ヘンリー王子、故フィリップ王配への追悼文を発表「伝説的なジョークの達人だった」

0

2021年04月14日 07:11  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

英海軍の総司令官を務めた在りし日のフィリップ王配(画像は『The Royal Family 2021年4月12日付Instagram「Today, officers at Britannia Royal Naval College have paid tribute to The Duke of Edinburgh」』のスクリーンショット)
エディンバラ公フィリップ王配の葬儀に参列するため英国に帰国したヘンリー王子が、追悼文を発表した。王子は祖父フィリップ王配を「バーベキューの達人」「伝説的なジョークの達人」などと表現、かつて王配と王子が役目を務めた英海軍がモットーとする言葉を引用して祖父を偲んだ。

ヘンリー王子は現地時間11日、移住先の米ロサンゼルスから単身で英国に帰国した。英時間17日に執り行われるエディンバラ公フィリップ王配の葬儀に間に合わせるためで、現在はウィンザー城のフロッグモア・コテージで自主隔離生活を送っている。メーガン妃は妊娠中のため、ロスの自宅に残ることになった。フィリップ王配は現地時間9日、滞在先のウィンザー城で99歳で逝去した。

ヘンリー王子は現地時間12日、自身が設立したチャリティ団体「アーチウェル」を通して、フィリップ王配への追悼文を公表した。「私の祖父は奉仕と名誉、そして素晴らしいユーモアの持ち主でした」と記し、亡き王配への思いをこのように綴った。

「自分自身に誠実な人でした。鋭いウイットを持ち、どんな場所でも注目を集めることができる魅力的な人だった。次に何を言うか分からないという点においてもです。」

「祖父は英国で最も長く君主の配偶者を務めた人だった。勲章を授与した軍人でもあり、王子で公爵だった。そんな彼のことは、この先もずっと称えられるでしょう。」

その後、王子はパンデミック中に家族や親しい人を失った人々と祖父を亡くした自分自身とを照り合わせた。

「しかし私にとっては、この1年間の苦しみの中で愛する人や祖父母を失った人々と同様です。彼は私のおじいちゃんだったのですから。」

そしてウイットに富んだ発言で有名だった王配のことを、このように表現した。

「彼はバーベキューの達人で、伝説的なジョークの達人、そして最後まで生意気だった。結婚してから73年、彼は女王陛下のそばで比類なき献身を持って、彼女を支えてきました。もし彼がここにいれば、ビールを片手に『何をやってるんだ。すぐに行動しろ!』と私達に言うでしょう。」

「おじいちゃんが行った職務とおばあちゃんへの献身、そして常に自分自身でいてくれたことに感謝します。寂しくなりますが、あなたのことは英国と世界中の人々の心にずっと残るでしょう。」

「メーガンとアーチーと私、そしてあなたのひ孫となる娘は、これからも心の中に、あなたのための特別な場所を置いておきます。」

最後にヘンリー王子はラテン語で「Per Mare, Per Terram」との言葉を記した。「海でも陸でも」という意味を持つこのフレーズは、王配と王子が海兵隊元帥(Captain General Royal Marines)を務めた英国海軍のモットーである。

フィリップ王配は2017年に引退するまでの64年間にわたり、海軍での役割を務めた。ヘンリー王子は一時的に祖父の後を引き継いだが、昨年3月の王室離脱後は公務から退いた。今年2月には、ヘンリー王子夫妻が保持する軍の名誉称号や役職などは返上されることが正式に伝えられた。

そのためヘンリー王子は公式の式典で海軍の制服を着ることができず、フィリップ王配の葬儀ではスーツで参列することになる。

なおヘンリー王子の兄ウィリアム王子も同日、自身のケンジントン宮殿のSNSでフィリップ王配への追悼文を発表している。

画像は『The Royal Family 2021年4月12日付Instagram「Today, officers at Britannia Royal Naval College have paid tribute to The Duke of Edinburgh」、2019年2月20日付Instagram「Today, The Duke of Sussex visited the 42 Commando Royal Marines in Bickleigh as Captain General @RoyalMarines」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

このニュースに関するつぶやき

  • これが王子様の目が覚めるキッカケとなれば良いのですが…。
    • イイネ!1
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定