「クロネコがきた?」玄関のチャイムが鳴った瞬間、猫が一斉に”大移動”する動画が話題 再生回数220万超

7

2021年04月13日 12:50  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

写真玄関のチャイムが鳴った瞬間、天井に向かって慌てて?移動する猫ちゃんたちの動画にくぎ付けになる人がTwitterで続出した(提供画像)
玄関のチャイムが鳴った瞬間、天井に向かって慌てて?移動する猫ちゃんたちの動画にくぎ付けになる人がTwitterで続出した(提供画像)

「クロネコがきた!?」…玄関のチャイムが鳴った瞬間、天井に向かって慌てて?一斉に移動する猫ちゃんたちの動画にくぎ付けになる人がTwitterで続出しました。猫ちゃんたちが移動する様子に「いっせいに移動www可愛いです!」「何回もリピートして観てしまいます( ¯▽¯ )」などと、たくさんのコメントが寄せられています。

【写真】チャイムの音で一斉に動き出した猫たち

この動画は、自ら作った「猫専用部屋」などをTwitter上で紹介している飼い主の「ネコ部屋」(@nekobeya35)さんが4月9日に投稿。12日現在、動画には3万超のリツイートと16万超のいいねがついて、再生回数も220万回を超えています。思わぬ反響に驚いているという「ネコ部屋」さんに動画を撮影したときの猫ちゃんたちの様子などを聞いてみました。

チャイムの音に反応する猫たち…誰が来たの?

――チャイムの音にビックリしたのか猫ちゃんたちが一斉に移動する動画が話題になりましたが、確かこのお部屋は1階のリビングですよね。

ネコ部屋さん:「はい、1階リビングです。飼い主には見慣れた光景なので、いつものツイートのつもりであげたのですが、皆さんからたくさんのいいねやコメントなどをいただいて驚きました。ただ、あれだけの猫が一斉に動く様子は普通では見ることはないのかなとあらためて思いました」

――こちらの動画を撮影されていたときにチャイムが鳴った?

ネコ部屋さん:「そうです。その日は昼間留守だったので、宅配便の不在連絡票が入っていたんです。そこで夜にもう一度届けてもらおうとお願いしていたもので、たまたまニャンズに携帯を向けているときに再配達に来てくださったんです」

飼い主さんには見慣れた光景だった 

――再配達だったんですね。チャイムが鳴ると、まるで「8時だョ! 全員集合」で見せたドリフのコント劇?を思わせるようなドタバタぶり。「見慣れた光景」とのことですが、いつもチャイムが鳴ると動画のようなリアクションを猫ちゃんたちは見せてくれるのですか?

ネコ部屋さん:「チャイムが鳴ると、ほぼいつもこのリアクションです。また、知らない人が部屋に入って来ると、パニックになる子、擦り寄っていく子、チャイムが鳴ったときのように高い所に逃げて警戒する子といろいろな様子が見られます」

慌てて移動、全く動じない…猫のリアクションもいろいろ

――確かに、チャイムが鳴ったときのリアクションもさまざまでしたね。2階の「緑の部屋」につながっている天井のトンネルに向かって移動する猫ちゃんもいたり、全く動じない猫ちゃんたちもいたりして、コメントを見ると、それぞれの猫ちゃんの反応を楽しんでいた方もいらっしゃったようです。やはり、それぞれの猫ちゃんたちの性格などが表れているように感じますね。

ネコ部屋さん:「はい。キレイに斜めに上がっていった子はミケのポンちゃん(雌)。柱を登ったのはプニ(雄)、遅れて右端でウロウロしてるのがモチ(雌)です。モチは気の弱さからかいつもみんなの後で、ご飯もみんなが食べてからです。

微動だにしないのは、最上段のサバ白がビン(雌)、真ん中の茶白がハモ(雄)、左手階段の黒がジジ(雄)です。ビンちゃんは我が道を行く子でジジは常に冷静沈着なお兄さんです。真ん中のハモは状況を飲み込めていない可能性が高いです。ハモはいつも?キョトンとして回路がつながるのが一歩遅い、愛すべきいじられキャラです」

猫パンチを食らわす強者は“硬派”なハチくん

――猫ちゃんたちの個性が表われていますね。そういえば、黒白の猫ちゃんが上ってきた同じような模様の猫ちゃんにどさくさに紛れて猫パンチを食らわす場面もありましたが、彼らに何があったのでしょうか?

ネコ部屋さん:「パンチしているのは猫部屋の次男のハチ、されているのはチョビ(雌)です。リプに『尻尾を触られてる』とあったので見直してみましたが、、よく分かりませんでした。ハチは硬派な男っぽい身体つきと性格で甘えにくることもありません。常に男子3、4匹と一緒にいることが多いです。

一方のチョビは、周りにけんかをふっかける常習犯です。今回は、けんかをふっかけられそうな空気をハチが読んで先制攻撃をしたのかもしれません(笑)後から追加したツイートに2発目のパンチが映っています」

――なるほど。ハチくんの先制攻撃だったかもしれませんね…。ちなみに、再配達をお願いした配達業者さんは?

ネコ部屋さん:「クロネコヤマトさんです」

やはり、猫ちゃんたちはクロネコさんに気付いたかも?

   ◇   ◇

ネコ部屋さんはTwitterを始められて9カ月ほどですが、フォロワー数は既に1万人超。

「本来なら知り合えることもなかった日本中・世界中のフォロワーさんと、猫がつないでくれた縁で楽しく交流できたらいいなと思っています」とのこと。

また、愛知万博跡地「愛・地球博記念公園」(愛知県)内に整備されたテーマパーク「ジブリパーク」の開業に合わせ、外国人の方々に泊まってもらえるような民泊の準備を進めようと計画中です。ジブリパークは来年秋ごろに開業予定ではありますが、新型コロナウィルス流行が長引いていることもあり、現在は計画は止まったままだといいます。「ジブリパークができるころには収まっていれば…」とネコ部屋さん。「それまでにおもてなしの手段をあれこれ練って待っています」と話しています。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • こんなお家にわたしも住みたい。 ちなみに我が家の場合、例えテレビであろうとマシューがピンポーン♪で逃げるw
    • イイネ!9
    • コメント 16件
  • こんなお家にわたしも住みたい。 ちなみに我が家の場合、例えテレビであろうとマシューがピンポーン♪で逃げるw
    • イイネ!9
    • コメント 16件

つぶやき一覧へ(3件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定