『美味しんぼ』ゲーム版は“ファミコン史上最大の謎作品”だったーー漫画から派生した”迷作”ゲーム4選

148

2021年04月07日 20:01  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

写真

 数多くの歴史的名作やヒット作が生まれ続けている漫画だが、人気作品になると、その高い知名度を活かしファミコンやプレイステーションなど、様々なゲームに移植されることが多々あった。漫画同様高いクオリティを誇るゲームもあるが、その内容から「迷作」の評価を受けている作品も少なくない。そこで今回はそんな物議を醸した、「漫画をベースにしたゲーム」を検証してみたい。


美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負

 言わずとしれた料理漫画の草分け的存在、『美味しんぼ』。この作品はファミリーコンピューターでゲーム化されている。内容は原作に基づいたアドベンチャーゲーム。グラフィックはファミコンとしてはしっかりしていたのだが、とにかく内容が理不尽で不可解だったのだ。


『美味しんぼ』(90巻)

 一例を挙げると、料亭の前で「なにかする」を選択すると「まどをのぞく」「うそをつく」「さわぐ」「とをたたく」などのコマンドが登場し、「まどをのぞく」を選択すると警察官が現れ、「たたかう」「にげる」「じゅもん」とまるでドラゴンクエストのようなコマンドが出現する。


 そして「たたかう」を選ぶと、「アンキモどころではありませんね」と突然ゲームオーバーになってしまう。また山岡士郎が「アンキモ、アンキモ、アンキモ」と不可解かつ不気味な呪文を唱える場面も。魚を調理するシーンでも、選択肢に「なぐる」というものがあり、選ぶと魚を殴って「ひよわなやまおかはウデがおれてしまいました」とゲームオーバーになってしまう。


 謎の選択肢の数々と、ありえないゲームオーバーの理由。漫画は人気作品だが、ゲームは「ファミコン史上最大の謎作品」という評価になってしまっている。


メジャーWii パーフェクトクローザー
『MAJOR』(78巻)

 平成を代表する野球漫画『MAJOR』(メジャー)もWiiでゲーム化された。それが『メジャーWiiパーフェクトクローザー』だ。美しいグラフィックと豪華声優陣の参加で、アニメと違わぬ「名作」になると思われたのだが、あることが理由で「迷作」の評価を受けてしまった。


 その理由は笑ってしまうようなバグの数々。「打者と審判が投手と同じ方向を向いている」「茂野吾郎の顔が背中の上に乗っている」「インフィールド内にバントしているのにファールになる」「突然フリーズする」など、ゲームとして成立していない要素ばかりだったのだ。『メジャー』が好きでゲームを購入した人は、困惑したに違いない。




ONE PIECE ゴーイングベースボール 海賊野球
『ONE PIECE』(1巻)

 言わずとしれた人気作品、『ONE PIECE』の迷作ゲームが、ゲームボーイアドバンスでゲーム化された『ゴーイングベースボール 海賊野球』だ。原作は野球と特に関係ないものだが、なぜかファミリースタジアムのような野球ゲームとなった。
 野球とは本来9人でプレーするものだが、「海賊野球」ということで、メンバーは7人しか登場しない。また、バントだけで勝つことができてしまう、相手の内野守備のレベルが低すぎるなどの欠点があり、「野球として成立していない」という厳しい評価も。ただしグラフィックは美しく、キャラクター再現度は高いため、一部評価する声もあったという。


ファミコンジャンプ 英雄列伝

 1989年に発売されたファミリーコンピューター用ゲームソフト『ファミコンジャンプ英雄列伝』。当時掲載されていた『週刊少年ジャンプ』のキャラクターが総登場するというかなり豪華な作品だ。多くの子どもがゲームを楽しんだが、内容が非常に難解で、「楽しめない」「難しすぎる」「操作性が悪い」「キャラクターを詰め込みすぎて内容が薄い」「ストーリーが長すぎて飽きる」と不評が続出し、「クソゲー」という評価を受けてしまう。ただし、「ジャンプ」のキャラが総登場することや、アクション、スポーツ、シューティングなどが一挙に楽しめる内容から「神ゲー」と評価する声も挙がっている。プレーする人によって、評価が分かれている作品のようだ。


迷作が生まれる理由は……

 人気漫画は多くのファンがついているだけに、ゲーム性が低かったとしても、作品の看板に惹かれて購入してしまう人がいる。そんな高い知名度のプレッシャーが、開発者の手元を狂わせ、「迷作」になってしまうのかもしれない。もちろん、ゲームファンにも語り継がれる名作も数多いのだが……。


このニュースに関するつぶやき

  • コンボイの謎は未だに謎。
    • イイネ!38
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(117件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定