「届いたはずの荷物がない」悪徳デリバリースタッフの所業を監視カメラがしっかり見ていた!(豪)<動画あり>

3

2021年03月05日 21:12  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

写真配達完了の証拠を撮影した後、商品を持ち去ったデリバリースタッフ(画像は『7NEWS.com.au 2021年3月3日付「HelloFresh driver busted by Queensland couple in ‘brazen’ home delivery act」(Credit: Supplied to 7NEWS)』のスクリーンショット)
配達完了の証拠を撮影した後、商品を持ち去ったデリバリースタッフ(画像は『7NEWS.com.au 2021年3月3日付「HelloFresh driver busted by Queensland couple in ‘brazen’ home delivery act」(Credit: Supplied to 7NEWS)』のスクリーンショット)
オーストラリアでミールキットサービス「Hello FRESH」を注文したカップルが、商品の到着通知を受けたものの玄関先に荷物はなかった。カップルが監視カメラを確認すると、そこに映っていたのはデリバリードライバーが配送直後に再び商品を手にし、持ち去る衝撃の姿であった。カップルはこの映像をSNS上に公開し、強い怒りをあらわにしている。『7NEWS.com.au』などが伝えた。

【この記事の動画を見る】

食材とレシピを同梱して宅配される“ミールキット”は届いたらあとは調理するだけ、買い物やレシピ検索に煩わされることもなく共働きなど忙しい家庭には大人気のサービスである。

欧米をはじめオーストラリアなどでは、配送時に顧客が不在だった場合はデリバリードライバーが商品を届けた証明写真とともに配送通知を送信し、荷物を玄関先に置いて立ち去っていく。他のデリバリー業者でもよく見られるこの不在時配送だが、見つかりやすい場所に置かれるためにしばしば盗難被害に遭ってしまうのが難点だ。

豪クイーンズランド州ウェイブル・ハイツに住むジェイミーさん(Jamie)は幼い双子を持つ父親だ。忙しい日々に、2年ほど前から大手ミールキットサービス「Hello FRESH」を利用し始めたジェイミーさんは、3月1日にも商品の配送を依頼していた。

この日、深夜1時19分にミールキットの配達通知を受け取ったジェイミーさんは、扉を開けて商品を受け取ろうとした。しかし玄関先には到着したはずのミールキットが見当たらず、ジェイミーさんは盗難の可能性を疑い始めた。

当時のことをジェイミーさんは、このように振り返っている。

「誰かに持っていかれたに違いないと確信して、それから誰がこんなことをしでかすのだろうかと考え始めたよ。」

「そしてその日、妻が監視カメラの映像を確認していると、この(盗難の瞬間を捉えた)映像に出くわしたんだ!」

荷物を盗んだ犯人とその犯行の一部始終を、玄関前の監視カメラがしっかり捉えていた。

公開された監視カメラの映像は、まずデリバリースタッフが荷物を持って来るところから始まる。

ドライバーは配送品のミールキットを玄関先に置くと、携帯電話を取り出して写真に収めた。どうやらジェイミーさんに配送完了の写真と配達通知を送信しているようである。

ここで仕事をやり遂げたドライバー、本来ならばそのまま立ち去るところだが、配送した商品を再び手に取って去ってしまった。

そう、犯人は配送したドライバー本人だったのだ。この事実に唖然とするジェイミーさんたちは、こみ上げる怒りとともに当時の心境を次のように明かした。

「この映像を見つけて、僕らはかなりのショックを受けました。『Hello FRESH』の担当者がこのような恥知らずな行動を起こすなど思ってもみなかったからです。」

「同時に、不幸にも監視カメラを設置しておらず、商品を受け取れなかった人がどれくらいいるのだろうかとも思いました。」

「証拠がない場合、人々がどれほど煩わしい思いをするのかは簡単に想像できます。」

2年以上利用していたミールキットサービスの悪行と裏切りに、ジェイミーさんは強い憤りを感じながらも同社に報告したが、返ってきたのは誠意に乏しい反応だったという。

「『Hello FRESH』からは定型文的な返答で、商品の返金を申し入れるだけのものでした。」

「彼らが事態の深刻さを全く理解していないようだったので、Facebookを通じて監視カメラの映像を『Hello FRESH』に向けて共有したんです。」

するとほどなくして、ジェイミーさんには同社のカスタマーサービスから「今回の盗難事件を警察に通報いたしました」と連絡がきたそうだ。

ジェイミーさんは担当者とのやりとりを振り返り、こう明かしている。

「彼女は誠心誠意の謝罪し、幼い双子の子供と一緒に出掛けることはかなり大変で、私達家族がどれほどの不便に見舞われたのかについても理解を示してくれました。」

「彼女は再度、配達を受け取れるように調整を申し出てくれましたが(この時には)この先1週間分の食事の予定を立てていたので断りました。」

なお今回の件はクイーンズランド州警察によって捜査が進められており、「Hello FRESH」の広報担当者は「現在、配送先との間で調査しているほか、補償の手配に向けて各顧客に直接連絡しています」とコメントしている。



画像は『7NEWS.com.au 2021年3月3日付「HelloFresh driver busted by Queensland couple in ‘brazen’ home delivery act」(Credit: Supplied to 7NEWS)(Credit: Facebook)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 YUKKE)

このニュースに関するつぶやき

  • 防犯カメラは必要、っつうことだな。
    • イイネ!3
    • コメント 0件
  • ウーバールーパーどもは、こんなことはしてないだろうな。暴走、信号無視で軽トラに接触、ひっくり返ってしっちゃかめっちゃかの高級料理を届ける毎日。
    • イイネ!5
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ニュース設定