人気を集めるサブスクサービスは? 実際の口コミやコスパも徹底検証

0

2021年03月08日 16:22  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
●人気の動画サブスクは?
「〜見放題」「〜聴き放題」と定額料金で様々なサービスを受けることができるサブスクリプションサービス(以下サブスク)。

すっかりと私達の生活の中に定着しつつあるサブスクモデルですが、この記事では「実際にみんなはどんなサブスクサービスを使っているのか?」について312人を対象にアンケート調査を実施しました。

調査期間:2021年2月16〜18日
調査方法:ネットリサーチ
調査対象:20代〜50代でサブスクリプションサービスを使っている男女312名
※定期的に化粧品や食品等が届く、定期購入は除く
※インターネットを活用しない、新聞や雑誌の定期購読、携帯電話の契約、賃貸契約などは除く
実施:ポート株式会社(マネット編集部)

動画配信・音楽配信のサービスが主

この記事では、アンケート上位の「動画定期配信サービス」「音楽定期配信サービス」で選ばれている具体的なサービスについての口コミや、費用に関しての率直な意見を見ていきます。また、アンケートでは下位となったものの、少し変わった珍しいサブスクサービスについても紹介します。

まず「満足度の高いサブスクリプションサービス」について質問をしたところ、以下のような結果となりました。

■動画定期配信サービス

アンケート内容である「満足度が高いサブスクサービスは?」の質問の中で、最も回答を集めたのは「動画定期配信サービス」でした。動画定期配信サービスは、月額料金を支払うことで、ドラマや映画、アニメ、また配信企業の独自コンテンツなどを何度でも視聴することができます。

中でも、以下の配信サイトが人気を集めていることもアンケート結果から分かりました。

●1位:Amazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)

動画定期配信サービスの中で最も利用者回答が多かったのが、アメリカのAmazon.com, Inc.が提供する「Amazon Prime Video」。Amazon Prime Videoは映画やドラマ、アニメなどの幅広いコンテンツに加え、日本向けのバラエティなどをはじめとしたオリジナル作品も視聴できます。

また、Amazon Prime VideoはAmazon Prime会員特典の一部であり、既にAmazon Primeの会員であれば、別途の料金を払わずに楽しめるのも大きな特徴です。

選んだ理由(実際に使って感じた利点)
・オリジナルは勿論、映画作品やTVドラマなども視聴できるし定期的に入れ替わるので飽きがこない(30代/男性)

・月額料金がお得だし、ドラマからバラエティまで幅広い種類の作品を楽しめるところが良い(20代/女性)

・Amazon Prime Videoで映画などが見られて、さらにAmazonで注文するときに送料がかからないのが良い。月額500円と安いのも利点です(40代/男性)

・子供が喜ぶアニメも多く、外出先でぐずったときなどとても役に立ちます。また、私は韓国語を勉強中なので、家事の隙間時間にちょこちょこ韓国ドラマを見てヒアリングの勉強に役立っています。配信されているドラマの中にはオリジナルのものもあり、これが結構面白いです(30代/女性)

●2位:Netflix(ネットフリックス)

「Netflix」は、アメリカ・カリフォルニア州に本社を置く、大型の定額動画配信会社によるサービス。190カ国以上で配信サービスを展開し、登録者は全世界で2億人以上にのぼります。動画配信サービスの中でも特にオリジナルコンテンツの制作に注力しており、コンテンツ制作費は年間で1兆6000億円を超えるとされています。

選んだ理由(実際に使って感じた利点)
・好みの作品(海外ドラマ)のバラエティが豊富、複数の端末で見られるのも便利(30代/女性)

・動画の数が多く、レンタルショップに行くよりも安く済む。ダウンロード出来るので外出時でも通信速度を気にせず動画が見られて良い(40代/女性)

・好きなアニメや映画を、好きな時にまとめて見ることができる。また、Netflixはオリジナルコンテンツも豊富で質が良いため、話題にもしやすい(20代/男性)

・ハリウッド映画や韓国映画が好きなので、それらを沢山見られる点を気に入っています。ハリウッド映画に関しては英語の字幕を見るのも勉強になって良いですね。家族で複数のデバイスを使えるプランにしているので、それぞれ好きな番組や映画を楽しんでいます(20代/女性)

●3位:Hulu(フールー)

「Hulu」はアメリカのHulu LLCが提供する定額動画配信サービスです。特に海外ドラマの配信が充実しており、最新シリーズのリリースまでの期間が早かったりと、海外ドラマが好きな方には嬉しいサービスではないでしょうか。

また、日本での運営は日本テレビ主体で行われており、国内ドラマや地上波放送のラインナップも豊富です。

選んだ理由(実際に使って感じた利点)
・名作映画や好きな海外ドラマがいつでも見られるので便利(50代/女性)

・国内ドラマやバラエティについては配信数も多く、また最近ではHulu限定といった放送中のドラマのサイドストーリーのようなものも配信されており、国内ドラマを見る人には良いかと(40代/男性)

●コスパ検証

映像コンテンツが新作か旧作にもよりますが、おおよその動画レンタル相場は300円/本程度となります。Amazon Prime Videoであれば月に2本、その他であれば月に3〜4本程度で元が取れることから、映像作品を多く見る方にとってはコスパが良いと言えます。

また、会員のままであればダウンロードしたものを繰り返し見られることからも、期間内の返却が必要なレンタルショップと比べて利便性も高くなっています。

●人気の音楽系サブスクや、ちょっと変わったこんなサブスクも
■音楽定額配信サービス

満足度の高いサブスクリプションサービスとして2番目に回答を集めたのが「音楽定額配信サービス」でした。音楽系のサブスクとはいえば、月額料金を支払うことで好きな楽曲をいつでもどこでも再生できるストリーミング再生が可能となっており、幅広い楽曲の網羅性や利便性が人気を集めています。

そんな音楽系サブスクの中でも、具体的な利用サービスの内訳は以下のようになりました。

●1位:Apple music(アップルミュージック)

今回のアンケートで最も人気を集めた音楽配信サービスは、Apple社が提供する「Apple Music」。Apple MusicはApple社製品の「iPhone」や「iPad」などから簡単に利用できるだけなく、AndroidのスマートフォンやPCなど、あらゆるデバイスから利用することができます。

また、配信楽曲数も7,000万曲以上と音楽ストリーミングサービスの中でも最大となっています。

選んだ理由(実際に使って感じた利点)
・曲数が多く、バックグラウンド再生・オフライン再生ができて、使い勝手が良い(40代/男性)

・今までは新譜CDの発売日を狙って販売店に出向いて購入していたので、そこにかかるコストがなくなり、何曲ダウンロードしても定額なのが嬉しい。すぐダウンロードしてすぐ聴けるから便利。自分の好きな音楽をシャッフルして聴けるのも楽しい(20代/女性)

・学生なので学割がきいてとても安くサービスを使うことができる。大体のアーティストが配信しているため、気になる音楽を気軽に聴くことができる(20代/女性)

・少し興味がある、気になる、くらいの曲を気軽に聴けるようになり、子どものリクエストにも応えられるようになりました。YouTubeなどの公式配信でないものを利用しないよう、子どもに意識させることもできていると思います(30代/女性)

●2位:Spotify(スポティファイ)

Spotifyはスウェーデンのスポティファイ・テクノロジー社が提供する音楽ストリーミングサービスです。利用者数は全世界で2億3,000万人以上と、音楽ストリーミングサービスの中でも最大数を誇ります。

楽曲数は5,000万曲以上ありますが、洋楽が中心で、コアな邦楽やJ-POP、アニメソングといった日本特有の楽曲は比較的少ないようです。

選んだ理由(実際に使って感じた利点)
・今までは決まったアーティストの楽曲しか聴いていなかったのですが、利用してみてからは毎日更新されるおすすめ楽曲のプレイリストで様々なアーティストの曲を聴くようになりました。新しいモノに毎日触れることができ、新鮮な気持ちで毎日を過ごせています(20代/女性)

・2つのアカウントが使えるプランを選択して、2人で使用しています。人数が多いと1人分が安く使えるうえに、サービス内容は変わらず流行りの曲をたくさん聴けるので良いです(30代/男性)

・自分の知らなかったアーティストを知ることができるし、好きな音楽やアーティストから数珠つなぎのようにいろんな音楽へとリンクしていくので、聴く音楽の幅が広がっている気がします(30代/女性)

・学生なので、月額480円で好きなだけ音楽を聴けてとてもお得に感じています(20代/男性)

●3位:Amazon Music Unlimited(アマゾンミュージックアンリミテッド)

Amazon.com, Inc.が提供する音楽ストリーミングサービスです。「Amazon Music Unlimited」は、Amazon Prime会員であれば、200万曲は標準で聴くことができますが、別途料金を支払うことで6,500万曲以上の音楽を楽しむことができます。

選んだ理由(実際に使って感じた利点)
・これまで単曲購入したものをAmazon Musicで一元化できるのは便利。配信曲に加え、非対応の曲もその曲だけ購入できるのが非常に良かった(20代/男性)

・好きな時に何曲でもダウンロードでき、オフラインでの再生も出来るので良い(30代/女性)

・楽曲が多いが、一部で全くライセンスが取れていない歌手もいる(40代/男性)

●コスパ検証

iTunes Storeや旧Google Play Musicで販売されている配信楽曲は、一曲あたり250円が相場となっています。上位3つの月額料金を見ても、単純計算で月々に4曲以上の新規楽曲を聴きたい・購入したい方にとって音楽定額配信サービスはコスパが良いと言えますね。

また、各種ファミリープランやセット料金を活用することで、更にお得に利用する方法も用意されています。

■その他のサブスク

アンケート結果では動画定額配信サービスや音楽配信サービスが多くの票を集めていましたが、ここではそれ以外に回答のあったサブスクサービスから、一部を紹介します。
●電子書籍、コミック、雑誌等の定額配信サービス

「dマガジン」や「Amazon Kindle Unlimited」といった、定額の書籍・マガジンの配信サービスが挙げられます。「dマガジン」は月額400円で500種類以上の雑誌が読み放題、「Amazon kindle Unlimited」であれば計200万冊以上の書籍を無制限に読むことができます。

ただし、出版社やレーベルによっては読みたいものが揃っていない場合もあるので、各配信コンテンツが自身の読みたいものと合致しているのかがコスパを左右するでしょう。

選んだ理由(実際に使って感じた利点)
・[dマガジン]一冊の購入金額以下で何冊もの雑誌が読めたり、気になる記事だけをいろんな雑誌から読めたりするため、手間が圧倒的に少ない(30代/男性)

・[Amazon Kindle Unlimited]定期的に読める作品が変わっていくので、飽きることなく読みたい本を見つけることができます。読書は好きですが、活字だらけの本を読むのが面倒な時は、コミックを読んで楽しめます。書店で見かけただけなら買わなかっただろうけど、「試し読み」で面白い作品に出会うこともできました(20代/女性)

●コンタクトの定期利用サービス「メルスプラン」

「メルスプラン」はコンタクトレンズ・ケア用品事業を手掛けるメニコンが提供する、月額1,800円からコンタクトレンズの定額利用サービスです。

定額費用のため追加料金が不要の他、レンズの不調時には無料で交換が可能となっています。

選んだ理由(実際に使って感じた利点)
・汚れが気になったときや、旅行でケア用品が荷物になりそうときに、お金を気にせず交換できることは非常に便利です。度数が変わった時は柔軟に調節してくれるところも重宝しています(50代/女性)

●洋服のサブスク「airCloset」

「airCloset」は月額3,800円(初月)からプロのスタイリストがコーディネイトした洋服を、自由にレンタルすることができるサブスクサービスです。女性を中心に、普段では手が届かないようなハイブランドのコーディネイトを楽しむことができます。

選んだ理由(実際に使って感じた利点)
・家の中に物が増える事もなく高級ブランド品も使用できる所がメリットだと思います。季節によっても多様なファッションを楽しめるのも嬉しいです(40代/女性)

●お花のサブスクサービス「Bloomee LIFE」

「Bloomee LIFE」はお花を週替りで届けてくれるサブスクサービス。月額500円から、プロの花屋が旬のお花を選んでポストへと届けてくれます。全国200店舗以上の花屋と提携しているため、スムーズに届けられることも特徴です。

選んだ理由(実際に使って感じた利点)
・外出が減って花を買う事が少なくなったので、定期的に届くと家が明るくなります(20代/女性)

●対象のゲームソフトが自由に遊べる「PlayStation Plus」

「PlayStation Plus」は毎月特定タイトルのゲームソフトを遊ぶことができるサブスクサービスです。月額850円で毎月数タイトルのゲームソフトをプレイできるほか、ゲーム音楽配信やオンラインゲームが遊べるなど、ゲーム全般をより遊びやすくための特典が付いています。

選んだ理由(実際に使って感じた利点)
・月毎に、本来は有料のゲームを無料でダウンロードすることができる(フリープレイ)のが最大の利点です。毎月フリープレイのゲームは変わるので飽きることもないし、普段は買わないようなゲームも無料だからとやってみたら以外と面白かったりするし、そもそも好きなゲームも出てくる(20代/女性)

費用面で満足している人は全体の6割超

一見安く楽しめるサブスクサービスですが、実際の利用者は、コスト面についてどう感じる方が多いのでしょうか? 各サービスの利用者に「現在のサービスを利用して、費用対効果はどう感じるか?」と質問したところ、全体の66.0%にあたる202名が「費用対効果が高い(得だと感じる)」と回答しました。

費用対効果が高いと答えた方の回答を要約すると以下のような回答が集まりました。

単純に頻繁に利用するものは、普通に買うよりもお得になる
郵送方法や注文方式も簡略化されているため、手間もかからない
好きなだけ使えるという部分で、心理的な負担も軽くなる

一方、少数ではありますが費用効果が低いと回答した方の意見を要約すると、

最初はよかったが、次第に使わなくなりそのまま放置している
不要になったものの解約手続きが煩わしく、無駄な出費になっている

などの回答が目立つ形となりました。

サブスクリプションサービスは利便性が高いだけはなく、上手く利用できれば家計の節約にもつながる画期的なサービスです。月に何度も購入しているものがあれば、サブスクを検討することで費用面での節約ができるかもしれません。

カードローン・キャッシング比較「マネット」 かーどろーんきゃっしんぐひかくまねっと マネットは、お金の専門家がカードローンの使い方、金利、審査、返済などについて分かりやすく解説するサイトです。借りる・貯める・増やすなど、お金に関するノウハウを幅広く提供。月間1,000名以上の利用者から口コミ情報が集まります。 Webサイト:マネット この著者の記事一覧はこちら(カードローン・キャッシング比較「マネット」)
    ニュース設定