マンUが2発完封でダービー制す!…マンCの公式戦連勝記録は21でストップ

2

2021年03月08日 03:34  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

写真マンチェスター・Uがマンチェスター・Cとのダービーを制した [写真]=Getty Images
マンチェスター・Uがマンチェスター・Cとのダービーを制した [写真]=Getty Images
 プレミアリーグ第27節が7日に行われ、マンチェスター・Cとマンチェスター・Uが対戦した。

 公式戦21連勝中で首位を独走するマンチェスター・Cと暫定3位マンチェスター・Uのダービーマッチ。シーズン前半の対戦では0−0で終わっていた。両チームの勝ち点差は現在14ポイントに開いている。試合はマンチェスター・Cのホームで行われた。

 マンチェスター・UはGKダヴィド・デ・ヘアがメンバー外となっており、ディーン・ヘンダーソンがゴールマウスに入った。マンチェスター・Cはベルナルド・シルヴァやフィル・フォーデンがベンチスタートとなった。

 マンチェスター・Uが立ち上がりに試合を動かした。1分、エリア内でアンソニー・マルシャルが倒されてPKを獲得すると、2分、これをブルーノ・フェルナンデスがゴール左下に沈め、先制に成功した。マンチェスター・Uは16分、敵陣でボールを奪いショートカウンターを仕掛けると、マーカス・ラッシュフォードがエリア手前から右足でシュート。しかし、これはGKエデルソンにセーブされた。

 1点ビハインドで後半へ折り返したマンチェスター・Cは48分に決定機。エリア内のガブリエル・ジェズスに縦パスが入ると、落としをロドリが右足でダイレクトシュート。しかし、ボールは右のゴールポストに直撃し、惜しくも同点とはならなかった。

 マンチェスター・Cは前半アディショナル1分、エリア内右でケヴィン・デ・ブライネからパスを受けたリヤド・マフレズが中央へ仕掛けて左足でシュート。しかし、ボールはゴール左に外れた。するとマンチェスター・Uが50分、追加点を挙げる。左サイドを突破したルーク・ショーがエリア内左のラッシュフォードに送り、リターンパスを受ける。これを左足でゴール右に流し込んだ。

 マンチェスター・Uは69分にも決定機。スコット・マクトミネイが高い位置でボールを奪うと、エリア内でフリーとなっていたマルシャルに渡る。しかし、右足のシュートはGKエデルソンの正面を突いた。マンチェスター・Cは75分、エリア内右でボールを受けたケヴィン・デ・ブライネが折り返すと、これを受けたフォーデンが反転から左足シュート。しかし、枠を捉えることはできず。

 マンチェスター・Cの反撃も及ばず、試合はこのまま終了。マンチェスター・Uが絶好調のマンチェスター・Cを破り、リーグ戦3試合ぶりの勝利を収めた。また、2位を維持している。マンチェスター・Cは公式戦連勝記録が21でストップ。また、昨年11月21日に行われたプレミアリーグ第9節のトッテナム戦以来、3カ月半ぶりの敗戦となり、無敗記録は28でストップした。

 次節、マンチェスター・Cは10日にホームでサウサンプトンと、マンチェスター・Uは14日にホームでウェストハムと対戦する。

【スコア】
マンチェスター・C 0−2 マンチェスター・U

【得点者】
0−1 2分 ブルーノ・フェルナンデス(PK/マンチェスター・U)
0−2 50分 ルーク・ショー(マンチェスター・U)

ランキングスポーツ

前日のランキングへ

ニュース設定