人気YouTuber・コムドット、“炎上後”にヒカキンとコラボで「イメージ回復」!? 「媚び売ってる」と厳しい声も

0

2021年03月31日 19:12  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

写真コムドット・やまと公式Twitterより
コムドット・やまと公式Twitterより

 5人組YouTuberグループのコムドットが、人気YouTuber・ヒカキンとの“コラボ動画”を公開したものの、ネット上では「イメージ回復のため?」と疑問の声が上がっているという。

 3月15日、コムドットのリーダー・やまとは、自身のTwitterで「今日から2週間連続で超豪華コラボ動画をあげます」と宣言。その言葉通り、人気YouTuberとのコラボ動画を続々とアップし、最後を飾ったのがヒカキンだった。

「同28日、ヒカキンとコムドットはそれぞれのチャンネルにコラボ動画をアップ。ヒカキンのチャンネルで公開された『コムドット100万人記念にサプライズで1000万円の超巨大プレゼントあげたら全員発狂したw【ドッキリ】【ヒカキンTV】』では、やまとが仕掛け人となり、コムドットメンバーの前に突然ヒカキンが現れるドッキリを敢行。驚きのあまり、言葉を失ってしまう4人の姿が収められていました。さらにヒカキンは、やまとにも内緒で、コムドットのチャンネル登録者数100万人突破記念として、1000万円の新車のベンツをプレゼント。ヒカキンの太っ腹なサプライズに、コムドットの5人は始終大興奮していました」(芸能ライター)

 ネット上では、このコラボ動画について「他人のためにお金を惜しみなく出せるヒカキン、マジで好感持てる」「ヒカキンって本当すごいな。そしてヒカキンに期待されるコムドットもさすが」「コムドットが喜んでると、こっちまでうれしくなる。100万人突破おめでとう!」といった好意的な声が上がることに。

 しかし一部では、「コムドットって炎上した人たちだよね? ヒカキンを出してイメージ回復を狙ってる?」「ヒカキンが出てるから動画見たけど、やっぱりコムドットは無理だな……」「有名YouTuberに媚売ってるとしか思えない」といった厳しい声も見受けられる。

「コムドットといえば、やまとが3月11日夜にインスタグラムのストーリーにアップした動画が、ネット上で批判を浴びたことが記憶に新しいでしょう。緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出自粛が呼びかけられていた中、YouTuber10人ほどが集まり、居酒屋らしき場所で飲み会をしている様子を公開したことから、『非常識すぎる』『我慢してる人がたくさんいるのに、信じられない』といった声が続出。その後、やまとはストーリーに謝罪文を投稿したものの、『みんなでご飯を食べたこと自体正直責められることではない』などとつづっており、火に油を注ぐことに。『今回の件で嫌いになった』『飲み会のストーリーで失望』などと落胆するファンもいたため、ヒカキンとのコラボが“イメージ回復狙い”と見られてしまったのかもしれません」(同)

 また、昨年12月にやまとがTwitterで「【宣戦布告】全YouTuberに告ぐ コムドットが通るから道をあけろ 俺らが日本を獲る」とツイートしたことも、いまだにネット上で尾を引いているという。

「しかし、このツイート後、コムドットは人気YouTuberとのコラボで知名度を上げてきたため、ネット上にはやまとの“宣戦布告”とこれまでの行動が『矛盾している』との指摘も。こうした声に対し、やまとは3月28日にTwitterで『「道あけろとか言っといてコラボしててダサい」とか言ってる人多いけど、全くもって的を射ていない』『俺らは最先端で色んなことを感じて考え方をアップデートして前に進み続けてる』と反論していましたが、『全部ただの言い訳』『自分たちの力だけで人気になったと勘違いしてそう』など、あきれた声も少なくありません」(同)

 なお同29日には、人気YouTuber・カジサックがコムドットとのコラボを発表。動画は近日公開されるようだが、今度はどのような反応が寄せられるだろうか。

    ニュース設定