新生活特集2021 第6回 「貯金や人脈作り」「英会話」新卒時代にやっておけばよかったと思うこと

2

2021年04月12日 10:02  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

写真画像提供:マイナビニュース
画像提供:マイナビニュース
街にフレッシュマンがあふれる季節。初々しく可能性にあふれた彼らの姿を見るにつけ、「あの頃に戻ってやり直したい」「当時の自分にひとこと言ってやりたい」などと思う人も多いのではないだろうか。

そこで今回はマイナビニュース会員1,015人を対象に、「新卒時代にやっておけばよかったと思うこと」についてアンケート。まだ若く、多少の失敗も許される新入社員の時代は、とても貴重な期間。そんな新卒時代だからこそやっておくべきことと、その理由について聞いてみた。

○Q.自分の新卒時代にやっておけばよかったと思うことを教えてください
○■もっと資格取得をがんばればよかった

「資格取得。転職の時にもっとスキルがあれば選択肢が広がったと思うから」(男性/40歳/新潟県/その他)

「資格取得の補助がある会社で資格を取っておけば、再就職に有利になった」(男性/73歳/兵庫県/その他)

「運転免許取得。時間が取れず未だに無免許状態だから」(男性/46歳/兵庫県/物流・倉庫)

「エクセルなどのスキル系を身に着けておけば単純作業が楽になる」(男性/32歳/千葉県/クレジット・信販)
○■健康管理をきちんとすればよかった

「体調を崩すこともあるから、栄養管理、休養管理をしっかり取り組んでほしいです」(男性/60歳/愛知県/その他)

「社会人となり環境の変化についていけず、メンタル・フィジカル両面で耐えらない可能性があるので、あらかじめ自分の逃げ場を用意すること」(男性/40歳/埼玉県/その他/)

「運動習慣。体力や体調や体型が気になりだしてから始めようと決心しても、その頃には仕事が忙しすぎることを言い訳に、スキマ時間があれば無意識にゴロ寝してしまう生活が染みついて矯正するのにかなりの労力を要したので」(女性/43/山梨県 その他)

「酒癖の悪さを自覚してセーブする習慣」(男性/50歳/広島県/その他 )
○■英語など語学を学んでおけばよかった

「英語の語学力を身につけておけばよかった」(男性/58歳/静岡県/その他電気・電子関連)

「英会話の講習を受けたが、その時だけで終えてしまった。何らかの方法で継続していれば、その後の海外出張時の苦労が軽減できたと思う」(男性/73歳/兵庫県/その他)

「英会話の勉強をもっと真剣にしていれば、別の可能性もあった」(男性/66歳/神奈川県/その他)

「新卒で海外赴任でした。英語の勉強ですね」(男性/54歳/東京都/半導体・電子・電気機器)
○■コミュニケーションをしっかりしておけばよかった

「人間関係に困ったのでコミュニケーション能力は重要だと思った」(女性/41歳/滋賀県/その他電気・電子関連)

「友人関係。新卒の友達はいろいろ境遇が似ていてとても貴重な存在だから」(男性/28歳/東京都/食品)

「貯金もそうだが、人脈を作っておけばよかったと後悔している」(男性/41歳/神奈川県/鉱業・金属製品・鉄鋼)

「一生懸命仕事ばかりにはげんていたが、もっと友達をたくさん作っておけばよかった。今の年齢になると、友達の多さは大きな財産だと思う」(男性/58歳/埼玉県/生命保険・損害保険)
○■貯金や投資をちゃんとしておけばよかった

「いざというときの貯金と投資を学びたかった」(男性/62歳/東京都/サービス(その他))

「貯金。仕事が見つかると思って退社したが、思いのほか見つからずニート生活が長々長引き、貯金しておけばよかったと後悔した」(女性/42歳/兵庫県/百貨店)

「住宅ローンの頭金を貯めておけばよかった」(男性/47歳/兵庫県/医療・福祉・介護サービス)

「将来を見据えた資産運用。若いうちから自社株をもう少し買っておけば、今頃……」(男性/56歳/愛知県/電力・ガス・エネルギー)
○■スキルアップやビジネススキル習得はしっかり!

「本や新聞を読み広くアンテナを張っていればよかった。インプットが圧倒的に少なくて可能性を狭めていた」(男性/43歳/奈良県/その他)

「礼服は買っとくべきだった」(男性/39歳/神奈川県/その他)

「漢字の勉強。読めない字がたまに出てくる」(女性/29歳/兵庫県/官公庁)

「会社の仕組みやお金の流れなど、貸借対照表(BS)、損益計算書(PL)を最初に学ぶべきだと感じました。企業は利益を出してなんぼ。その仕組みを知るのは財務諸表をしっかり理解しないと、やっている仕事の意味を見出すのに時間がかかることに気づきました」(男性/52歳/東京都/その他)

いかがだったろうか? 資格取得のための勉強やスキルアップ、人脈作りが大事とは痛感はしていても、慌ただしい毎日を送っていると、つい「そのうち」と後回しにしてしまいがち。まだフットワークも軽く、知識を吸収する力もあり、体力もある新卒時代だからこそ、積極的に取り組んでおけばよかったという声も多かった。

また、貯金はしっかりしておくべきという声も目立った。中には「貯金をしていなかったため、結婚後、自由に使えるお金がない。もっと貯めておけばよかった」という女性の悲痛な声も。安泰と思われた企業が新型コロナで大きなダメージを負うケースも多く、先が見通せない現在ならなおさら、貯蓄の重要さを実感した人も多かったことだろう。

先輩社会人の中には、「ゴロゴロしていた時間がもったいなかった」という声もちらほら。数年後、後悔しないために、新卒社員のみなさんも参考にしてみてほしい。

調査時期: 2021年2月27日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 1,015人
調査方法: インターネットログイン式アンケート(フォルサ)

このニュースに関するつぶやき

  • マイナビニュースからmixiに来るシリーズ物って何でこう穴が空くんだろ(第2回がない)https://news.mixi.jp/search_news.pl?keyword=%BF%B7%C0%B8%B3%E8%C6%C3%BD%B82021&category_id=0&launch=v2
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定