「名探偵コナン」“推しキャラ”の魅力は? 新一、安室、赤井、灰原らに熱烈メッセージ♪「俺が幸せにしてやりたい!」【放送1000回突破&映画公開記念】

3

2021年03月06日 13:21  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真『名探偵コナン 緋色の弾丸』新ビジュアル(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン 緋色の弾丸』新ビジュアル(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン 緋色の弾丸』(2021年4月16日ロードショー)の公開がいよいよ近づいてきました。一年の延期を経て公開される本作は、全世界での同時公開が決定。また赤井秀一たち“赤井ファミリー”が集結することも、大きな話題となっています。
そしてTVアニメ『名探偵コナン』は、2021年3月6日の放送で通算1,000回を突破。世間での“コナン熱”は、今まさに高まっています。

そこで今回、アニメ!アニメ!では、「『名探偵コナン』コナン、新一、蘭姉ちゃん…キャラの魅力を語ろう!」と題して、みなさんの【好きなキャラクター】とその【魅力】についての読者アンケートを実施しました。

今回実施したアンケートでは、江戸川コナンをはじめ、毛利蘭、服部平次たち作品の初期メンバーから、映画最新作での登場を控えた赤井秀一ら“赤井ファミリー”に至るまで、長期シリーズに相応しく実に幅広いキャラクターへの“熱い想い”が集まりました。

以下、みなさんから寄せられたコメントを一部抜粋してご紹介します。
(テーマの特性上、物語のネタバレを含む場合がございます。予めご了承ください。)

2月17日から2月27日までのアンケート期間中、306名の方から回答を得ました。
男女比は男性が約17パーセント、女性が約83パーセントと女性からの回答が約8割に。年齢層は10代が約43パーセント、20代が約30パーセント、30代が約15パーセントと若年層からの支持が多数を占めました。

■“江戸川コナン”ファミリーへの熱い想い続々!


江戸川コナン/工藤新一
●見た目は小学生だけど、すごく推理力があって大人っぽいところにギャップ萌えします!! たまに小学生っぽくするところも可愛いです。哀ちゃんとの掛け合いもコナンの素が出ていておもしろくて好きです。(16歳・女性・学生)

●サッカーが上手く、絶対音感を持っていてヴァイオリンを弾けるけど音痴なところや、推理中はクールだけど意外と表情が豊かで、恋愛のことになるとすぐ照れたりしてしまう純粋なところがとても魅力的だと思います!(20歳・女性)

●ベルモットに言った台詞が感動。「わけなんているのかよ?人が人を殺す動機なんて、知ったこっちゃねーが…、人が人を助ける理由に論理的な思考は存在しねーだろ?」のやつ。 (32歳・女性)

●蘭ちゃんに対して素直に気持ちを伝えられないことが多いですが、蘭ちゃんがピンチになると冷静ではいられなくなるくらい大切に思っているところ。そしてコナンくんの姿であっても、新一の心情のままに行動するところがカッコよくて大好きです!(27歳・女性・会社員)

●13年の片思い……凄すぎる! 顔がいいし、蘭ちゃんを一途に想い続けて浮気も他の女に心を動かす事もない! コナンになっても蘭ちゃんを守り抜く思い……本当に素敵!(30歳・女性・主婦兼飲食関係)

毛利蘭
●まず見た目も声も可愛すぎるところ! それに加え一途で強さも優しさも兼ね備えてて、さらに料理上手で家庭的。自分に関する事となると途端に鈍くなるところや怖がりなところも可愛い。好きな要素しかない最高のヒロインです!(25歳・女性・会社員)

●可愛いだけでなく、人を助けたり守ろうとする優しさも強さもあるところが本当に素敵だと思います! 新一くんを前にすると恋する乙女になっちゃうところも怖がりで方向音痴なところも最強にかわいいです!(22歳・女性)

●とても強くても他の人は守ろうとするのに、蘭ちゃんを守ろうとする新一くんの背には素直に庇われちゃうところや、困ってる時に新一くんから電話がかかってきて安心して涙ぐんじゃうところも、新一くんには素直に「助けて!」って言えるところなど、挙げればキリがありません。(43歳・女性・会社員)

毛利小五郎
●毛利小五郎は、普段は女たらしの飲んだくれという印象ですが、時にはコナンも驚く名推理を披露するところ。(11歳・男性)

●1番は人間味があるところです。どのアニメにおいても、才能や能力が飛び抜けていて完璧になるキャラクターが多い中、私達の感覚に近い部分が多いので、親近感と共感が多い点が魅力かと思います。(25歳・女性・OL)

灰原哀/宮野志保

★灰原哀の投票数は第1位!男女とも幅広い年齢層から支持されていました。

●哀ちゃんの全てが大好きです!! 見た目が可愛いのはもちろんのこと、組織から抜け出してきたという過去を持っていて、家族を亡くして孤独なところにも惹かれます。とっても仲間想いで(少年探偵団とか)優しくて勇気があるところも大好き! 哀ちゃんには生き抜いて欲しいなぁと思っています。(13歳・女性・学生)

●なんといってもコナンの相棒感! 平次とは別の名コンビ! ちょっとコナンに気がある雰囲気をだしつつも、陰ながら支える女房感がたまらない。(29歳・男性・医療職)

●私はキッド様と哀ちゃんの、(哀ちゃん)「随分ハートフルな泥棒さんね」(キッド様)「お褒めに預かり光栄ですよ、お嬢さん? 」みたいな会話がめちゃくちゃ好きなんです!!(13歳・女性・学生)

●映画『紺碧の棺』では、コナンから「助手じゃなくて相棒かな」と評価され信頼されている場面もある。時にはコナンの真似をして「あれれ? 」や「おかしいぞぉ」などの可愛らしい一面が見えることもある。更に映画『ルパン三世VS名探偵コナン』では、ハーレーを乗りこなすなどのかっこよさも出ている。(19歳・女性)

●家族を失った過去、黒の組織の一員として育てられて薬を作っていたという過去を背負いながらも、強くあろうとする哀ちゃんの姿を見ていると、時に胸がギュッと締め付けられて、「どんなかたちでも良いから、どうか色々な面で報われてほしい。誰よりも幸せになってほしい」と、心の底から願ってしまいます。(18歳・女性)

■2大スター“トリプルフェイス”安室透と“緋色の弾丸”赤井秀一


安室透/バーボン/降谷零
●文句無しに顔がかっこいい!! それに加えて、安室透、バーボン、降谷零を使い分けてるところがまたかっこいい!! 赤井さんとの因縁もミステリアスで好き!(15歳・女性・学生)

●『ゼロの執行人』の時のドラテクが最高!! 最後の「僕の恋人は……この国さ!! 」で惚れた! カッコ良すぎだろ!! あれは反則だ! いつか助手席に乗ってみたい!!(16歳・女性)

●最初は黒の組織のバーボンという敵ポジションで描かれていましたが、緋色シリーズでその正体が明かされ、実は日本を守る公安捜査官だった! というのが堪らなかったです。(33歳・女性・会社員)

●大切な人達を亡くしながらも、任務のために孤独に戦っているところが素敵。(38歳・女性)

●日本を守るためにひたむきに任務を行っている姿がかっこいい反面、警察学校で仲の良かった4人のことを思っている姿がなんだか儚くて守ってあげたくなる。(17歳・女性・学生)

● 自分を犠牲にしてでもコナンくんや国民を守るのが、言葉に表しきれないくらい素敵です。(16歳・学生)

赤井秀一/沖矢昴
●いつも冷静でかっこいいのに、優しさと恋愛には不器用なギャップがたまらない!! 俺が生きてる限りお前にそんなことはさせないって言われたい!!(26歳・女性)

●一見クールでミステリアスな怖い人かと思ったけど、自分の仕事に忠実でかっこいいです。4月の映画ではメインキャラなので、とても楽しみです。赤井さん大好き。(14歳・女性)

●最初のうちは黒の組織の者かと思わせる要素が強くて怖かったが、活躍してみればスーパーヒーローだし、コナン君と共闘するし、切ない過去が出てくるし、ちょっと盛り過ぎじゃないかと思うくらい、好きになる要素しかなかった。(45歳・女性・会社員)

●セリフよね、心臓貫いてくる言葉よ。銃なんて使わんくても私たちの心臓を的確についてくる。あんなんリアルで言われたら即死やで。(18歳・女性・高校3年)

■服部平次や怪盗キッドなど、ライバル(?)や友人たち


服部平次
●『から紅の恋歌』にて、バイクで崖に飛び移るシーンがかっこよかった!! (21歳・女性)

●和葉のことが好きなのに、なかなか好きってことに気づかなかったり、うまく告白できなかったりするところがかわいい。でも推理のときは真剣でかっこいいところが好き。(23歳・女性・接客業)

●工藤との友情が素敵だと思います。始めは工藤に勝つことだけを考えていましたが、工藤に出会ってから解決した事件の数を数えるのをやめていたり、推理で人を死なせたら殺人者と変わらないという言葉をうけて命がけで犯人を助ける、友情に熱い所が好きです。(19歳・女性・大学生)

遠山和葉
●平次に一途で、恋に一生懸命なところがすごく可愛い!! 関西弁も可愛いし、喜怒哀楽があって表情豊かなところが好き! 友達になったら絶対楽しそう。(20歳・女性・会社員)

●『から紅』では、一方的に不利な勝負をふっかけられてるのに、一歩もひかずに受けて立つ、きっぷの良さに萌えました! 自己評価が低いのか、平次が自分のことを好きじゃない、と思い込んでる(?)ところがまた可愛い。こんな良い娘に心底惚れられた平次が羨ましい! 替わりに俺が幸せにしてやりたい!(41歳・男性・会社員)

怪盗キッド/黒羽快斗
●女性の扱い、キザなセリフ、運動神経、完璧頭脳、ビルや建物からの落ち方までもカッコいい!!! そんな高校生いません!(17歳・女性・高校生)

●まず顔が可愛い。これについてはコナン界のモブキャラはキッドの顔を見ることは出来ないので、私は三次元で生きてて良かったと思う。(20歳・女性・会社員)

●昭和からいるキャラクターなのに、令和になっても怪盗衣装が可愛くて魅力的なのが本当にすごい!(21歳・女性)

●『まじっく快斗』の連載が始まった時に、キッドと同学年だった私。当時は『キャッツアイ』や『セイントテール』など怪盗マンガもありましたが、キッドはずっと私の王子様です!(49歳・女性・主婦)



京極真
●キャラの中で1人だけ異次元! 走ってる車を持ち上げて止めたり、空手で柱ぶち壊してその力を利用して屋根まで飛んだり、やることが超人。ひとりだけスーパーサイヤ人みたいにメラメラと気が立ちこめてるし、武器を持たずにあれだけ倒せるのはすごい。(33歳・女性)

●世界最強の強さを誇りながら、園子ちゃんに弱くてゾッコンなところ! 園子ちゃんは友達思いで、イケメン好きなミーハーな面もありながら、京極さんとラブラブなところ。(45歳・女性)

鈴木園子
●お調子者ですが、とても友達想いで純粋な子だと思います。財閥のお嬢様ですが、自分が欲しいものはちゃんと努力して購入する一方、友達のためなら財閥の力を惜しみなく使って協力してくれます。(30歳・女性)

■宿敵“黒の組織”のメンバーの魅力!


ジン
●名探偵ジンと言いたくなる推理力や洞察力。綺麗な長い銀髪、艶のある声、真っ暗な服装に白いハイネック、鋭い深緑の瞳。これこそ敵! な悪い表情と、とても楽しそうに攻撃している時の表情、まるでその時は子供みたいでかわいい。(29歳・女性)

ベルモット
●黒の組織の敵キャラですが、新一と蘭を大切にしているベルモット。残酷な面もありますが、黒の組織の誰よりも人間らしく、優しい面を持ち合わせた人だと思います!(15歳・女性・学生)

キュラソー(劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢』より)
●最後に組織が観覧車を探偵団ごと破壊しようとするが、キュラソーは彼らを守ろうと自分を犠牲にする。このラストは何回みても感動し泣いてしまう。(18歳・女性・学生)

楠田陸道
●ありとあらゆる漫画・アニメの中で一番死んでショックなキャラクターでした。スマートに仕事をこなすプロっぷりや、それなのに子供に携帯の使い方を聞かれて普通に教えてしまうギャップに萌えます。(19歳・女性)

■カッコイイ女性刑事!そして、生きざまに思わずに涙する男性警察官たち
高木渉
●とにかくカッコイイし、頭の回転も早いし、彼女は美人だし、決して死なないタフさもあるし、声も素敵だし、松田刑事を忘れられない佐藤さんごと愛して包む度量の大きさもあります。とにかく素敵な男性です。佐藤さんが好きな高木刑事が大好きです。(28歳・女性・会社員)

佐藤美和子
●かっこよくて、美しくて、仕事も完璧にこなすのに、たまに天然なところがあって可愛い。恋愛には鈍感なところも好きです。高木刑事にツンデレな面も可愛いです!(22歳・女性・大学生)



松田陣平
●最後、爆発の瞬間に萩原に約束が守れなかったことを謝るシーンと、何より佐藤刑事の携帯に送られたメールに書かれた、「あんたの事、わりと好きだったぜ」という言葉には何度も泣かされてしまいます……。(14歳・女性・学生)

●自分の芯をしっかり持っていて、周りの人を大切に思える人で、生涯自分のためではなく自分の大切な人の為に走り続けた。(18歳・女性)

萩原研二
●死ぬ前に親友の松田と通話するシーンが印象的で、数分だけなのに松田との仲の良さがよく伝わります。(20歳・女性・学生)

諸伏景光/スコッチ
●あの顔と声で、「君、音楽好きか? 」なんて言われたら好きです!!!! って答える気しかしない。あの料理上手な安室さんに料理を教えたのも景光くんなのは凄い。彼の容姿、性格、才能、努力、彼を構成する全てが愛おしい。諸伏景光はいいぞ!!!!(20歳・女性・大学生)

風見裕也
●『純黒の悪夢』でちらっと出てきただけなのに、その後どんどん出番が増えていったコナンの出世魚だと思います!(30歳・女性)

大和敢助
●普段はクールなのに、由衣刑事や諸伏警部を思いやっているところや、ピンチの時にかっこよく登場してくれるところ。アニメで由衣刑事にバツイチを気にしなくていいと言った時の顔が好きです!(16歳・女性)

上原由衣
●尊敬する人の死の真相を探るために結婚したり、諸伏警部を助けるために燃えている館に入っていったり、行動力がすごく高いところ。でもオバケを怖がったり、バツイチを気にしていたり、かわいい一面があるところも大好きです!! (16歳・女性)

■男性から支持を受けた“世良真純”&女性が通いたい喫茶店の看板娘“榎本梓”


世良真純
★世良真純の投票数は3分の2が男性ファンからでした。

●男の子に見間違えられたりするけど、内面は女の子で、明るくて元気で笑顔も可愛くて、好きな人や大切な人の為に体を張るくらい一生懸命で、大好きです……。自分の事も大事にしてほしいです(笑)(18歳・男性・学生)

●歳が離れてるのもあって、兄達の真似をしたり推理相談をしたりと慕っていて。兄達が大好きで、こんな妹が欲しいなと思います。(28歳・男性)

●もはやこの娘目的でコナンを読んでます(笑)。お姉さんやお母さんキャラみたいな女子が多い気がするけど、この娘は少し子供っぽい所があってそこがいいです。(21歳・男性)

榎本梓
★榎本梓は、主に20代〜30代の女性から支持されていました。


●こんな看板娘がいたら毎日お店に通っちゃう!! 疲れてる時でも梓さんに可愛い笑顔でコーヒーを出されたら癒されるはず。喫茶ポアロの常連さんになって梓さんとお話して、悩み事を相談して、頑張って下さいねって励まされたい。(29歳・女性・公務員)

●常連さんのお子様を気にかけ、コナンくんたちに付いて現場に行って、心配と安心とで涙を流す優しさ。お客様のお会計がぴったり三千円で感動しちゃうところや、少し見ただけのレシートを暗記出来ちゃう記憶力の良さなど、ぜんぶ大好き!(35歳・女性)

■そしてお馴染みのキャラクターから、いま注目のあの人まで!
阿笠博士
●さむーいダジャレクイズを出すとこ。(15歳・女性・高校生)

小嶋元太
●たまに灰原と歩美ちゃんを助けようとするところや、うな重が好きなところです。(14歳・男性・学生)

少年探偵団
●おバカだけどいつも笑顔で、コナンと灰原の役に立ちたいと思っているところ。(15歳・女性・高校生)

工藤有希子
●有希子さんこそが理想の母親! 美人で可愛くて家事もできて、夫の優ちゃんと仲良し! 叱るときはしっかり叱ってくれて、アメとムチのバランスが最高です! アニメ版の島本さんの声も含めて大好きです!(12歳・女性)

宮野エレーナ
●何で死んでしまったんだと切なくなります。今のところ、カセットテープや降谷さんの思い出でしか知る機会が無いですが、降谷さんの初恋の人であり、何より優しい哀ちゃんと明美さんのお母さんだったと思うと大好きです!(27歳・女性・会社員)

トメさん
●声優さんがご病気で、その後亡くなられたのを知ったのは、ごく最近のことでした。 めっちゃ好きで、作品に色を添えてくれるキャラクターで私は大好きです。またトメさん出してもらえませんかー?(32歳・女性・販売業)

羽田秀吉
●登場シーンからインパクトが強い。コナン界でも屈指の頭の良さを誇る人。ジャージ眼鏡姿のときと棋士のときのギャップがすごい。由美さんのことが大好きで、由美さんにメロメロなところがとても好き。(28歳・女性)

メアリー・世良
●小さくなっても美しく格好いい。(30歳・女性)

=============================================
以上、みなさまから寄せられたコメントを、一部ですがご紹介させていだたきました。

頂いたメッセージは、どれも文字数が多めで熱量の高いものばかりでした。
コメントを読んで、同じキャラクターを推している方に共感したり、新たなキャラクターの魅力に気づかされた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
また今回、特に10代の若い方からの熱心なメッセージが多い印象でした。こちらで全部ご紹介できないのが残念ですが、みなさんの熱いお気持ちは確かに受け取りました。

さて、TVアニメ『名探偵コナン』は、2021年3月6日に放送1,000回を迎えることを記念して「『名探偵コナン』放送1000回記念プロジェクト」展開中です。なかでも、3月6日当日には、プロジェクトの一環として「ピアノソナタ 『月光』殺人事件」が再起動(リブート)されます。


さらに、劇場版『名探偵コナン』シリーズの最新作『名探偵コナン 緋色の弾丸』が、いよいよ4月16日から全国公開!本作は、放送開始から25周年を迎えて、第1000話を突破した、まさに“コナン・イヤー”の今年、必見の一本となっております。

ファンの方はもちろん、これから好きになる未来のコナンファンの人も、是非この機会にTVアニメに!映画に!一緒に“胸をドキドキ”させて盛り上がりましょう!

今回はたくさんのご応募、どうもありがとうございました。

このニュースに関するつぶやき

  • ×推しキャラ 〇ゴリ押しキャラ
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定