フリマアプリでシャネルのメイクブラシ8本を1.4万で即決! 公式通販で買った「1本4,000円」商品との“差”に愕然としたワケ

1

2021年04月04日 22:02  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 最近、私の中で「アイシャドウブラシが欲しい」欲が爆上がりしています。今まで、アイシャドウは手でべちょーっと塗っていたのですが、綺麗な女性はアイシャドウブラシでグラデーションを作っているという情報を聞きかじったのです。アイシャドウブラシがほぢい!!! あたいも綺麗な豚……じゃなく、綺麗な人を目指したい!! あたいにアイシャドウブラシをよこせえええええ!!!

 アイシャドウブラシなんてドラッグストアでも売っているものなので、自転車をかっとばして買いに行けば500円くらいで入手できます。しかし、私は生粋の買い物狂い。思わず開いたのは、フリマアプリでした。フリマアプリで「高いもの順」に見て、そのアイテムの最高峰を調べるというのが私の常なのです。

 メイクブラシを物色し始めた私は、すぐに「シャネル」のブラシに目を留めました。ハイブランドのメイクブラシなんて、なんかリッチマダムって感じだわ。 「私のアイシャドウブラシは全部シャネルですのよ。おーっほっほっほ」なんて、マウントが取れそうよ……?

 高いもの順に見ていたためか、上位に出てきたのは、8本がひとまとめになったシャネルのアイシャドウブラシセットでした。しかもケース付きというゴージャスなもの。ふおお、さっきまで「ブラシは1本あればいい」と思っていたけど、このブラシセットが欲しくなってきたあ!

 しかし、私はリボ払いに追われる身……。毎月40万円以上を年貢として納めなければいけない貧乏百姓なのです。ブラシセットなんてお高いものを買う余裕はありません。私は仕方なくシャネルの公式サイトを開き、最も使い勝手が良さそうなアイシャドウブラシを1本だけ購入することにしました。ブラシ1本でも4,000円以上したわよ……?

 これでアイシャドウブラシ問題は解決……。私はそう納得し、目を閉じようとしました。しかし、網膜の奥にはあのアイシャドウブラシセットの映像が焼き付いていました。くぬぬぬぬ……眠れん!! 今にもあのアイシャドウブラシセットが売れてしまうかと思うと眠れ―ん!!!

 私はカッと目を見開き、もう一度フリマアプリを開きました。件のアイシャドウブラシセットはまだ売り切れていませんでした。うううむ……。「アイシャドウブラシセット」という情報はわったけど、ブラシがわさーっと束ねられていて、1本1本がどんなものかわからないのよねえ……。

 私は出品者さんに「ブラシをよく見せてくれ」とコメントすることにしました。嗚呼、それが運の尽き。ブラシの詳細な画像を見せてもらうと、なんと、なんと、なんと、私がつい先ほどシャネルの公式サイトで購入したアイシャドウブラシそっくりのものがあったではありませんか。あっちは1本4,000円。ブラシセットは8本&ケースもついて1万4,000円!! こ、これはブラシセットを買うほうが断然お得なのではないのか〜〜〜〜!!!!

 購買意欲に火がついた私は、すぐにシャネルの公式カスタマーサービスに、「購入した商品をキャンセルさせてください」とメールを送り、返す刀でブラシセットを購入することに。はあはあ……ゼイゼイ。また大出費しちゃったけど、でもブラシは長く使うものだもの……いいよね?

 それから数日後、家に念願のアイシャドウブラシセットが到着しました。ルンルンしながらまぶたに当てる千葉N子。と、そのときです。私はまぶたに触れた異物に「痛てえ!」と叫びました。なんだろう……シャネルっつーから、灰リスとかイタチの毛とか使ってるもんかと思ったけど、これ何の毛!? チクチクするんですけどー!?

 シャネル公式サイトの商品ページを見に行くと「厳選された合成素材を用い、高度な専門技術で作られたシャネルのメークアップ ブラシは 、自宅で簡単にプロフェッショナルなメークアップの仕上がりを実現できるようデザインされています」とのこと。合成素材だって〜〜〜!?!? あんた、合成素材に1本4,000円もとるのかよ!?

 しかもしかも、土日を挟んで、週明けの月曜日、シャネルから返信があったかと思いきや「すでに発送処理に入っているのでキャンセルできません。受け取り拒否して頂き、キャンセルすることもできますが、配送料500円はいただきます」と言うではありませんか。こんにゃろ〜〜〜!!! 秒でキャンセルの連絡しただろがい!!! なーにが「発送手続き完了」じゃ〜〜〜!!!!

 しかし、プリプリ怒りながらブラシを受け取り、ためしにアイシャドウを塗ってみたところ、新しく購入したアイシャドウブラシはびっくりするほどチクチク感がありませんでした。ファッ!? もしかして、シャネルのアイシャドウブラシって年々進化していて、私がフリマアプリで購入したブラシセットは、かなり昔に作られたものってこと〜〜〜??? やはり、「安いものには訳がある」ってことなのかと感じ、愕然とする私。ぐむむ、なんて複雑な気分なの〜〜〜!!!

■今回の出費 シャネル アイシャドウブラシ  約1万8,000円

このニュースに関するつぶやき

  • フリマアプリでもなんでも安物は要注意ってことですな…古いというよりこれは恐らく偽物ですな…//
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定