ゴリ、山口智充、三又又三……宮迫博之YouTubeに“テレビ露出激減の芸人”続々登場、吉本復帰は遠のくばかり?

0

2021年03月04日 19:22  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

 宮迫博之のYouTubeチャンネル「宮迫ですッ!【宮迫博之】」に、ガレッジセールのゴリが登場した。2人が出演していた伝説のコント番組『ワンナイR&R 』(フジテレビ系、2000〜06年)について語るとともに、同番組の人気キャラであるゴリエ(ゴリ)と轟さん(宮迫)に扮した動画も公開し、視聴者の注目を集めている。

 ゴリが登場したのは2月24日公開の動画。宮迫と2人で、ゴリエが国民的人気を博していた時代のエピソードや撮影裏話などを語り合い、翌日には、ゴリエと轟さんとして、“15年ぶりの再会”を演出する動画もアップ。ネット上には、「神回」「ゴールデンのバラエティ番組より面白い」「ワンナイ世代だから涙が出た」などと視聴者を歓喜させた。

「『ワンナイ』出演者では、『ぐっさん』こと山口智充も今年1月に宮迫のYouTubeチャンネルに登場。番組の企画で結成したデュオ『くず』として、宮迫と活動した時代を回顧するとともに、『ワンナイトライブ』と題したスペシャルライブ動画を公開し、当時のファンを感涙させていました」(芸能ライター)

 その一方で、ゴリや山口と宮迫の共演を冷ややかな目で見る業界関係者もいるようだ。

「吉本芸人であるゴリとぐっさんが、同社との間に確執がある宮迫のYouTubeチャンネルに出演するという時点で、ある意味異例といえます。それだけ、2人とも話題性を欲していたのかもしれませんね。というのも、昨年、ぐっさんとガレッジセールが総合司会を務めていた『にじいろジーン』(フジテレビ系)が終了するという事態に見舞われ、その後はキー局や地上波での露出が激減。ゴリは地元の沖縄での活動が増えていて、テレビよりも映画や劇場での仕事がメインに。ぐっさんもレギュラーの仕事はBSが多いですね。両者とも芸人としてのピークを過ぎ、 ネット上では『干されてる』ともいわれており、正直苦しい立場にあります」(同)

 ここ最近、宮迫のYouTubeチャンネルには、三又又三や極楽とんぼ・山本圭壱、TKO・木下隆行など、トラブルを起こしてテレビから消えかかっている芸人たちが続々と登場している。

「テレビでなかなか見ないメンツが揃っているとなると、視聴者は興味を引かれるでしょうが、吉本と地上波テレビに1日も早く復帰したいという宮迫としては、この状況はどうなのでしょう。いわくつきの芸人とばかりコラボしていると、テレビ関係者や事務所関係者らからいよいよ本気で敬遠され、復帰をますます遅らせてしまう原因になってしまうのでは」(同)

 宮迫の次なる芸人コラボのお相手は誰なのか、“干され組”の寄合所と化す「宮迫ですッ!」を温かく見守っていきたい。

    ニュース設定