満足度の高い「脱毛サロン」「脱毛クリニック」1位サービスが支持されたポイントは?

5

2021年03月04日 08:10  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真2021年 オリコン顧客満足度(R)調査 「脱毛サロン」「脱毛クリニック」ランキング 満足度総合 TOP3
2021年 オリコン顧客満足度(R)調査 「脱毛サロン」「脱毛クリニック」ランキング 満足度総合 TOP3
 トレンドの浮き沈みが激しい美容業界において、急成長を遂げている脱毛市場。脱毛技術の進歩により、ひと昔前よりもスピーディーかつ手頃な料金で施術できるようになったことから、20〜30代を中心とした女性にとって身近な存在となっている。また、今の時期は季節の変わり目となることから、これまでよりも肌の露出が増えることを考えて「脱毛サロン」や「脱毛クリニック」の利用を検討している人も多いのではないだろうか?

【一覧表】“顧客満足の高い”脱毛サロンランキング TOP5

 そうしたなか、顧客満足度調査を行うoricon MEは3月1日、「脱毛サロン」「脱毛クリニック」の満足度ランキングを発表。満足度総合1位には、脱毛サロンは【銀座カラー】(73.8点)、脱毛クリニックは【リゼクリニック】(74.2点)がそれぞれ選ばれる結果となった。

◆「脱毛サロン」と「脱毛クリニック」の違いって?

 同ランキングでは「脱毛サロン」と「脱毛クリニック」を区別して調査しているため、両者の違いについて触れておく。最も大きな違いは脱毛方法で、脱毛サロンよりも脱毛クリニックのほうが使用する脱毛機器の照射パワーが強いため、比較すると次のような違いがある。

 脱毛サロンの施術者は、エステティシャン。痛みは弱く、施術回数は多め(目安:12〜18回)。脱毛完了までの期間は長いが、料金は安めだ。一方、脱毛クリニックの施術者は、医師や看護師などの有資格者となる。痛みは強めだが、施術回数は少ない(目安:5〜6回)。また、脱毛完了までの期間は短いが、料金は高めとなっている。これらの点をふまえて、ランクインしたサービスの特徴や支持されたポイントを見ていく。

◆ストレスなく通える予約システムが好評の【銀座カラー】

 では、まずはじめに「脱毛サロン」の満足度総合ランキングの結果とその概要について紹介する。

 本調査は、過去1年以内に国内のエステサロンや脱毛専門店で光脱毛のサービスを受けたことがあり、サービスに関する支払い金額を把握している、18〜49歳の女性を対象に(※体験のみで利用した人、ホームケア脱毛のみ利用した人は除く)、利用したサービスの満足度について回答を得たもの。また、満足度総合ランキングのほか、「予約の取りやすさ」「店舗の雰囲気・清潔さ」など10の評価項目別と年代別のランキングも発表している。

「脱毛サロン」満足度総合1位に輝いたのは、エム・シーネットワークスジャパンが運営する【銀座カラー】。1993年の創業以来、国内に50店舗以上を展開している。昨今では、店舗数の拡大に加え、脱毛マシンの改良などにより施術時間を短縮。これにより、予約枠の増加を実現した。さらに、初回の来店時に6回分の予約をまとめて取れるようにするなど、スムーズに通える予約システムを整えている点も特筆すべきポイントだ。

 実際にランキングでは、満足度総合のほかに、評価項目別の「予約の取りやすさ」(67.2点)で1位を獲得。そのほか、「サイトの使いやすさ」(70.8点)「施術担当者のスキル」(77.1点)「利用のしやすさ」(77.4点)の4つの項目でも首位に輝いた。

 また、回答者からは「施術中に日頃のケア方法など色々教えてくれた」(20代・女性)、「立地がよい。行ける範囲内に複数の店舗があり、いずれかで予約が取れることが多い」(30代・女性)などのコメントが寄せられた。

 満足度総合2位には、ヴィエリスが運営する【KIREIMO(キレイモ)】とビューティースリーが運営する【シースリー】が同点(72.7点)でランクイン。

【KIREIMO(キレイモ)】は、現在、渡辺直美さんがブランドイメージキャラクターを務めており、電車広告やCMなどで目にしたことがある人も多いだろう。同サロンの特徴は、全身脱毛のみのシンプルな料金プランと脱毛範囲の広さ。顔・VIO(デリケートゾーン)まで含めて丸ごと処理したいという人には、選びやすい施術メニューだと言える。なお、ランキングでは年代別「30代」で1位を獲得している。

【シースリー】も、【KIREIMO(キレイモ)】と同じく全身脱毛専用サロンとしてサービスを展開しており、永久メンテナンス保証として「脱毛品質保証書」を発行している。また、高級ホテルを思わせる施術ルームも魅力の1つ。実際にランキングでは、評価項目別「店舗の雰囲気・清潔さ」で80.1点をマークし、1位に輝いた。

 続く満足度総合4位には、【恋肌】(72.3点)、5位には【Rin Rin(リンリン)】(71.9点)がランクインした。

◆クリアな料金システムと接客力が強みの【リゼクリニック】

 次に、「脱毛クリニック」の満足度総合ランキングの結果とその概要について紹介する。

 本調査は過去1年以内に国内の脱毛クリニックでレーザー脱毛のサービスを受けたことがあり、サービスに関する支払い金額を把握している、18〜49歳の女性を対象に(※体験のみで利用した人、ホームケア脱毛のみ利用した人は除く)利用したサービスの満足度について回答を得たもの。また「脱毛サロン」のランキングと同様に、満足度総合ランキングのほか、「予約の取りやすさ」「店舗の雰囲気・清潔さ」など10の評価項目別と年代別のランキングも発表している。

「脱毛クリニック」満足度総合1位に輝いたのは、風林会が運営する【リゼクリニック】(74.2点)。肌質や毛質に合わせた3種類の脱毛機を取り揃えており、予約キャンセル料・シェービング代などの追加料金が発生しない、わかりやすい料金システムに定評がある。

 ランキングの評価項目別では、「カウンセリング時の対応」(76.3点)「施術担当者のスキル」(77.2点)「施術効果」(74.1点)「店舗の雰囲気・清潔さ」(79.2点)「コストパフォーマンス」(75.3点)の5項目で1位を獲得。

 また、回答者からは「施術する人がとてもやさしい。会話力もあり楽しい時間が過ごせます」(20代・女性)、「まず驚いたのは、カウンセリング担当の方の話しやすさでした。疑問点を解決してくれ、どんな質問にも明確に答えていただけました」(20代・女性)など、スタッフのコミュニケーションスキルを高く評価する声が多く寄せられた。

 満足度総合2位には、SBC メディカルグループが運営する【湘南美容クリニック】(73.6点)がランクイン。全国に90院以上展開しており、医療脱毛を実施するクリニックの中では最大級の規模を誇る。クリニック間の移動も可能なため、仕事やプライベートで多忙な日々を過ごす女性にとっても通いやすい点が魅力だと言える。

 ランキングでは、評価項目別の「予約の取りやすさ」(61.1点)、「施術メニューの充実度」(71.6点)、「サポートサービス」(73.2点)でそれぞれ1位を獲得。年代別「10・20代」でも首位に輝いた。

 続く満足度総合3位には、【アリシアクリニック】(73.5点)がランクインする結果となった。

◆通い続ける上で重視する事は「予約の取りやすさ」

 本調査では、回答者に「脱毛サロン/脱毛クリニックに通い続ける上で重要だと思う事(複数回答)」についてもヒアリングしており、その結果「予約の取りやすさ」が最多(脱毛サロン:76.3%、脱毛クリニック:74.9%)。次いで「効果の実感」(脱毛サロン:65.0%、脱毛クリニック:70.9%)、「効果の持続性」(脱毛サロン:51.9%、脱毛クリニック:54.2%)となった。

 また、8位と9位の項目はそれぞれ異なり、脱毛サロンでは「施術担当者の親しみやすさ、気配り」と「カウンセリング担当者のマナー、身だしなみ」、脱毛クリニックでは「公式サイトの情報量」と「施術費用とサービスの質のバランス」となっている。

 冒頭でも述べた通り、脱毛は1回の施術で完了することはない。個人差はあるものの、脱毛クリニックの場合は5〜6回、脱毛サロンでは12〜18回程度の施術が必要となる。そのため予約が取りづらいと、完了するまでの期間が長くなり、通い続けることがストレスになってしまう。したがって、脱毛サロンや脱毛クリニックを選ぶときには、「予約の取りやすさ」などの項目も参考にしてみるとよいだろう。

このニュースに関するつぶやき

  • 「顧客満足度調査を行うoricon ME」‥‥だからORICON NEWSから美容系インフルエンサーの記事が来るとステマだと思ってしまう。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 「予約が取れなかった」「都合が悪く変更しないと」「担当者が雑だった」「今日は寒かった」と言っている知人より、自宅で型落ちのブラウンを使う自分の方がコスパが良いと密かに感じています。(続)
    • イイネ!0
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(3件)

ニュース設定