「プリパラ」NonSugar初単独イベントで再び無人島へ!修行の成果を新曲でお披露目

1

2021年03月06日 18:13  コミックナタリー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

写真NonSugar
NonSugar
アニメ「プリパラ」「アイドルタイムプリパラ」に登場するアイドルチーム・NonSugarの単独イベント「NonSugarスペシャルイベント『約束のてへペロピタですわ!』byプリパラ」が、本日3月6日に千葉・舞浜アンフィシアターで昼夜2公演にわたり開催された。当記事では昼公演のレポートをお届けする。

【大きな画像をもっと見る】

NonSugarは田中美海演じる真中のん、大森日雅演じる月川ちり、山下七海演じる太陽ペッパーの3人チーム。初の単独イベントは2020年1月に発表され、当初は同年の開催予定だったものの、新型コロナウイルス感染症の影響で自粛に。発表から1年以上を経ての念願の開催ということで、せり上がったステージ中央に決めポーズで現れた3人を、集まったファンは歓声の代わりにペンライトに熱い思いを託して出迎えた。

イベントは代表曲「シュガーレス×フレンド」から幕開け。NonSugarの強気なイメージとキャスト陣の気合いが重なったようなキレのいいダンスや、「かりすま〜とGIRL☆Yeah!」の息ぴったりのパフォーマンスで存在感を見せた。2曲を歌い終えると3人は「お待たせ―!」と観客席と配信視聴者に向けて元気よく手を振り、おなじみのちりの決めゼリフ「かしこまりなさーい!」も早速披露した。この日のイベントは「プリパラ」の第123話「ノンシュガー漂流記」の続きを思わせる“無人島修行”をテーマに構成され、ステージにも3つのテントが登場。テントに座った3人はファンから寄せられた質問に答えながら、リハーサルでのエピソードも交え、和気あいあいとトークを展開した。

「冒険に出発するぞー!」という掛け声で3人が一旦ステージを去り、ここでは田中、大森、山下の3人が実際に島を訪れた様子を映した映像が届けられる。普段から親しい3人のリラックスした表情を映した後、中盤ではNonSugarの無人島修行をボイスドラマで展開。さまざまな動物が登場するストーリーから、動物の名前や鳴き声がちりばめられたペッパーのセンター曲「タッ・ピ〜ロペ・サパンナ!」へつなげるなど、物語と一体となりながら次々と新曲を披露していった。ちりのセンター曲「三花三様、夢いろ花舞姫」は和ロックテイストながら上品さも感じさせる、扇子で舞うように踊る3人が印象的な1曲。のんがセンターの「ノンピリオド」では、ガーリーな楽曲の中にちりとペッパーと出会ったのんのエモーショナルな思いが歌われた。それぞれのセンター曲をお披露目した後は、再びトークで曲の感想やダンスについてのエピソードを語り合う。さらに3人へ曲にまつわるクイズが出題されると、集まったファンは呼びかけられるまでもなくペンライトで回答を後押しし、その様子は「プリパラ」が築いてきたファンとの絆を感じさせた。

無人島修行はまだまだ続く。島からの脱出を目指す実写映像が届けられた後、3人は新たな衣装“ジャニスコーデ”で登場。女神・ジャニスを思わせる華やかで大人っぽい衣装を身にまとい、成長したNonSugarのライブを新曲「カワイイ・ノンシュジェニック!!!」、「リザーブ・ザ・リバース!」で見せていく。さらにクライマックスに向けて生朗読劇も披露。無人島のログハウスに泊まることになった3人のハチャメチャな様子を描写しつつ、エモーショナルなドラマも含んだ内容に、集まったファンは大きな拍手を贈った。そしてのんが「とっておきの新曲を披露しちゃいます!」と呼びかけると、無人島修行の思い出を閉じ込めたような新曲「DAI!BOM!大冒険だいっ!!」を元気いっぱいに歌唱。遠くを見つめるようなポーズで締めくくられる同曲は、まだまだ成長していくNonSugarの未来を予感させた。

クライマックスではのんからちりへ、ちりからペッパーへ、ペッパーからのんへの手紙をそれぞれ読み上げるという演出も。キャラクターとしての思いとキャスト自身の思いが重なり合ったメッセージに、3人も思わず涙ぐむ。そしてもちろんファンへもメッセージが贈られた。山下は「1年前だったら見せられなかったものを、今日見せられたと思います」と延期となりながらも開催できたことへの喜びを語り、大森は「『ノンシュガー漂流記』の続きのように3人でわちゃわちゃできて、すごく楽しかったです」と公演を振り返った。田中は「こうして開催できたのは、皆さんがNonSugarを待っててくれたからだということを強く感じました」とファンの応援に改めて感謝しつつ、「NonSugarはこれからも神アイドルを目指して進化し続けます!」と高らかに宣言。そして「スパイシー♪ホット*ケーキ!!!」をかわいく元気に披露し、ライブにトークに朗読にと盛りだくさんの初単独イベントを締めくくった。

「NonSugarスペシャルイベント『約束のてへペロピタですわ!』byプリパラ」の配信チケットは、昼夜両公演とも明日3月7日19時まで販売中。アーカイブは同日23時59分まで視聴できる。さらにNonSugar初のアルバムが8月25日に、イベントのBlu-rayが8月27日にリリースされることも決定。Blu-rayには夜の部の映像に加え、特典映像が収められる。

■ 「NonSugarスペシャルイベント『約束のてへペロピタですわ!』byプリパラ」セットリスト
シュガーレス×フレンドかりすま〜とGIRL☆Yeah!タッ・ピ〜ロペ・サパンナ!三花三様、夢いろ花舞姫ノンピリオドカワイイ・ノンシュジェニック!!!リザーブ・ザ・リバース!DAI!BOM!大冒険だいっ!!スパイシー♪ホット*ケーキ!!!(c)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京/ IPP製作委員会

このニュースに関するつぶやき

  • プリパライベント
    • イイネ!4
    • コメント 4件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定