく果物をおすすめするママも

『ほし柿』
『バナナやみかん。果物を食べると快便になる』
『柿やりんご』
調理せずとも食べられる果物は、忙しいママたちにとってうってつけのようです。朝ごはんの献立に果物を足すだけで、快適な1日を過ごすことができるかもしれません。

手軽さ重視なら飲み物で水分を

『プルーンジュース』
『無調整豆乳を毎朝200ml飲んでいるんだけど、その後めっちゃ出るよ』
『自分なりに探して、コーヒーやりんごがいいと見つけた』
『食後にコーヒー飲んで動いていたら(買い物程度でも)、「帰らねば!」ってなる』
『朝コーヒーを飲んだとき出やすい』
『私はカフェオレ飲むと出る!』
手軽に飲み物で水分を摂取する人も。「コーヒーが自分に合っている」という人もいました。ママ友とのランチで、食後のコーヒーで一息ついているときに便意を感じてしまうのは……ぜひとも避けたい。ただ手軽さを重視するなら試してみる価値はありそうです。

脂質は盲点?おいしく採れる方法は……


『マリネ。オリーブオイルを使っているからかな?』
『オリーブオイルで茄子の揚げ浸しを作る。翌日スルッとだよ』
『夜、トマトジュースにオリーブオイルを入れてホットで飲むようにしたら、かなりお通じが良くなったよ。下痢をすることもなく本当に「スポーン!」って感じ。キレがよく、超快便』
便秘の要因に「脂質の摂取不足」が挙げられていることから、積極的にオイルを摂取する人もいました。スポーン……ぜひ経験してみたいです(笑)。

「便秘のときはコレ」のモノがあると気持ちも楽かも


少数派の人たちの意見だって無視はできません。
『おから蒸しパンを朝に食べるとモリモリでるよ』
『オートミールでお粥作って食べた翌日は、スポンって出たな』
『素焼きのアーモンド。毎日適量を食べていたら便秘しなくなった』
「便秘気味だけど薬には頼りたくない」と思っているママたちの体験談をご紹介しました。教えてくれたママたちは普段の食生活の中で「便秘のときはコレ!」というものをみつけたようですね。
便秘が解消されたら、お腹だけではなく心もスッキリするはず。みなさんもぜひ自分の体に合う食材を見つけてみてください。

文・荻野実紀子 編集・山内ウェンディ イラスト・ももいろななえ

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  • おから蒸しパンとオートミールは効果がある。腸の運動不足が原因の場合は炭酸水(無糖)を飲むといいかも
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