【レシピ】免疫力アップの強〜い味方!「ファイトケミカルスープ」は子どもにもおすすめ

3

2021年04月13日 14:11  ウレぴあ総研

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真写真
家族の免疫力アップのために、健康にいい食べ物を積極的に食事に取り入れている人は多いのではないでしょうか。

【時短レシピ】魔法のポリ袋「アイラップ」でできる簡単料理&裏ワザ!

特に野菜を意識して取り入れているというママやパパも多いのでは?

でも子どもは野菜嫌いのことも多く、なかなか摂れないという現実もありますし、より効率的な摂取方法があれば知りたいですよね。

そこで今回は、免疫力アップのために、野菜を効率的に摂る方法やレシピ、子どもにおすすめの食べ方、離乳食に活かす方法などを医師の意見の下、ご紹介します。

■免疫力アップのために摂りたい食材1位は「野菜」

イマジン・グローバル・ケア株式会社が2020年12月、全国の20代〜70代の男女を対象に免疫力アップと野菜摂取に関するインターネット調査を行ったところ、免疫力アップのために摂りたい食材」の1位は「野菜」で、56.3%となりました。

次いで2位は「肉」で52.7%、3位は「乳製品」で52.2%と続きました。

また、免疫力アップのために摂りたい野菜を尋ねたところ、TOP3は1位「しょうが」45.2%、2位「にんにく」39.7%、3位「たまねぎ」37.3%となりました。

免疫力アップのために、効率よく食材を取り入れたいものですよね。果たして、正解はどれなのでしょうか?

■すすんで摂りたい栄養素は「ファイトケミカル」!

ハーバード大学医学部の大学院で、免疫栄養学の研究に長年従事してきた経験を持つ、麻布医院院長の盒 弘先生によると、新型コロナウイルスに打ち勝つためのポイントは、ウイルスが入ってきたときにいち早く察知して攻撃を仕掛ける「自然免疫」と、ウイルスの特徴を調べてから攻撃する「獲得免疫」を強くすることにあるといいます。

そして、身体の免疫を強くするために摂りたい栄養素は、「ファイトケミカル」という成分で、にんじん、かぼちゃ、大根の葉、にらなどに多く含まれる「β-カロテン」や、きのこ類に多く含まれる「β-グルカン」があるそうです。

■ファイトケミカルを摂るにはどうするのが効果的?

では、にんじん、かぼちゃ、大根の葉、にら、きのこ類などに多いというファイトケミカルを効果的に摂るにはどうすればいいのでしょうか?

盒鏡萓犬忙任い泙靴拭

盒鏡萓検憤焚次盒供法屮侫.ぅ肇吋潺ルは、植物が外敵がいる厳しい環境でも生き残れるように、自らの身を守るために作り出している天然の成分です。

しかし、人間が分解酵素を持たないセルロースでできた細胞壁に包まれている細胞の中に存在するため、生野菜ではそれを効果的に摂取することはできません。

それを解決する方法が、加熱調理です。熱を加えると細胞壁を壊すことができるので、効率的にファイトケミカルを摂取できるのです。

また、ファイトケミカルは植物の防御成分のため、普段捨ててしまう皮の部分にも多く含まれているので、『皮ごと加熱調理』というとり方が効果的な方法です」

■ファイトケミカルをまとめて摂れる「命の野菜スープ」

ファイトケミカルは、皮ごと加熱調理というとり方が効果的とのこと! 具体的なレシピを盒鏡萓犬剖気┐討い燭世ました。

盒供屮侫.ぅ肇吋潺ルをまとめて効率的に摂るには、野菜を皮ごと煮る『命の野菜スープ』がおすすめです。キャベツ、玉ねぎ、にんじん、かぼちゃをベースとしますが、お好みで他の野菜を入れてみてもいいでしょう」

■「命の野菜スープ」レシピ

■【材料】(作りやすい分量)

キャベツ、玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ…各100g
※そのほかお好みで野菜を追加
水…約1L

■【作り方】

1.野菜はよく水洗いし、それぞれ食べやすい一口大に切る。にんじん、かぼちゃ、大根など、皮のある野菜は皮つきのまま切る。
※皮つきのまま調理するので、農薬などの心配がない生産方法の確認が取れる野菜を使用してください。

2.1と水を鍋に入れ、ふたをして強火にかける。沸騰したら弱火にし、そのまま20〜30分ほど煮て完成。

3.そのまま食べる場合は、出汁やコンソメなどで味を調整する。
他の具材や調味料を足すことで、クラムチャウダーやミネストローネなどのアレンジも可能。

このスープ、簡単につくることができるので、ぜひ試してみましょう!

ちなみに、55種類ものファイトケミカルを含むエキスをフリーズドライにして作られた「ハーバード式 命の野菜スープ」という商品を、イマジン・グローバル・ケアが盒鏡萓鹸峠い硫爾悩遒辰討い泙后

野菜を切るなど、調理するのが手間に感じるときには、これを利用してみるのもよさそうです。お湯で溶かして手軽に飲めるほか、料理に混ぜて使うこともできます。

■子どもにおすすめの野菜と食べ方

盒鏡萓犬砲茲襪函▲侫.ぅ肇吋潺ルは年齢に関係なく、人間のカラダにおいて様々な効果が得られるとのこと。

そうと知れば、子どもにもファイトケミカルを食べさせたいものです。子どもにはどんな食べ方がおすすめなのでしょうか?

盒供嵬邵攘いのお子さんもいますから、『命の野菜スープ』を、コンソメや牛乳と一緒にミキサーやブレンダーにかけてポタージュにするのがおすすめです。

お子さんが大好きなとうもろこしを入れたコーンポタージュは食物繊維もしっかりとれるので、女性にもおすすめです」

ところで、ファイトケミカルを離乳食に取り入れるには、どんな野菜がおすすめで、どんな調理法がいいでしょうか?

盒供嵶テ食には舌触りがよく、なめらかな、かぼちゃ、にんじん、キャベツ、玉ねぎなどがおすすめです。お子さんと同様にポタージュにするのもいいですし、スープにとろみをつけると、スプーンですくいやすく、赤ちゃんも飲みやすくなりますよ」

家族の免疫力アップのためには、野菜のファイトケミカルがいいというのを覚えておき、安全なものを皮ごと調理して、おいしく取り入れましょう。

【プロフィール】盒 弘先生

麻布医院院長 医学博士、ハーバード大学医学部元准教授、テキサス州名誉市民、ファイトケミカル研究家。がんと肝炎の専門家として食事と病気の関係に着目し、ファイトケミカルを患者に積極的にすすめて成果を上げている。

日本肝臓学会肝臓専門医、日本消化器病学会専門医、日本内科学会認定内科医、労働衛生コンサルタント。米国消化器病医師会フェロー、米国癌学会正会員。

このニュースに関するつぶやき

  • 野菜嫌いのお子さんもいますからと、何度も出てくるけど、野菜嫌いにしたのは誰ですか?ってね(笑)今からでも、野菜好きにさせる事は考えないのかな…。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定