夏目三久、『あさチャン!』終了で“ドンの呪縛”から解放!? 個人事務所設立で独立の可能性も

0

2021年04月12日 11:02  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

 フリーアナウンサー・夏目三久がMCを担当する情報番組『あさチャン!』(TBS系)が今秋終了することがわかった。マスコミの取材に対し、TBS側も番組終了を認めているが、業界関係者の間では「ようやく夏目が“解放”される」とささやかれているようだ。

「夏目は4月1日にお笑いタレント・有吉弘行と結婚したことを電撃発表したばかり。そんな中、同9日付の『スポーツ報知』は、2014年春の放送開始当初から夏目がMCを務めていた『あさチャン!』の終了を伝え、同日中に『日刊スポーツ』や『サンケイスポーツ』も、TBS側が『9月末をもって終了する』と認めたと報道。なお、同局は“夏目の結婚と番組終了は関係ない”と説明しているそうですが、業界関係者からは『そんなはずない』との声が続出しています」(スポーツ紙記者)

 そもそも、夏目は16年8月の時点で、「日刊スポーツ」によってり、有吉との結婚を報じられたが、当時は双方の事務所が報道内容を全面否定していた。

「マスコミ関係者の多くは、どう考えてもあの頃から交際していたとみています。あれから5年近くたって2人が結婚に至ったことや、これまで夏目が“芸能界のドン”こと田辺エージェンシー社長の“寵愛”を受けていたこと、そして『あさチャン!』が視聴率不振でも長らく続いていたこと、さらに昨年7月期にTBSの人気ドラマ『半沢直樹』の続編が放送されたことは、実は全て関係しているのです」(テレビ局関係者)

 平日の朝6〜8時に放送されている『あさチャン!』は、長年、同時間帯で他局の番組が平均視聴率7〜9%台で競い合っていたのに対し、3〜4%台しか獲得できていなかった。

「今月5日の放送は、夏目の“結婚特需”もあってか5.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録しましたが、翌日以降はやはり4%台以下の平常運転に戻っています。そんな調子でも『あさチャン!』が続いてきたのは、夏目を猛プッシュする“ドン”の意向が大きかった。一方、TBSは13年の『半沢直樹』第1シリーズ放送後からずっと続編を制作したかったのですが、同ドラマの主演は田辺エージェンシー所属の堺雅人。つまり、“ドン”の意向通りに『あさチャン!』の放送を続けていたのは、『半沢直樹』の続編を実現させるために必要な措置だったんです」(同)

 こうして昨年ついに『半沢直樹』の続編放送というTBSの念願が叶い、今年は夏目の結婚にも“お許し”が出た。

「これは、夏目が“ドン”の寵愛……というか呪縛から解き放たれたことを意味します。そのためTBSも『あさチャン!』を“打ち切り”にできるようになったのでしょう。『週刊文春』(文藝春秋)は、18年頃に、夏目が親族名義で個人事務所を設立していたとも伝えていますし、このままレギュラー番組がなくなれば、夏目は独立するか、もしくは芸能界から引退する可能性もあります」(同)

 いずれにしても、ようやく結婚が叶った夏目は、いろいろな意味で新たな人生を歩み始めたようだ。

    ニュース設定