「サーティワン」小倉トースト味の“再現度”が凄い! 「本当にそのまま」とSNSでも話題

0

2021年04月11日 13:10  クランクイン!トレンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クランクイン!トレンド

写真「サーティワン」新作アイスがSNSで話題!  クランクイン!
「サーティワン」新作アイスがSNSで話題!  クランクイン!
 突然ですが、「サーティワンアイスクリーム」に4月1日(木)から登場した新フレーバー「小倉トースト 〜大納言あずき使用〜」はご存じでしょうか? 実は今、SNSを中心に「想像以上に美味しくてびっくり」、「本当にそのままの小豆とバター感でめちゃうまだった」と話題になっているんです…。果たして、本当に、小倉トーストの味がするのでしょうか? 実際に食べてチェックしてみました!

【写真】ホクホクのあずき入り!驚きの再現度の「小倉トースト」

■“名古屋めし”がアイス化!

 “小倉トースト”といえば、愛知の喫茶店などを中心に提供されている“名古屋めし”の1つ。こんがりと焼かれたトーストに、たっぷりの小倉あんとバターが乗ったソウルフードですが、それがアイスクリームになるなんて…。一体どんな味になっているのでしょうか?

 「小倉トースト 〜大納言あずき使用〜」は、スタンダードフレーバーの「大納言あずき」と、焼いた食パンの味を忠実に再現したトースト風味アイスクリームをミックスした一品。開発時の試食会でも、満場一致で「小倉トーストだ!」と驚きの声があがったほど、“本物”のような味わいが楽しめるそうです。

■もはや立派なモーニング

 パクッと一口食べてみると、思わず「え!?」と声が出るほどトースト味。香ばしい香りを追うように、アイスに隠れたバター風味リボンのコクのある味がフワッと漂い、最後に大納言あずきのホクッとした食感と甘さが広がります。

 この味はまさしく、小倉トースト…! 今食べたのは、アイスだったのか小倉トーストだったのか、見失うほど“本物”のような味が楽しめます。熱々のコーヒーを添えれば、もう立派なモーニングとして通用する味です。

 パンは入っていないのに、こんがりと香ばしく焼かれたトーストの風味は本当に不思議で、スプーンを口に運ぶたびに唸り声と恍惚のため息が漏れます。パンを食べずにパンを感じられるなんて、革新的過ぎ…。

■一緒に食べるとおすすめなフレーバーは?

 ちなみに、公式サイトでは、さらにクリーミーな風味を追加できる「キャラメルリボン」や、モーニングのような組み合わせになる「ジャモカコーヒー」など、ダブルで注文する際のおすすめの組み合わせが紹介されています。実際に「キャラメルリボン」とのコンビを試してみると、キャラメルの甘さとバニラの芳醇さがプラスされて、よりミルキーな味わいに進化! 小倉トーストにアイスをトッピングしたような、贅沢な味が楽しめました。

 味だけでなく楽しみ方もユニークな一品は、「定番フレーバーの『大納言あずき』と一緒では?」なんて考えていたことが申し訳なくなるほど、そのまますぎる“小倉トースト感”が楽しめるフレーバーでした。販売期間は、5月末まで。気軽に旅行に行けない今、この新作フレーバーで名古屋旅行気分を味わうのもいいかもしれません。
    ニュース設定