40代の頭皮はクサい?頭皮の臭いチェック&改善する方法

6

2021年03月05日 20:30  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

写真40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン
40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

アラフォー以降になると、自分の頭皮の臭いが気になるという声を多く聞きます。「臭いに敏感になっている」のか、「実際に頭皮が臭い」のか、悩みますよね。

「なんとなく人にも聞きづらいし、どうしよう」と思ったら、セルフチェックをしてみましょう。コスメコンシェルジュの筆者が、自分でできる頭皮の臭いチェックと、気をつけたい生活習慣、おすすめの頭皮ケアアイテムを2つご紹介します。

■アラフォー以降になると頭皮が臭うのはなぜ?

なぜ頭皮の臭いが気になるのでしょうか? それは主に、頭皮はもともと身体のほかの部分に比べて毛穴の数が多く、皮脂と汗の分泌が活発だからということが挙げられます。

それに加え、女性ホルモンが少しずつ減少していくことで皮脂の分泌を抑える働きが弱まり、皮脂量が増える場合があります。皮脂が酸化すると、あの嫌な頭皮の臭いが気になりやすくなります。

■自分でできる頭皮の臭いチェック法

「自分の頭皮が臭いかも?」と思ったら、セルフチェックをしてみましょう。

一日に何度か頭皮を触ってみる

朝起きた時、午後、夕方など、一日に何度か指で頭皮を触って臭いを嗅いでみてください。

シャンプーをしてから半日後、頭にドライヤーの風をあてて臭いを嗅ぐ

シャンプー後すぐにではなく、時間がたってから、頭皮にドライヤーをあてて臭いをチェックしてください。

寝具の臭いもチェック

朝起きた時に枕カバーの臭いを嗅いでみてください。

以上のチェックをして、もしも頭皮の臭いがキツく感じる場合は対策をしていきましょう。

■頭皮の臭い改善のために気をつけたい生活習慣

頭皮の臭いを改善するには、生活習慣を見直すことが大切です。

栄養バランスの良い食事をとること(脂っこいものはNG)、ストレスをため過ぎないこと(ストレスは男性ホルモンの増加を招く場合があるため)を意識しましょう。

また、シャンプー時の洗い過ぎやすすぎ残しも、臭いの原因につながることがあります。

40代以降の女性は毎日慌ただしく過ごすことが多いため、食事やストレス対策がなおざりになりがちです。生活習慣が少しずつでも良くなるように、気にかけてみてくださいね。

■頭皮の臭い対策におすすめのアイテム2選

筆者がとり入れている頭皮ケアアイテムを2つご紹介します。

(1)エイトザタラソ リセットクレンジング&ヘッドスパ 美容液プレシャンプー/ステラシード

エイトザタラソ リセットクレンジング&ヘッドスパ 美容液プレシャンプー/ステラシード

週に1〜2回程度シャンプー前に使用する、もしくはシャンプーに置き換えて使うことができるアイテムです。普段のシャンプーでは落としきれない汚れを、「海洋深層水」でスッキリとオフします

3種の「幹細胞エキス(クリスマムマリチマムカルス培養液、リンゴ果実培養細胞エキス、ブドウ果実細胞エキス)」、「海藻エキス」などの保湿成分も配合しており、泡立ちやすいとろみのあるテクスチャーです。

さっぱりとしているけどうるおいも感じられる仕上がりで、香りはさわやかなアクアホワイトフローラルです。マッサージをすることで頭皮の血行も良くなるので、臭いケアだけではなく、ハリ・コシアップも期待できます。

おすすめの使い方

筆者はプレシャンプーとして週に2回ほどとり入れていますが、汗をかいた日、ワックスなどの整髪料を多めに使った日にも使っています。

こちらのプレシャンプーを使った後に通常のシャンプー(プレシャンプー後に使うと面白いほど泡立ちが豊かになります)をし、トリートメントをしています。(200ml 税抜価格1,400円)

(2)パーフェクトビューティー ドライシャンプー/モイストダイアン

パーフェクトビューティー ドライシャンプー/モイストダイアン

皮脂やベタつきを吸収する「微粒子パウダー」が配合してあるので、スプレーした瞬間からサラサラとした頭皮を叶えます。香りはフレッシュな気分を味わえるシトラスです。

2種類のサイズがあり、携帯サイズはいつでもどこでも臭いケアが可能なので、忙しいアラフォー女性の強い味方になってくれます。髪を掻き分けながらスプレーすると、頭皮全体にまんべんなくいき渡りやすいですよ。

筆者は、こちらのアイテムを朝のスタイリング前に軽くスプレーして、臭い対策をしています。(40g 95g ノープリントプライス)

※写真サイズは40gです。

これから暖かくなってくると、頭皮の臭いがますます気になります。対策をしてもあまり効果を感じないようなら、もしかしたら耳の裏や首の洗い残しがあるかもしれません。頭皮と髪だけではなく、周辺のパーツも気にしてみてくださいね。今から臭いケアをして、気分良く春を迎えましょう!

(美容ライター/コスメコンシェルジュ/ナチュラルビューティスタイリスト 稲毛 登志子)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 40歳だろうが16歳だろうが5歳だろうが臭いものは臭いよ。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定