100円グッズで感動の「収納」体験! 片付けのプロに、新居を片付けてもらいましたよ!

0

2021年03月01日 22:32  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

 去年の年末に引っ越したタイミングで、サイゾーウーマン編集長の紹介で、整理収納アドバイザーの伊藤まきさんに新居に来ていただき、キッチン周りの収納と片付けをやってもらったんですよ。

【伊藤まきの「お片付けSOS」相談! 叶井俊太郎さん宅の新しいキッチンを、収納で使いやくします

 というのも、引っ越す前の10年暮らしていた自宅のキッチンはかなり広く、でかい収納スペースもあったので、一度も使ってない皿やら食器類、鍋などがたくさん閉まってあった。あと、妻くらたまがサランラップや洗剤、ゴミ袋、キッチンペーパーなどをあり得ないほど買いだめしていて、ストックがハンパじゃない量で場所を取ってる。しかし、新居のキッチンは相当狭くなるので、思い切って使わないと思われるものを断捨離しまくったわけだ。

 まず、キッチンに置いてある食器棚、レンジ台、キャスター付きワゴン。これらは全て粗大ゴミ! 同時に、これらに入ってた食器類なども捨てる! あと、流しのシンクの下にもスポンジ50個とかビニール手袋20枚とか見知らぬモノが大量に出てきた。これも新居に引っ越しても使わないだろ! ってことで廃棄処分! 新居のキッチンでは備え付けの棚と引き出しだけを使い、新たにキッチン用家具は買わないことにしたから。狭いから入らないんだよな。とにかく捨てれるものは捨てまくりで、持っていくものを厳選して引っ越しのダンボールに詰め込んで新居に持って行った。

 そこで片付けのプロに新居に来てもらい、早速キッチン周りの整理整頓をしてもらった。100円ショップにある便利グッズもいろいろ持ってきてもらい、それを使っての片付けはマジで素晴らしい! オレも妻くらたまも絶対できない片付けだな。

 まず、キッチンにある扉付きの棚。その下部分に細長い本棚を入れて、隣にゴミ箱を置いた。本棚にはゴミ袋のストック、キッチンで使うタオル類などのストックを入れる。本棚をキッチンのストック置き場にする発想、これはなかった! 

 あと、引っ越せばどうにかなると思って、ダンボールにキッチン周りのストックを大量に詰め込んで持ってきたが、収納スペースがなかった。捨てるしかないのか? と思ったら、伊藤さんはこれらのストックをゴミ袋に入れて、駐車場に設置したイナバの物置きにしまう! なるほど! 物置きは買っておいてよかった! 元々はオレの部屋がないから、イナバの物置きをオレの部屋にしようと考えてたんだけど。外は寒いから無理! ってことに気づいたので、速攻で部屋にするのはヤメた……。

 そのほかキッチン周りの片付けですが、そもそも新居のキッチンには棚関係が一つしかない。だから、棚の上のスペースに小さめのテーブルを2つ重ねて、そのテーブルに電子レンジやトースターなどを置いてる。炊飯器はなぜか2個あって、2個とも床に直置き……。キッチン周りはこんな状態だったわけですよ。そして、伊藤さんが片付けした結果、炊飯器とかも片付いたし、使いやすくなった。

 まず、キッチンの引き出し部分。ここには、鍋とかフライパン、砂糖、塩、米びつを引き出しに入れた。米びつなんぞ絶対に入らないと思い込んでいたから、伊藤さんいなかったら米びつも床に直置きだっただろう。さらに引き出しの中に、書類ケース的な100均グッズを入れて、さらにラベルシールも貼って見やすくした。

 あと、コンロの上に換気扇があるんだけど、その部分にマグネットフックを3つほど付けてくれた。ここに、おたまとかフライパンで料理してる時に使う、フライパン返し的な道具をかける! そして床に直置きしてる炊飯器2台。これもキッチン棚を100円グッズで整理したら、炊飯器2台を置けるスペースが確保できた! まさか100円グッズでこんなに整理できるとは! 

 衝撃的な片付けで、もう床に直置きのキッチン関係のモノはなくなった。とにかく100円グッズで収納できるということに感動したね。

 あ、あとパンとか果物、冷蔵庫に入れない野菜関係、イモとか。これを収納したのも100円グッズ! 多分、文房具だと思われるんだけど、こういう使い方ができるのか! オレも妻くらたまにも、そうした発想はないので、ホントに驚いた。収納しただけではなく、取り出しも超簡単だし。とにかく、キッチン周りの片付け収納はお願いしてマジ助かった……。

 今、引っ越して3カ月ほどたちますが、片付け企画やった時のまんまの状態を保ってますよ!

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定