【先輩300人に緊急調査】LK前にとりたい「心のフタ」ランキング>>>第1位を発表!

0

2021年04月08日 00:11  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真写真
先輩たちも後悔!
出典:スタディサプリ進路

高3の先輩いわく受験勉強をスタートできないのは「知らず知らずのうちに心にフタ=言い訳をしているから」らしい。

明るい未来を思ってひそかに心の中で繰り広げた「妄想」も、それを実現する「計画」がなかったら、なかなか叶えることはできないからね…。

“明日は我が身”なアドバイス、しっかり心に刻むべし!

「心のフタ」で計画倒れ?!
出典:スタディサプリ進路

300名の調査結果を大公開!先輩たちの「心のフタ」事情

スタサプ編集部では全国の高3の先輩300名に、どんなフタをしていたか緊急調査。

すると勉強方法からやる気の問題まで、いろいろ出てきた…!

Q. 先輩たちも春休みに「フタ」してたの?

先輩たちも春休みにフタしてた?
出典:スタディサプリ進路

A. 7割近くの先輩が、春休みに何もしていなかった…

受験勉強をやろうと思えばできたのに、何だかんだ言い訳(=フタ)して、高3直前の春休みに何もやらなかった先輩は半数以上。

みんな一体どんな心のフタをしていたんだろう!?

Q. 結局いつ「フタ」を外した?

いつフタを外した?
出典:スタディサプリ進路

A. 6割の先輩が高3になってから

高3になってからフタを外したと回答した先輩は6割近く。

部活引退や塾通いをきっかけにフタを外すことが多い様子。

なかには、学校推薦型選抜の内申点が足りなくて、フタを外したという先輩も。


\先輩たちのリアルボイス「実態」編/

「周りも高3になるまで部活や遊びを優先していたから、いいかなって…」(短大志望・宮嶋えめ・鹿児島県)

「コロナで志望校のオープンキャンパスに行けず、『行きたい』気持ちがもてなくて結局ダラダラ…」(専門学校志望・女学生A・岡山県)

Q. 「フタ」を外した時期、後悔ってしてる?

A. もっと早くからやっていれば妄想を実現できたのに…という声多数

高3になってからフタを外した6割の先輩にさらに質問。

すると外した時期が遅いと、進路の選択肢が狭められたり、勉強面での苦労が絶えず後悔してしまうことが多いみたい…。


\先輩たちのリアルボイス「後悔」編/

「2年の時からやっていれば、もっと選べる大学が多かったと思う」(国公立文系志望・みみ・福岡県)

「全然点数が足りてない。社会や英語の勉強時間が少なすぎて…(泣)」(私大文系志望・Ryoka・埼玉県)

「綿密な計画を立てられてなくて、受験間近になるほど忙しさがハンパない」(私大文系志望・pirafu・埼玉県)

発表!LK前の「心のフタ」ランキング(いよいよ第1位を発表!)

先輩たちの「こっそり妄想&計画」を邪魔した「心のフタ」=「言い訳」を大公開!

ランキング別に「心のフタ」の外し方も紹介するから、しっかりチェックしよう。

第1位 受験勉強、何から手を付ければいいの…?(←今回はここをチェック!)

このフタをしがちなLKが陥りがちなのが受験勉強をズルズル先延ばしにした挙句、思い付きで勉強を始めること。

でもそれでは、初めての受験は攻略できない!

先輩たちの後悔…

受験勉強、何から手を付ければいいの?
出典:スタディサプリ進路

\先輩たちのリアルボイス「何から勉強始めれば…」編/

「塾に行ってなくて、アドバイスをもらえる人が周りにいなかった」(私大文系志望・フジ・神奈川県)

「量が多すぎて何からやればいいかわからず、途方に暮れてた」(専門学校志望・あやぽん・福岡県)

この「心のフタ」の外し方は…

志望分野の知識を付けろ!
出典:スタディサプリ進路

積み重ねが重要な「主要教科」は、結果が出るのも時間がかかる!

例えば英語では単語だけではなく、文法や長文読解、リスニングなどの総合力が求められるので、すぐに成果が出ないことも。

英語、数学、現代文などは高2のうちに全範囲が終わっていて復習もしやすいので、高2の春休みに手を付けておこう。

手を付けたほうがいい主要教科は?
出典:スタディサプリ進路

LET'S DO IT NOW !!

☑ 高1・高2の参考書の基本問題をやる!

主要科目は出題範囲が広いため、基礎ができていないと、演習や過去問に対応できない。

まだ時間的・精神的に余裕がある春休みのうちに、高2までの問題集の基本問題を解きなおしてみよう。


☑ できなかった単元は繰り返しやる!

基本問題で解けなかったところは繰り返すこと。

2〜3回解いてもわからない場合は、端折らず中学の問題に戻ろう。

つまずきの原点に戻ることでこのあとの勉強がスムーズになる。

調査で判明!今すぐ勉強を始めるべき「教科」

●志望校の過去問だけじゃなく…


「英検やGTECなどの外部試験対策もあって、とにかく時間がかかる」(私大文系志望・キラキラ・石川県)

●数学という教科の特徴は…

「数学は覚える教科じゃないから、途中から頑張っても追いつかない」(私大文系志望・あーちゃん・徳島県)

●「暗記」と「活用」って別物…

「歴史は時代の流れや用語の意味を答えられるレベルになるにはかなり大変」(専門学校志望・ねお・長野県)

●テストの形式で難易度が変わる!?

「数供Bは共通テスト形式になった瞬間、急に難しく感じたから」(国公立文系志望・お蘭・兵庫県)

第2位 推薦型・総合型選抜受験だから、まあいいか

「とりあえず定期テストと面接の練習を頑張れば十分!」と思っている人はコチラ

第3位 忙しくて時間がない…

「勉強はある程度時間を取らないとできない」なんて思っている人はコチラ!

第4位 行きたい学校がなくてモチベが上がらない

進路に迷って、ひとりであれこれ調べたり、考えこんじゃってる人はコチラ!

第5位 そもそも勉強するのがキツイ

勉強が苦手…だから、長時間勉強しないと!なんて思い込んでいる人はコチラ!

伝授!受験勉強の方法は●●で変わる!?

高3の先輩たちの「後悔」の声を聴いてみた結果、受験勉強の方法は「夏休み前後」で変わるみたい。

そこで、高3〜の勉強計画を考えてみたよ!

↓をチェックして、ぜひ実践してみてね。

高3~の勉強計画
出典:スタディサプリ進路


出典:スタディサプリ進路

受験直前の高3の先輩300人に急きょお願いして実施した、このアンケート。

第1位〜第5位までの「心のフタ」は、誰もが陥りやすくて、だけど誰もが克服できるものばかり。

先輩たちのアドバイスで、みんなの進路の“妄想”が、リアルな“未来”になることを祈ってます!

動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定