「動いてみて、初めて夢が見つかることもある」片寄涼太さんから高校生のみんなへメッセージ

0

2021年03月06日 00:21  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真写真
GENERATIONS from EXILE TRIBEのヴォーカルや俳優として、幅広い活動の場を持つ片寄涼太さんにインタビュー!
将来は外交官の道を考えていたけど、記念としてオーディションに参加したことで自分が本当にやりたいことに気付き、夢に向かって一歩を踏み出した学生時代。
理想の姿に向かって着実に歩を進める片寄涼太さんから、高校生のみんなの未来を願う、温かいメッセージをもらったよ。
将来を考える際に大事なことが詰まった言葉の数々は、全員必読!
片寄涼太さんからみんなへの熱い想い。
しっかり受け止めて! 片寄涼太(かたよせ・りょうた)
1994年8月29日生まれ、大阪府出身。 2010年『VOCAL BATTLE AUDITION2』のファイナリスト。 候補メンバーを経て2012年GENERATIONS from EXILE TRIBEヴォーカルとして正式デビュー。 その後、俳優としても活躍。

●"高校時代の片寄涼太"の夢の見つけ方●
まずは、何をきっかけにして夢と出会って、夢を叶えるために何をしたか、聞いてみたよ。

記念受験で参加したオーディションで歌の魅力に気付いた

初めてボーカルオーディションを受けたのは高校1年生。
「絶対に将来はアーティストになるぞ!」という熱い想いがあったわけではなくて、中学生の頃からEXILEが好きだし、自分の歌を聞いてもらえるなら…という記念受験のようなものでしたね。
結果は最終審査まで残ったものの落選。
でも、そのオーディション中に初めて「こういう仕事って素敵だな、将来は歌を仕事にしたい」と心から思えました。
その後GENERATIONSの候補メンバーを経て、2012年から正式メンバーへと着実に夢をかなえ、現在では俳優としても活動しています。

出展:スタディサプリ進路

最後に大事になるのは『自分の心の中にある答え』

学生時代を思い出すと、周りと同じように受験勉強して大学に進学して、やりたいことはそのとき考えればいいか。
外交官になるのもいいかなと思っていたほどだったのですが、このオーディションに参加したことで、本当に自分がやりたかったことに気が付けたのかなと思います。
夢をかなえるため上京するかどうか悩んだ際は、最終的に家族に相談。
「やりたいことがある」と背中を押してもらい決心がつきました。
でもひとりで決めても誰かに言われても、結果は同じだったのかなと思うんです。
結局最後に大事になるのは『自分の心の中にある答え』。
だからこそ、柔軟な心を持って、自分の中の可能性をしっかり見つめて、いろいろなことにチャレンジしてみてほしいですね。

出展:スタディサプリ進路

●RYOTA先輩聞いて!高校生のお悩み相談室●
夢に対する家族からの反対や、受験への心配など、高校生が持つリアルなお悩みに対して、RYOTA先輩が具体的に答えてくれたよ。
現実をしっかり見すえて行動した先輩のアドバイス、ぜひぜひ取り入れてみて! お悩み:
将来やってみたいことはあるんですが、家族から反対されていて悩んでいます。
\RYOTAセンパイ/
どうして反対されているのかを考えると、解決策が見えてくるかも。
今のあなたのままだと家族は不安で反対してる場合もあるよね。
だからこそ、やりたいことをかなえている未来のあなたを想像しやすいように、しっかり将来の展望を伝えるのも大切だと思います。
何も理由がなくて反対してるわけじゃない。
だったら、その理由について考えてみよう!
もしその問題がクリアになったら、ご家族の方は一転、応援してくれるかも。
続いてのお悩みはこちら! お悩み:
受験生になると思うと憂鬱(涙)。
大変なことをどうやって乗り切っていますか?
\RYOTAセンパイ/
大変なことを乗り越えた未来の自分を想像する。
あこがれの自分に少し近づいていて、カッコよかったり素敵だったり、理想の自分になれると妄想すれば、やる気を出せるんじゃないかな。
モチベーションも長く保つことって難しいから"保つ"と思うのではなく"切り替え"が大事。
頑張ったあとはしっかりと遊びも入れると、メリハリがついて頑張れると思います。
つらい時期でも、「なりたい自分に少しずつ近づいてる!」と思うことで、モチベーションが湧いてくるはず。
受験の時期はとっても苦しいこともあるけど、なるべくその先を見るようにして、乗り切っていこう!
最後に、「自分のやりたいことって何だろう…」と悩む高校生に対して、メッセージをもらったよ。

今までハマったものや熱中したことを大切にしてみて! by 片寄涼太

出会いたいと思わないと、出会えないかもしれない。
今は自分の好きなことや、発想を少し変えるだけで仕事にできてしまう時代。
どんなことでもいいので、今までハマったものや熱中したことを大切にしてみて。

出展:スタディサプリ進路


出展:スタディサプリ進路

確信はなくても動いてみて夢がみつかったという片寄涼太さん。
やりたいことって最初から熱い想いがなくても、行動する途中でみつかるものなのかも。
みんなも自分がちょっと興味をもったものや好奇心を大事にして、将来の可能性を広げていこう!
<GENERATIONS from EXILE TRIBE>
最新シングル「雨のち晴れ」好評発売中!

出展:スタディサプリ進路

孤独や辛さ、痛みに寄り添い、一歩を踏み出す難しさへの理解や共感、そんな想いを温かみのあるサウンドと爽やかなボーカルの声に乗せて、辛く苦しい思いをしている人の背中をそっと優しく押してあげられるような<すべての人に贈る応援ソング>
*************************************************
Text・Edit / Noriko Taki
Design / Dai Kayama(ma-h gra)
*************************************************

動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定