近畿大学が3密状態で対面授業を強行・学生が不安の声 教職員組合に実態を直撃

1

2021年04月11日 13:01  しらべぇ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

しらべぇ

写真(写真提供:近畿大学教職員組合)
(写真提供:近畿大学教職員組合)

「まん延防止等重点措置」が適用されている大阪府が10日に発表した新型コロナウイルスの新規感染者は、918人で過去最多を更新した。そんな中、東大阪市などにキャンパスがある近畿大学が、密集状態で対面授業を強行していたことが取材でわかった。

■学生が教室外にあふれる

近畿大学教職員組合は、ツイッターでその現状を訴えている。ツイッターに投稿された写真は、学生から提供されたもので、7日1限の授業だという。

近畿大学は今日から授業開始ですが、フル定員での教室使用なのでこのような密集状態となっています。対面とオンラインをうまく併用すれば、このようなことにならずに済むのですが、この状態では危険です。組合は引き続き、教室定員の抑制を求めていきます。 pic.twitter.com/gcYnchOqGw

— 近畿大学教職員組合 (@unionkin) April 7, 2021

教室内は満席となり、立ち見もでて、教室外にも学生があふれている状況。明らかに密集状態だが、窓があいている様子もない。この授業は急遽30分以内で中止になったという。

関連記事:コロナ禍で学生と教員、習い事でのトラブルが急増中 とくに多い相談は…

■大学と組合で見解の相違

近畿大学広報室は、しらべぇ編集部の取材に対して「この写真は組合が撮りにいったもので、ほかの教室では間隔を空けて適切に行われていた」と述べた。しかし、教職員組合の藤巻副書記長は「広報室が述べていることと実態は違う」と憤る。

実際に学生や教職員から、「写真と同じような教室があちこちで見受けられた」という声がメールなどで寄せられているそうだ。また、藤巻氏は「授業開始前のオリエンテーションでも同じ状況になっており、7日のあの状態は回避できたはず」と話す。

■組合はストも辞さない

教職員組合は、昨年から幾度となく大学側に新型コロナウイルス感染防止策について、さまざまな訴えを行ってきた。

3月30日には団体交渉要求書で「原則対面はやむを得ないとしても、学生・教員双方の安全対策、および学生の学修効果を十分配慮し、状況に応じてハイブリッド方式(オンライン授業と対面授業の組み合わせ)で行うことが可能である」と主張。

また、「ハイブリッドへの柔軟な対応が認められない場合、本組合ではストも辞さない」と述べていた。

■さまざまな選択肢を与えるべき

結果として大学側はオンライン授業を原則認めずに対面授業を強行したため、キャンパス内は学生であふれかえる事態となった。学生にインタビューを試みたメディアには、職員が付き添い学生に対して「不安じゃなかったよね。怖くなかったよね」とミスリードする場面も。

藤巻氏は「不安がある学生はオンライン授業を、対面を希望する学生に対しては感染防止対策を十分に実施した上での受講といった、さまざまな選択肢を与えるべきだ」と話す。大学は4月12日から17日の間、東大阪キャンパスを臨時休講とし、今後について検討しているという。

■感染防止対策を細かく設定

それではほかの大学はどうなっているのか。京都産業大学は、17ページにわたる「新型コロナウイルス感染症感染拡大予防のためのガイドライン」を公表し、三密対策および感染予防策を細かく設定。

ちなみに近畿大学では同様の手引きが8ページで、ごく一般的なことが書かれている。

■全熱交換器を設置

立教大学は対面授業に伴う感染対策として3.7億円規模の環境整備を実施。適正な室温を保ちつつ、厚生労働省が推奨する1人1時間あたり30立方メートルを確保するために全熱交換機「ロスナイ」を、換気設備のないほぼすべて(114部屋322台)に設置した。

(写真提供:立教大学)

■ミックス型授業に対応

また、基礎疾患などの理由で対面授業に参加できない学生がオンラインで参加するミックス型授業の増加に備え、ほぼすべての教室(約270部屋)に、カメラ付きスピーカーフォンやディスプレイなどのマルチメディア機器を整備し、機器などをサポートする人員も増やした。

(写真提供:立教大学)

なお、萩生田光一文部科学大臣は、9日の閣議後会見で「十分な感染対策を講じた上で、対面授業とオンライン授業を効果的にハイブリッドで実施してもらいたい」と述べた。

・合わせて読みたい→10代女性では4割も コロナ禍で新しい出会いが減って不安に

(取材・文/しらべぇ編集部・おのっち

このニュースに関するつぶやき

  • 集団講義って、先生や黒板が近くで見えるわけじゃないし、それこそオンラインで十分と思う。最近は学会発表なども全てオンラインだよ?
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定