『SUPER☆GiRLS』5代目リーダーの渡邉幸愛「15歳で加入して7年。麻雀、ゴルフ......と、趣味が変わりました(笑)」

1

2021年04月11日 13:51  週プレNEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週プレNEWS

写真SUPER☆GiRLSの渡邉幸愛が、久々に『週刊プレイボーイ』のグラビアに登場
SUPER☆GiRLSの渡邉幸愛が、久々に『週刊プレイボーイ』のグラビアに登場

昨年12月、SUPER☆GiRLSの10周年ライブで衝撃のアナウンスがあった。2014年にスパガに加入して以降、グループを牽引してきた渡邉幸愛(わたなべ・こうめ)ちゃんが今年6月をもって卒業することを発表したのだ。

駆け抜けてきた7年間、いろいろな経験をし、大人になっていった彼女が4月12日(月)発売『週刊プレイボーイ17号』のグラビアに登場。アイドル活動だけではなく、グラビアでもファンを魅了した。

【画像】グラビアでもファンを魅了する渡邉幸愛

* * *

■卒業を決意したキッカケとは!?

――6月末にアイドルグループ「SUPER☆GiRLS」(スパガ)から卒業する渡邉幸愛ちゃん。久々に週プレのグラビアを飾ってくれました。

渡邉 グラビア撮影自体、1年以上ぶりだったので、ワンカット目は正直「あれーっ、どうだったっけ」って思っていました(笑)。昨年12月のライブで卒業を発表して以降、お花をもらう機会が増えて、すごく好きになったんですよ。だから今回の撮影でも、お花を使ったシーンがとても印象に残っています。

――スパガに加入したのは2014年2月。当時、幸愛ちゃんは15歳でした。7年間を振り返ってどうですか?

渡邉 もうそんなにたったんだっていうくらい時の流れは速かったです。ずっと憧れていたグループに巡り巡って入ることができて、でも理想と現実のギャップを感じるときもあって。まさか自分がリーダーになって、グループを引っ張っていく立場になるなんて想像もしていませんでしたね。

――7年間で印象に残っていることは?

渡邉 2017年にリリースしたシングル『スイート☆スマイル』の全国ツアー。ずっとセンターを張っていたリーダーのあみたさん(前島亜美)が卒業されて、グループがうまくいかない時期でもあったんです。

みんなで頑張ろうっていう意識が芽生え、一致団結できたツアーだったんですよね。あのときの経験によって、私自身もすごく成長できました。

――一番大変だったことは?

渡邉 4期メンバーが加入して、1期、2期メンバーがいなくなったときですね。長くいるメンバーが私だけになって、4期メンバーも歌やダンスの経験がほとんどなくて。3期メンバーは気持ちが落ちちゃっているし、4期メンバーは不安で泣いているコがいたりとか......。

私は5代目リーダーとして、ひたすら強がっていましたね。浅川や(溝手)るかちゃんが心配して声をかけてくれても、めっちゃポジティブな言葉ばかり言っていました。でも、実はストレスで口の中は口内炎だらけ(笑)。あのときは本当に頑張ったと思う。それは胸を張って言えます!

――卒業しようと思ったキッカケはなんだったんですか?

渡邉 2年半前に卒業を考えたことはあったんですが、グループにまだまだかけたいという気持ちが強かったんです。新しいメンバーたちと日本武道館に立つという目標を掲げ、それに向かって走っていこうと。

でも、昨年からコロナ禍になり、しっかりと自分を見詰める時間が増えた。これまでのアイドル人生と、これから先にやりたいことを考えた結果、卒業しようって決心したんです。

ほかのメンバーたちがみんな成長して、加入した頃とは見違えるようになったことも大きかったですね。これなら私が卒業しても大丈夫って思えたんです。

――この7年間で、プライベートで変わったことは?

渡邉 趣味が変わったかなぁ。麻雀(マージャン)を打つようになりましたし、ゴルフも番組がキッカケになって始めました。まだ家族でゴルフをしたことがないので、卒業後に時間ができたら旅行に連れていってあげて、そこでラウンドしてみたいですね。

あと、お酒も趣味かもしれない(笑)。昨年、ある番組の企画で、ゲームに勝ったら好きなモノを1年分もらえるというのがあって、焼酎の「いいちこ」を1年分もらいました! 

――いつの間にか趣味が渋い(笑)。最後にこれからのスパガに期待することは?

渡邉 昔のほうがよかったって言われるかもしれないけど、私の卒業を転機に、新しいスパガの魅力を出していってもらいたい。ライブはもちろん見に行きますよ! 自分がいないステージを見るのは不思議だし、きっと切なくなるんだろうなぁ。卒業まで約3ヵ月、全力で頑張ります!

(スタイリング/伊井田礼子 ヘア&メイク/萩村千紗子)

●渡邉幸愛(わたなべ・こうめ) 
1998年3月17日生まれ 宮城県出身 
○2014年、アイドルユニット「SUPER☆GiRLS」に加入。今年6月をもってグループから卒業することを発表。最新シングルにして、幸愛ちゃんが参加するラストシングル『はじまりエール』が4月21日(水)に発売予定。詳細は、公式ブログをチェック! 
公式Twitter【@SG_KOME_avex】

取材・文/高篠友一 撮影/Takeo Dec.

このニュースに関するつぶやき

  • 小梅ちん
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定