秒単位で勃発するケンカ、怒鳴ったことを猛省する母に6歳息子の意外なひと言が…

2

2021年04月12日 07:35  ORICON NEWS

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真毎日起こる兄妹ケンカにカミナリを落としてしまうmostinさんの思いとは
毎日起こる兄妹ケンカにカミナリを落としてしまうmostinさんの思いとは
 個性的な育児漫画が人気で、フォロワーから共感コメントも多数寄せられているmostinさん。日々ケンカが絶えない兄妹に鬼のような形相で怒ってしまう自分に嫌気がさした母は、ある日優しく諭そうと決心する。しかし、怒鳴らない育児も限界がきて疲れ果てていると…、意外な言葉を発した息子さんに思わず笑ってしまう。思うようにいかない育児の大変さをmostinさんはどう乗り切っているのか。

【漫画】今日も始まった兄妹ケンカ、怒るのをロボットに頼みたいという母に息子は…

■子どもたちに否定的な言葉は使わない! と決めつつも…

――まずはご家族の紹介をお願いします。

【mostin】息子は興味を持ったらとことん突き詰める性格。重機と昆虫が大好きな6歳です。2歳の娘は怖いものなしのパワフル女子で、アンパンマンが大好き。2人の子どもに夫婦の、4人家族です。

――「怒ってばかりの自分に疲れ果てる話」には大きな反響がありましたね。コメント欄にも共感しているママさんがたくさんいました。寄せられたコメントを読まれていかがですか。

【mostin】当時はとても疲弊していたのですが、コメントを読んで「私だけじゃないんだ」と安心しました。みんなも頑張っているから私も頑張ろう! と思えました。コメントの中でアドバイスやヒントもいただけたので、できそうなところから取り入れてみて試行錯誤をしています。

――娘さんが「デキル」と言い張って、なんでもかんでも自分でやりたがるエピソードも、mostinさんが手を出さずに寄り添っている様子が素敵でした。日ごろから子育てで気をつけていることはありますか?

【mostin】娘は、漫画の通り自己主張が強い時期なので、本人のしたいようにさせようと思っています。が、急いでいるときは余裕がなくなることも…。そんなときは、否定的な言葉は使わない! と自分に言い聞かせつつ、うまくいかないことの方が多いです。

――息子さんはいかがですか?

【mostin】息子は、やりたいことを自分でどんどん見つけてくるので、対応可能な範囲でやらせてあげようと思っています。ただ、畑を作りたい、虫を育てたいなど…、できないことは本人が納得するまで理由を話すように気をつけています。

■その時のベストを出す、マイルールは「一つ一つ大切に描くこと」

――育児漫画を描き始めたきっかけを教えてください。

【mostin】子どもと過ごしていると忘れたくないと思う出来事が多く、何か形にしたいと考えていました。Instagramで育児漫画やイラストを見ることも大好きだったので、私も描いてみようと思ったのがきっかけです。

――どのイラストも表情やオチがしっかり描き込まれていますが、幼いお子さんを育てながら、どの時間帯に漫画を描いていますか?

【mostin】夜中に描いています。しかし寝落ちしてしまうことが多く、描きたいことがどんどん溜まっていっています…。

――作品を描くときのルールなどがあれば教えてください。

【mostin】後から自分で振り返って、手抜きをしたなと後悔しないように、一つ一つ大切に描こうと心がけています。素人の下手な絵ですが、その時の自分のベストを出していれば、自分の中で一つの記録になると思って描いています。

――育児漫画には珍しいタッチですよね。

【mostin】絵が怖いと言われることが多いのですが、これも個性ということで、このまま続けていくつもりです。

――これまでSNSで育児漫画を発信し続けて、よかったことを教えてください。

【mostin】当初はこんなにたくさんの方に見ていただけると思っていなかったので、共感のコメントや、楽しみにしているとメッセージをいただけると本当に嬉しいです。毎日家の周りで子どもたちと過ごしてばかりだと閉塞感を感じることも多いのですが、たくさんのお母さん、お父さん達もいろんなところで頑張っていると思うと元気をもらえます。

■春からは新生活 小学校入学とプレ幼稚園が楽しみ

――最近、お子さんの成長を一番感じたことを教えてください。

【mostin】私にべったりだった息子が、だんだんお友達との世界が広がってきているなと感じたことです。男子同士で楽しく過ごしている様子を見ると、嬉しい反面「こうやって少しずつ親から離れていくのかな」と少し寂しい気持ちもします。

――子どもの成長はあっという間ですもんね。娘さんはどうですか?

【mostin】娘は、今まで赤ちゃんの面影があったのに私が家事をしていると真似をして手伝おうとしたり、息子の服を出してお世話したり、小さなお母さんのようになってきているのが楽しいです。

――年々悩みは変わると思いますが、今子育てで悩んでいることはありますか?

【mostin】息子が「う〇こ!」を連発することと、娘がヘンテコな服で出かけようとすることでしょうか…。

――子育て中で大変な日々かと思いますが、mostinさん自身が今一番癒やされる時間を教えてください。

【mostin】カフェオレを飲みながら、好きな俳優さんの映画を観る時間が癒やしです。途中でやめられず、ついつい夜更かしをしてしまいます。

――ご家族の中での、楽しみは?

【mostin】息子の小学校入学、娘のプレ幼稚園が始まることが目下の楽しみです。心配もありますが、新生活で2人からどんな話が聞けるのかワクワクしています。

――春からはまた、新しいお子さんたちの話が読めそうで楽しみです。最後に、今後の目標があれば教えてください。

【mostin】今後もたくさんの方に見ていただけるように、コツコツと子どもたちのエピソードを描いていきたいと思います。余裕ができれば、フォロワーさんのエピソードを漫画にするような活動もしていきたいです。

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定