『モーニングショー』『スッキリ』『めざまし8』ほか、朝の情報番組「MC」ランキング! 顔で占う“成功に導く司会者”1位は?

0

2021年04月13日 23:02  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

 いい運勢も悪い運勢も、すべては「顔」に表れている!? 顔立ちや表情から性格、気質、才能を見抜く「観相学」を用いた占いを行う岡井浄幸氏に、今ノリにノッている芸能人の運勢を徹底鑑定してもらいました!

朝の情報番組を“成功に導くMC”は誰? 「朝の顔」ランキング

 春の番組改編により、平日朝8時台放送の各局情報番組がリニューアルを遂げました。TBSは立川志らくがMCを務めた『グッとラック!』から、お笑いコンビ・麒麟の川島明と田村真子アナウンサーがメインの『ラヴィット!』へ、フジテレビは小倉智昭アナが長年司会を務めた『情報プレゼンター とくダネ!』から、谷原章介&永島優美アナによる『めざまし8』へと引き継がれ、それぞれ新しいスタートを切っています。

 また、日本テレビ系の『スッキリ』、テレビ朝日系の『羽鳥慎一モーニングショー』、そしてNHKの『あさイチ』は、一部出演者を変更。各局とも新たな装いとなりました。そこで今回は、平日朝8時台に放送されている5つの情報番組に注目し、岡井先生に「番組を成功に導くMC」のランキングを発表してもらいました!

――「朝の顔」ともいわれる番組MCですが、そもそも、“朝の番組に向いている顔”はあるのでしょうか?

岡井浄幸氏 観相学では「朝の習慣は、運を呼び込む健康体質をつくる」との伝えがあります。朝は脳をリフレッシュして活力をつけ、運をキャッチするアンテナを張り巡らせる大切な時間であり、1日の“運づくり”のカギを握ります。そのため、いかにいい情報を目(視覚)や耳(聴覚)から吸収できるかは、その日の運勢に大きな影響があるんです。

 朝の番組MCを務める「朝の顔」は、やはり明るく元気でさわやか、そして、その人の存在によって“心の安寧”が得られることが大切。そのためには、「喜怒哀楽によって表情がよく動く明るい顔」であることも重要です。具体的な顔の特徴でいうと、「額が広く輝いている」「鼻の肉付きがいい」「口角の上がった主張力のある唇」「表情豊かで明るく輝く顔」が理想となります。

第1位:博多華丸・大吉 『あさイチ』(NHK)

この投稿をInstagramで見る

NHKあさイチ(@nhk_asaichi)がシェアした投稿

 『あさイチ』の博多華丸さんと博多大吉さんは、2人の顔に違う特徴があり、それが相乗効果を生むので相性がいいです。華丸さんの特に素晴らしいところは、大きな額とその輝き。さらに、人のよさが現れている長く太い眉、大きな出目と大きく広がった耳も特徴ですね。彼はその目や耳から情報を素早くキャッチし、論理的に組み立て、たくさんの人に伝えることが得意だと思います。

 一方の大吉さんは、頭の回転が速く、聡明な方であるにもかかわらず、額や眉を前髪で隠していることが多いので、感性に優れた一面や、柔軟性をまだまだ秘めていると見ました。何をしても“発信型”な華丸さんに対し、大吉さんは唇の形からも主張力が控えめで、“参謀役”として実力を発揮しているはず。お互いに違う素質がうまく絡み合っているところが、このコンビの素晴らしいところです。

 また、2人とも共通して今後の活躍が期待でき、息の長い関係になることも強く感じます。

第2位:羽鳥慎一 『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)

 筋の通った太めの鼻、優しく見える目の奥にある鋭い洞察力、大きな口が特徴の羽鳥さん。聡明で実行力があり健康的、さらに、人の意見に左右されない意志の強さを感じます。何事にも全力を尽くし、成果を上げられる方でもありますね。人と同じ情報量であっても、頭の回転のよさで先を読み、鋭く切り込んでいく力を持っていますが、その半面、かなり神経質なところもあるでしょう。

 また、どちらかというと“我が道を行く”タイプなので、ご自身の力を周りに悟られたくないという気持ちが強いです。融通の利かない不器用な一面も見えますが、運のよさをお持ちなので、それに助けられたこともあったはず。なお、羽鳥さんの実力を発揮する人生のピークは、まだ先。できれば額を出して眉を整え、“いい気”を取り入れてほしいですね。そうすることで、運気が急上昇すると思います。

第3位:谷原章介 『めざまし8』(フジテレビ系)

 谷原さんは、眉の形や目から見えてくる心の優しさと、誰からも好感を持たれる相貌が特徴。周囲から盛り立てられ、多くの人から慕われる人徳がある方で、人のお世話をすることもいとわないでしょう。また、耳の形からも、運の強さや活躍の期間が長いことがわかり、何に対しても好奇心旺盛で、それを器用にこなしていくタイプであることもわかります。

 意志の強さや若干気難しい一面も見受けられるのですが、谷原さんはそれも“個性”として魅力に変えてしまうでしょう。これから先の人生は、広がりがあって安定する様子が見えます。眉の形はいいので、意志を表すためにメイクで色を濃くすると、運命が好転するものと思われます。

第4位:加藤浩次 『スッキリ』(日本テレビ系)

 加藤さんの特徴は、額の形です。発想力や直感力があり、企画力を持っている方ですね。また、個性が強いので、協調性を重んじるよりは、自分の思ったようにエネルギッシュに物事を進める方だとわかります。

 一方、唇が意外と小さいので、自分の思いがなかなか人に伝わりづらい一面も。あまり器用ではなく情緒不安定で、その割に自我が強すぎる面も見えてきます。耳の形を見ても、非常に神経が細かく、慎重なところがあるよう。本来ならば思う存分前に進めたいことも、なかなか思い通りにできない自分にストレスを感じることもありそうです。

 それは、眉がまばらになっていることからもわかります。心が安定しておらず、人生に波があるようですね。ただし、これからの人生は、健康面や金財運においても安定してくるので、眉の形をそのまま生かしつつ、濃く整えることで、自分の意志をしっかり出すことをおすすめしたいと思います。

第5位:川島明 『ラヴィット!』(TBS系)

 鼻の肉づきのよさから、健康的でスタミナや持久力があることがわかる川島さん。口の大きさや口角の上がり具合からも、自分の発する言葉で多くの人に明るく良い影響を与えたい気持ちを持っていることがわかります。

 また、川島さんはほかの人にはない大変珍しい特徴を持っています。誰にでも目の大きさには左右差があるのですが、川島さんの場合はそれが安定せず、写真によって左が大きく見えたり、右が大きく見えたりと、その時々で変化が起きているところが気になりました。目は“心の窓”といって、心の状態を表現していますが、川島さんの場合は常に心が落ち着かず、二つの人格が見え隠れしているような状態。よって、本心がわかりづらく、怖がりな性格で、安定感のなさが感じられます。

 人は見た目、特に顔で印象の7割を判断しており、中でも目の動きは、その人の心の動きを表すもの。川島さんのような特徴を持つ方は、なんとなく落ち着かない印象を与えてしまい、見ている側は疲れてしまうでしょう。口角の上がった笑顔は素敵に見えるはずが、目が笑っていないというか……。それもまた、見た人に違和感を与える要素だと思われます。

岡井浄幸(おかい・じょうこう)
共立女子大学家政学部食物学科卒業後、明治乳業中央研究所、財団法人国際科学振興財団などを経て、2006年より「嘉祥流観相学会」導主である藤木相元氏に師事し、修行開始。07年には、高野山真言宗にて得度。現在、一般社団法人「嘉祥流観相学会」代表理事・大導師として、観相学、姓名学、開運脳メイクのアドバイス、およびアドバイザーを養成中。企業などでの講演、テレビ、ラジオ等にゲスト出演等を行う。

    ニュース設定