オリラジ・中田敦彦、「40歳で引退」の次は「顔出し引退」を表明!? 「めんどくさい人」「言ってることめちゃくちゃ」と批判

0

2021年03月17日 18:22  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

「中田敦彦のトーク- NAKATA TALKS」公式チャンネルより

 3月12日、オリエンタルラジオ・中田敦彦がYouTubeチャンネル「中田敦彦のトーク- NAKATA TALKS」に、「【重大発表】中田敦彦からご報告があります!」というタイトルの動画をアップ。この中で、“顔出し引退”を表明し、ネット上で物議を醸している。

 中田は現在、3つのYouTubeチャンネルを運営中。メインの「中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY」は今年4月で2周年を迎えるため、中田は前述の動画内で「『YouTube大学』の登録者も370万人ぐらいになって、ホントにありがたいこと」と視聴者に感謝していた。一方で、「これ、このまま続けるのか?」と疑問を持ったことを明かし、「1回違う形にしたいと思いまして」と切り出すと、「2021年4月から、中田敦彦、顔出しを引退します」と宣言した。

「中田は今後、YouTubeに限らず他メディアに出演する際は『“アバター化”する』『声だけ(の出演)になる』とのことで、その理由として『プライバシーの問題』『「YouTube大学」の内容との親和性』『物理的に可能になった』の3つ挙げていました。“物理的に可能”というのは、『自分のチャンネルにしか出ないという選択肢を取ったから』だと語っていましたが、中田は現在、雨上がり決死隊・宮迫博之と共同で制作しているYouTube番組『WinWinWiiin』に出演しているため、ネット上では『「WinWinWiiin」はどうするの!?』と驚く人のほか、『ちょっと自分勝手じゃない? ちゃんと宮迫に相談してんのかな?』とあきれる声も見受けられます」(芸能ライター)

 また、「本当に相方のこと考えてないな」「藤森さんは納得してるの?」など、相方の藤森慎吾を心配する声も。というのも、オリエンタルラジオが昨年末に吉本興業を退所した際、藤森は中田に“ついていく”ような状況だったからだ。

「中田と藤森は、ダンス&ボーカルユニット・RADIO FISHとしても活動しており、中田は昨年12月28日に行われた記者会見で、『2025年にはオリエンタルラジオで武道館に行ってみたいなと。RADIO FISHの6人で、武道館に行ってみたいなと思っております』と目標を掲げていました。一方、藤森も退所後に出演したアンジャッシュ・児嶋一哉の公式YouTubeチャンネル『児嶋だよ!』内で、『吉本にいながらでも、相方とは活動できるんですけど、(退所した)一番の理由は、あっちゃんが「2025年に武道館でライブをやりたい」というのを聞いて、めちゃくちゃワクワクして』と語っています。そんな中、中田だけが“顔出し引退宣言”をしたため、『自分のチャンネルだけうまくいけばいいのかよ?』『こんなことなら、藤森は吉本を退社する必要なかったでしょ』などと、批判が飛び交っているようです」(同)

 中田はほかにも、YouTuber・ヒカルのチャンネルで2月27日に公開された動画「【宮迫×中田】牛牛打ち上げしたら盛り上がりすぎてWin Win Wiiinより長い収録になった…」の中で、「ひっそりと無名になっていく道を、これからたぶん選んでいくと思います」「40(歳)で引退しようと思って。だからあと2年」などと語っていた。「2025年にはオリエンタルラジオで武道館に行ってみたい」という自身の発言と矛盾していることもあり、ネット上では「こんな相方を持ってしまった藤森に同情する」「中田、言ってることがめちゃくちゃ……」「周りの人を振り回しすぎ。ただの“めんどくさい人”じゃん」などと非難の声が続出していた。

 吉本退社後、発言に一貫性のない中田だが、果たして彼はどこを目指しているのだろうか?

    ニュース設定