40歳、手元の小さい文字が読みづらくなってきた。これってやっぱり……老眼?

0

2021年03月02日 06:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


子どもの頃、大人が新聞を読むときにわざわざメガネを外して読んでいるのを見て、「なんで外したほうが読みやすいんだろう?」と疑問に思っていませんでしたか? しかし自分も大人になった今、気が付いたら同じことをしちゃっているんですよね……。ママスタコミュニティにこんな質問があがりました。
『裸眼視力は左右0.2。近くは小さい文字もよく見えるけど、遠くはぼやける。それに合ったソフトコンタクトをずっとしてたんだけど、最近コンタクトをしてると手元の書類の字が見えにくい。仕事にならないから、メガネにして文字の読み書きのときだけ外してる。老眼ってこんな感じ? あ、40歳です』

ママたち即答!それはきっと……



同じ体験をしたママたちから、続々とコメントが集まりました。
『老眼です。私はそれでコンタクトをやめました』
『おめでとう、またひとつ大人になったね。老眼の世界へようこそ。私は43歳くらいで自覚症状が出てきたけど、友達は30代後半からいたよ』
そもそも老眼とは、
『年を取って近距離のものが見にくくなること。水晶体の弾力の欠乏により眼の調節ができなくなるために起こる』
引用:広辞苑第七版「老眼」
……という眼の事象を指します。

投稿者さん、もしやと思いつつもショックを受けたようです。
『だいたい30代後半〜40代前半で始まるのか。正直、もうちょい先からだと思ってたわー。裸眼のときに近くが見えづらくなるのが老眼だと思ってた』
筆者の周りを見ても、40歳を過ぎると「最近小さい字が見えづらくて……」と訴える人が増えています。小学校のPTAでは「小さい字を見ることが多いベルマークの作業は、若いママさんの仕事! 私はもう無理〜!」と断言しているベテランママさんもいましたよ(笑)。さらに中学校のPTAでの集まりでは、資料を読む際に誰かが「ちょっと待って、老眼鏡出すから……」と言ったとたん、「わかるわ〜!」「老眼鏡ってどう?」など老眼トークが花開いていました。

コンタクトの新調?遠近両用メガネ?みんなの対応は


投稿者さんと同じように「老眼が始まった?」と感じたママたちは、どう行動したのでしょうか。まずは眼科で相談となりますね。
『私も40歳で近くの字が見えにくくなった。眼科で相談したら「老眼ではない」って言われたんだけど……。コンタクトの度数を下げて買ってきたよ。度を下げたら手元が少しマシってくらい』
『老眼の始まりだけど、コンタクトの度数を少し弱めに調整してもらうか、遠近両用のコンタクトレンズを試してみたら? 今後コンタクトも厳しくなると、メガネの併用が必要になるけど』
普段からメガネを掛けている筆者も1年半ほど前からスマホの字が読みづらくなり相談したところ、「まだ老眼ではない。でも今後、確実に老眼に近づいていくと思いますよ」と言われました。そこで提案されたのが「度数を少し下げたメガネ」と今までのメガネとの併用です。たしかに度数を下げると手元の文字は見えやすくなりました。

しかし投稿者さんからは、こんな不安が……。
『度数を弱めにすると、遠くも少し見えにくくなりますよね。車の運転大丈夫かな。遠近両用コンタクトは迷ってるところ。メガネ生活だとマスクで曇るから嫌なんだよね……耳も痛くなるし跡つくし』
特に雨の日や夜間の運転となると、度数を下げると不安が増しますよね。
『一段階度数を落とすだけでも割と手元は楽になると思うけど、運転が不安になるほど視力が落ちちゃうならやめた方がいいね。遠近両用コンタクト、試してみる価値はあるよ』
筆者も度数を下げたメガネで運転は不安なので、従来の度数のメガネと使い分けています。ただメガネの2本使いはたしかに面倒。そこで気になるのが遠近両用メガネやコンタクトです。

実際に遠近両用メガネを使った人の感想は?


『先月、初めて遠近両用メガネを作ったら、メガネを付け外ししなくて済んで快適になった』
投稿者さんは遠近両用メガネの見た目も気になるようです。
『遠近両用メガネってレンズの上半部と下半分に境目(?)あるから、見たらすぐわかっちゃうよね』
ところが、この心配は杞憂のようで……。
『遠近両用メガネは、境目が無いタイプを選べば見た目では全然わからないし、気付かれないから大丈夫。ただ慣れるまで時間がかかるかな。コンタクトにしろ、遠近両用メガネにしろ、まずは眼科を受診して相談すると良いよ。眼の病気ってわかりにくいものも多いから、そのときにちゃんと検査と診察をしてもらえば安心だしね』
投稿者さんも納得したようです。
参考:PR TIMESより 株式会社TKZ|自分の目でピントを探す老眼鏡「ピントグラス」TVCMが2020年9月1日(火)より放映開始!
『昔のおじいちゃんが掛けているような、レンズの下部分が異素材になっているっぽいメガネを想像してた(笑)。眼科で相談します。感染症の影響で家にいることが多くなって、スマホを見てる時間が増えて、さらに見えづらくなったわ……』
ママたちのコメントにもあった通り、まずは眼科を受診してしっかり調べてもらいましょう。自己判断は禁物です。

老眼から「老化」を連想し、ちょっとショック……と思う人もいるかもしれませんが、いずれはみんな通る道。メガネやコンタクトの力を借りながら、明るく乗り越えていきましょう!

文・千永美 編集・しらたまよ イラスト・めい

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定