乾燥&冷えを防いで寝ている間に美肌になる方法&アイテム

2

2021年03月01日 19:31  つやプラ

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

写真40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン
40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

就寝中に寝室が寒かったり、暖房の影響で乾燥したりすることに悩んでいる方は多いのではないでしょうか。筆者自身そういった悩みを抱えており、解消のためにこれまで多種多様なアプローチを行ってきました。

アンチエイジングアドバイザーの筆者の経験を元に、就寝中の冷えや乾燥から肌を守るためのおすすめアイテム&対策方法をご紹介します。

■就寝中の冷えから肌を守るおすすめアイテム&対策方法

春は暖かくなったと油断しがちですが、実は冷えやすい時期です。そのため、身体や肌をできるだけ温めて代謝が落ちないように注意する必要があります。以下のような対策がおすすめです。

クリームを必ず塗る

油分の多いクリームは保湿効果だけではなく、保温効果も期待できます。そのため、スキンケアの最後に必ずクリームを使用することを習慣にしましょう

蒸しタオルで顔を温める

顔を温めるにはスチーマーを使うという方法もおすすめですが、「用意するのが手間」「そもそもスチーマーを持っていない」という方には蒸しタオルがおすすめです。

まず、ハンドタオルなどの小さめのタオルをぬらして軽く絞ります。それを電子レンジ(500W)で40秒ほど温め、顔にのせます。タオルが熱いと感じたら少し冷ましてから顔にのせましょう。火傷に注意してください。

これは就寝前に行うことがおすすめで、肌の状態に応じて蒸しタオルの後にクリームを塗り直したりナイトマスクを使用しましょう

ストレッチを行ってから就寝する

就寝前にストレッチを行うと血流改善に導くので、冷え対策としておすすめです。

むずかしいストレッチを行う必要はなく、首や肩、手首、足首、腰などを回したり、座って足をそろえた状態や足を最大限開いて前屈するといった方法でもOKです。

全身を温めるアイテムを導入する

よもぎ温座パット/優月美人

よもぎ温座パット/優月美人

ナプキンのように下着に貼って使う、使い捨ての温めグッズです。2〜3時間ほど使用するのですが、身体がじわじわと温まりポカポカとします。手軽に全身を温めることができるので、寒い時期だけでなく夏場の冷房が気になる時にもおすすめです。

使用の際にいくつか注意が必要で、就寝中や生理中の使用、締め付けの強い衣類を同時に着用することはさける必要があります。そのため、就寝直前まで使用して剥がしてから寝ることで就寝中の冷えから身体を守ることができます。(1回分 6回分 ノープリントプライス)

クス ブレンドティー(ルイボスベース)/クス

クス ブレンドティー(ルイボスベース)/クス

高い抗酸化作用をもつ「ルイボス」をベースに、身体を温める作用をもつ「ジンジャー」や「なつめ」「シナモン」などの8つの天然素材をブレンドしたお茶です。スパイシーな香りにすっきりとした味わいで飲みやすく、身体がポカポカとします。

朝飲むとシャキッとする印象です。ノンカフェインのティーバックなので、いつでも手軽に飲めるのも魅力です。(14包 税抜価格835円)

目の下までおおう温めアイテムを導入する

2WAYネックカバー/リフランス

2WAYネックカバー/リフランス

耳にかけて目の下から首までをすっぽりとおおったり、ネックウォーマーとして使用したりできる2WAYタイプのネックカバーです。肌あたりがよくやわらかいので、肌に刺激を与えたり耳が痛くなることがありません。また、乾燥から肌と喉を守ることもできます。

温熱治療作用を及ぼし、血流改善や疲労回復効果が期待できる天然鉱石の混合体「プラウシオン」をコーティングした特殊な生地の糸(レーヨン)に、ナノレベルまで粉砕した天然の保湿剤「真珠パウダー」を練りこんでいます。

そのため、身にまとうことによって肌を温め、長時間のスマホ使用やデスクワークでこってしまった首や肩を癒す効果も期待できます。(税抜価格6,000円)

■就寝中の乾燥から肌を守るおすすめアイテム&対策方法

乾燥対策としては、定番の「セラミド」や「ヒアルロン酸」などの保湿成分が多く配合されている化粧品を使うことも大切です。それに加え、下記のようなプラスワンアイテムの導入がおすすめです。

美容オリーブオイル/井上誠耕園

美容オリーブオイル/井上誠耕園

美容オイルは、常にストックしておきたい保湿アイテムです。肌が乾燥すると敏感になりやすいので、できるだけピュアで肌にやさしいものを選ぶことがおすすめです。

こちらの美容オイルは、天然オリーブ100%で作られているので肌にやさしい使用感です。全身に使用できるうえ、小さなお子さんとシェアすることもできます。

また、肌へのなじみがよくベタベタしないため、シーンを問わずに使えます。使い続けることでうるおいと柔軟性、ツヤのある肌へと導きます。

美容オイルの使用法は幅広く、乾燥具合に応じてクリームや洗顔料などに混ぜて使ったり、スキンケアの最後に重ね付けしたり、ブースターとして使うなどの方法があります。(30ml 税抜価格1,200円/120ml ポンプ式 税抜価格3,300円/120ml ポンプなし詰替用 税抜価格3,080円)

バランシングマスク lavender/アズ イズ

バランシングマスク lavender/アズ イズ

スキンケアの最後に使用するナイトマスクは、お気に入りのアイテムを入れ替える必要がない便利なプラスワンアイテムです。こちらのナイトマスクは環境の変化や睡眠不足、ストレス、生理などの内的要因によるゆらぎ肌にアプローチできる設計になっています

うるおいを守りながら柔らかな肌へと導く「スクワラン」や、水分と油分のうるおいバランスを整える「ラベンダー油」などが配合されていて、ラベンダーの香りに癒されながらゆらぎ肌を健やかな状態へと導きます。

手にとるとみずみずしく軽やかなテクスチャーで、伸びも良いです。クリームの上に重ねても重さを感じず、肌に柔軟性とハリも与えてくれます。(50g 税抜価格5,437円)

今回は、就寝中の冷えや乾燥の対策方法とともにおすすめのアイテムをご紹介しました。お悩みが改善されない方はぜひ参考にしていただき、とり入れやすいことから少しずつ始めてみてください。

(アンチエイジングアドバイザー 遠藤 幸子)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定