「ahamo(アハモ)」で使えるサービス、使えないサービス/nuroモバイルも新プラン

6

2021年03月08日 19:32  ITmedia Mobile

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia Mobile

写真NTTドコモは既存ユーザーが「ahamo」にプラン変更する際の注意点をまとめたWebサイトを開設しました
NTTドコモは既存ユーザーが「ahamo」にプラン変更する際の注意点をまとめたWebサイトを開設しました

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2021年3月1日から2021年3月7日までの1週間について集計し、まとめました。



【その他の画像】



 アクセス数の1位は、NTTドコモの新料金プラン「ahamo(アハモ)」について、3月2日時点における注意点をまとめた記事となりました。



 3月1日に行われた対応機種発表(アクセス数4位の記事)に合わせて、ドコモはahamoのサービス内容を変えないで月額料金を値下げすることと、詳細な対応/非対応サービスを発表しました。キャリアメール(ドコモメール)の非対応も議論が分かれた所ですが、さらに議論を呼びそうなのがキャリア決済の一部非対応です。



 ahamoでは、d払いの電話料金一括請求には対応するものの「spモード コンテンツ決済サービス」には対応しません。どういうことかというと、spモード コンテンツ決済サービスを使って決済していたコンテンツが自動解約されてしまうのです。d払いのネット決済など、代替手段が用意されているサービスならよいのですが、それがない場合は少し困ったことになってしまいます……。



 Google PlayやiTunesの有料コンテンツの代金については、ahamoでも電話料金と一括請求できる仕組みが用意されます。ただし、spモードに対応しないため、一部のサービス仕様が変わります。d払いの利用時においても、年齢制限のある商品やコンテンツを扱う加盟店では利用できません。



 ahamoへのプラン変更を検討している人は、「対応しているサービス」「対応しているけれど仕様が変わるサービス」「非対応のサービス」をしっかりと調べた上で実行に移すようにしましょう。



 ランキングの10位には、ソニーネットワークコミュニケーションズのMVNOサービス「nuroモバイル」が発表した新料金プラン「バリュープラス」に関する記事が入りました。



 nuroモバイルはドコモ、au、ソフトバンクの回線から選択できることが魅力の1つですが、今回の新料金プランでは、同一のサービス内容ならどのキャリアを選んでも同じ月額料金となるため分かりやすくなりました。一部の容量では、追加容量を3カ月に1度プレゼントする「Gigaプラス」という仕組みも用意しました。一方で、データ容量の使い方を考慮に入れて10GB以上の料金プランを用意していない(低容量に特化している)点は従来と変わりありません。



 以前お伝えした通り、ドコモがahamoを発表して以来、MVNOでも料金プランを見直す動きが活発化しています。ただし、その動きは比較的規模の大きいMVNOが中心です。今後は、中小規模のMVNOの動向に注目が集まります。



●ITmedia Mobile Weekly Access Top10



2021年3月1日〜2021年3月7日



1. 利用できないサービスは? 「ahamo」で注意すべきこと(2021年3月最新版)



2. auの「povo」、キャリア決済は利用できるが契約年数は引き継げず



3. ahamoユーザー限定の「dカード特典」 データ増量やポイント還元など



4. Androidが72機種/iPhoneが21機種――ドコモが「ahamo(アハモ)」対応機種を発表 端末の購入方法も案内



5. 買い替えは「iPhone 12」がベスト! 12 Proを買った筆者が後悔した理由



6. 2700円に値下げをした「ahamo」の戦略 “サービスの簡略化”による混乱も?



7. MVNO業界に衝撃を与えたIIJmioの新料金プラン なぜここまで安くできたのか?



8. 20GBプランは必要? 音声定額はどうなる? mineo新料金プランの狙いを聞く



9. ドコモの「ahamo(アハモ)」、気を付けるべき点は?



10. nuroモバイル、3GBで月額720円〜の新料金プラン 3カ月ごとにデータ容量プレゼントも


このニュースに関するつぶやき

  • 窓口が使えないのはいいね。昼休みにドコモショップにいた人が、夜に来たらまだいた。閉店時に「明日また来ます」と帰って行った。こんなバカに人件費を遣ってんのかと呆れて、データ通信を格安に移行した。
    • イイネ!7
    • コメント 0件
  • これ、THE YELLOW MONKEYのファンクラブ事務局の人がきっかけで改めて皆が知ることが出来たそうですね( ̄▽ ̄;)どういうことかと言いますと…
    • イイネ!16
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(3件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定