ママ友から「いつ遊べる?」LINEにビックリ!自分のカレンダーのスクショを送ってきた……!?

0

2021年04月13日 09:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

子育てをしているとお子さん同士の繋がりから、仲良くなったママ友と遊ぶこともあるでしょう。お茶をしたりお互いのお子さん同士を遊ばせたりするのは、楽しいひとときですよね。みなさんはママ友とどのようなやり取りをして、遊ぶ日を決めていますか? 今回相談を寄せたあるママは、ママ友から送られてきた「あるモノ」に心がざわついたようで……。
『〇〇と遊ぶ、〇〇ちゃんち、とか書いてあるカレンダーを写真撮ってLINEで送ってくるママ友。土日もほとんど予定で埋まっていて「友だち多いアピールなのか?」と思った。みんなはママ友からそんな写真が送られてきたら、どう思う? 私がひねくれすぎかな』
相談者さんは、ママ友から送られてきたカレンダー画像にギョッとした様子。なにせカレンダーには、ママ友の予定がギッシリ。そのうえ相談者さん以外の人との予定まで書かれているとなれば、心中穏やかでなくなるのもムリはないでしょう。相談者さんはわざわざ自分の予定をさらけ出してくるママ友に対して、「友だち多いアピールなのでは?」と思ってしまったといいます。

ママ友の真意はいかに



自分の予定がギッシリ書きこまれたカレンダー画像を、ママ友からLINEで送られたとしたら、みなさんはどのように感じるでしょうか。
『なんかイヤだね。他の友だちと予定入っているのはいいけど、相談者さんには関係ないことなんだから、いちいちカレンダー送らなくても。「この日が空いているんだけど、予定どう?」って聞くのが普通だよ。本当に何も考えていない人なのか、友だち多いアピールしたいかのどっちかだね』
『そんなの送られてきたら引くわ。2度と遊ばない』
『アピールに必死すぎて引くわ。誰もアンタのスケジュール把握する必要ないわって』
『距離を置くわ。相談者さんとの約束もそのカレンダーに書き込まれて、別の誰かに送られるんだよ。怖すぎる』
投稿を見たママたちからは、相談者さんの感覚に同調するコメントが集まりました。自分の予定を把握しているのであれば、空いている日にちを相手に伝えれば済むようにも思えます。それをせずにわざわざ、いつ誰と遊ぶかを相手にわかるように見せるのも不自然かもしれませんね。すでにママ友と約束をしている人からしても、自分が知らない第三者に名前と予定を知られてしまってはいい気がしないでしょう。ママ友と約束をしたら「自分も知らない誰かに予定を知られてしまうのでは?」と心配になるのもムリありませんね。

断るなら逆手を取れるかも?


ママ友の行動にいい印象を持たないママたちがいる一方で、違う視点から今回の投稿を見たママたちもいるようです。
『「空いている日、全部予定あるからダメだわー」って断りやすいと思っちゃった』
『こっちもカレンダーに毎日予定あり、予定あり、予定あり、とだけ書いた写メを送る』
『「あなたの空いている日、私が全部予定入っているわー。すれ違いだね。またにしよ!」と返す』
『「家族の予定はないの?」って聞く』
もし自分がママ友と遊びたくないと思うのであれば、送られてきたカレンダーを断る口実にできそうとママたち。「嘘も方便」の言葉どおり、気が進まないのであればスッパリと断ったほうが、お互いのためになる場合もありますよね。相談者さんは気が乗らない約束をしないで済みますし、ママ友は他の友だちに声をかけられるのですから。

ママ友にも事情があるのでは?



誰かと遊ぶ予定を、あえて相談者さんに見せるような素振りのママ友に、批判的なコメントも。話題はたくさんの予定を入れるママ友の事情にもおよびました。
『「予定合う日なさそうだから、またにしよう」でいいと思う。何かしら予定がないと、過ごせない人なんだと思うよ。相談者さんが断っても、きっと他の人を探すわ』
『私のママ友は子どもが小さいときから、子どもと2人で家にいるのが苦痛で予定を詰め込んでいたらしい』
『予定が埋まっていないと、イヤな人なのかね。自分が遊びたかったら遊ぶけど、合わないと感じているなら断る』
『なんか家にいたくない理由でもあるのかな? って心配するけど、口には出さず「今月はムリそうだねー」って言う』
土日にまで友人との予定を詰め込むと、楽しいとはいえ休む暇がなく疲れてしまいそうです。そこまでして友人との時間を優先するママ友には、何かしらの心理があるのかもしれません。お子さんと過ごす時間が苦手なのか、家にいたくないのか……。本当のところは、誰にもわかりませんね。寄せられたコメントにもあったように、もし相談者さんがママ友のお誘いを断ったとしても他の友人に声をかけるのではないでしょうか。もし気がすすまないのであれば、ムリをしてまでママ友に関わらなくてもいいかもしれません。

ママ友から送られたカレンダー画像を「友人との予定が多いアピール」と受け取った相談者さん。しかし考えようによっては「相談者さんが予定を合わせやすいように」と親切心から送ってきただけかもしれません。一緒に遊ぶとなると時間を取られますし、自宅に呼ぶとなれば気をつかうこともあるでしょう。「今日の〇時までなら電話で話せるけど、どうかな?」「LINEで話をしない?」など、こちらの都合を交えて提案してみてはいかがでしょうか。ママ友とは疲れない距離感でお付き合いをしたいものですね。

文・子持ち鮎 編集・藤まゆ花 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定